ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『キャッスルヴァニア ロード・オブ・シャドウ』をクリアしました。
速攻でワゴンに行っていたのでどんな出来なのか心配しましたが結構楽しめました。
逆に、なぜそこまで早くワゴンに行ったのかがわかりません。そこまで酷くはないと思うんですが・・・

■Castlevania: Lords of Shadow Video Review


IGN 7.5/10
Castlevania: Lords of Shadowはお勧めのゲームだが、Castlevaniaファンにはお勧め出来ない。
Castlevania作品に期待する要素は、何一つ存在しないからだ。
だが、戦闘に重きを置いたアクション・アドベンチャーのファンで、ボタン連打と技術的問題点が気にならないなら、楽しめるだろう。
God of War、ワンダと巨像、Uncharted、Biohazardといった人気ゲームのアイディアを上手く取り入れているが、
それはつまりオリジナリティがないという事でもある。
結局のところ、私は伝統的な2DのCastlevaniaの方が好みなのだが、本作が美しく楽しいゲームである事は間違いない。

----------------------------------------

なる程。IGNの言う通り過去のドラキュラシリーズは殆ど未プレイで特に思い入れもなかったので私は楽しめたのかな?
他作品のコピー過ぎる戦闘や多すぎるQTEなどオリジナリティは殆どありませんが纏まりは良く出来ています。

燈光教団の使命により神との繋がりが絶たれて暗黒に染まった世界でロードオブシャドウと呼ばれる悪党を倒すのが
目的。3人のロードオブシャドウが持つ仮面を1つにすれば神の力により死者をも蘇らせる事が出来るという・・・。
ややネタバレですが、3人のロードオブシャドウこそ燈光教団を創設した3人の魂(切り離された悪い心)で
ガブリエルの妻を殺す様仕向けていたのは更に背後にいるサタンだった、と言うストーリーでした。

ストーリーも『GOW』の様に復讐一辺倒で中身が無いのに比べたら妻を生き返らせる為に闘うガブリエルのストーリーは
最後まで飽きる事もなく良かったと思います。エンディングとエピローグが説明不足な為、やや突拍子もない
終わり方になっている気もしますが・・・

3人のロード・オブ・シャドウ

castlevania-lords-of-shadow-20101222104702985-3372497_640w.jpg castlevania-lords-of-shadow-20101222104641423-3372492_640w.jpg castlevania-lords-of-shadow-20101222104654923-3372495_640w.jpg
ゾベック(ネクロマンサー・ロード)    カーミラ(ヴァンパイア・ロード)     コーネル(ライカン・ロード)

中々興味深い設定でしたしLoSの3人もライカン(人狼)、ヴァンパイア、ネクロマンサーなど西洋のオカルト系の設定が
好きな私には良かったです。なぜこの話でタイトルが『キャッスルヴァニア』なのか?と言う部分はエピローグで
解るのですが。以下暗転。

妻は生き返らず、LoSの仮面の力で不死になったガブリエルがドラキュラになって現代まで生きていた、と言うオチ。

ガブリエルを裏切ったゾベックが実はLoSネクロマンサーで倒されたハズなのになぜエピローグで生きて出てくるのか?
この終わり方からどうやって今年のE3のトレーラーの様な中世みたいな状況にまた戻るのか?あ、そういえば
続編のトレーラーでガブリエルがどうみても悪者だった理由もクリアしてわかりました・・・w

戦闘も慣れれば中々奥深くで楽しく、クリア後は引き継ぎプレイで1周目では到達出来なかった場所へも行けるし
難易度も更に高いのが解除されいつでも変更出来るのでもう少しは遊べそうです。
これなら続編は期待したいし出たら買いたいですね( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2D派は確かに多いですが、PS2のキャッスルバニア2作品も3Dアクションでしたし、
もっと言えばN64でも3Dアクションとして出てますから売れない理由にはなりませんね。(N64は…)
未だに面クリ型と探索型で意見が分かれてますし、その点でこだわりもあるんでしょう。
個人的にはベルモンドもドラキュラも死神も出ないのは流石に外伝としか思えないかな。
本作は、ヴァンヘルシングとして出した方がちゃんと評価された気もします。

今は絶賛P4G真っ最中なので買えませんが、吹き替えが豪華ですし、いずれは買いたいです。
P4Gは良い感じに売れてるみたいで嬉しい限りですよ、待ってたファンが居たって事ですかね。
限定本体とか出して白VITAと同時に出してればもっと売れ行きは良かったはずなんですが、
SCEってマーケティングが悉くズレてて、推すタイミングと商品選びが下手糞過ぎます。
2012/06/18(月) 01:02 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
シリーズは全くの初心者ですが設定も全て新規みたいでそういう点ではとっつきやすく先入観なく遊べました。
戦闘がもろGOW、成功しない限り何度でもやり直しのQTEには辟易しますがアクションとしては上々だと思います。
グラフィックも色使いが鮮やかで森、雪国、廃墟、明かりの燈る屋内などビジュアルの美しさはなかなかでした。
あと、確かにドラキュラシリーズの名を冠するよりもヴァンヘルシングでも良かったですねw
有名タイトルにありがちなシリーズ補正の先入観が入ってしまうので勿体無く思います。

P4G買う予定だったのですが未だにスパロボが終わってない状態にやむなくクリアするまでお預けにしています^^;
あとはリメイク元をやってないのとシリーズ経験者ではないので記事だけでは完成度の具合が判断出来ないので
mk2やアマゾンのレビューを見てから判断出来ると言う事もあり・・・w 
限定本体とか出すのは中々難しいかもしれませんが、ならばこそSCEがオフィシャルでVITAをカスタマイズ出来る
デコレーションシールとかメーカーと共同で企画して出して欲しいですね。昔ファミ痛Xboxに付いていたDOAとかの
旧箱本体に貼れるシールみたいなのを出してくれたらユーザーも安価で装飾出来るし良いと思うのですが・・・^^;
2012/06/18(月) 19:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
デコレーションシール、最近それやってますね。
ガンダムSEEDから始まって、P4G、メタルギア、今度の初音ミクでもやります。
http://www.jp.playstation.com/psvita/201206tokuten/
デザエッグの1.500円位する奴が予約すれば貰えるのでお得。(販売はされない様子)
http://dezaegg.com/products/detail.php?product_id=154
しかも凄いのが、完全にピッタリの寸法って事でしょうね。
私は失敗が怖くてまだ貼る気になれませんが。(^^ゞ

P4Gは完全移植+豪華な追加要素のてんこ盛りなので劣化等は何の心配もないですね。
インタビューでも、原型に手を加えないで盛り込めるだけ盛り込んだって言ってますし。
レビューは☆が4か5ばかり並ぶでしょうが、P4Gに限って言えば妥当な評価だと思いますよ。
アニメ調、ジュブナイル、コミカル、厨2、JRPG、これ等が嫌いじゃなければVITA持ちのマストバイ…かも。
2012/06/18(月) 22:34 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
MGSやガンダム、ペルソナとかは予約特典でシール貰えましたね。
弾数が少ないお陰で(笑)1タイトルごとにそういう展開をSCEがしてくれる様になったのは嬉しいやら悲しいやら^^;ヾ
この流れで360でもあったフェイスプレートみたいにゲーム系だけでなく色んな種類の柄を増やして欲しいですね。
DAZEのサンプル写真みたら本体部分と液晶の鮮やかさの差がやや気になりますが中々にカッコいいですね!

ファミ痛でインタビュー記載されていましたね。
ネットでもファンの声は肯定的なものも多く純粋なパワーアップ版みたいで興味はあるのですが
自分の年齢とティーン世代の青春物と言うテーマに今更ながらややギャップを感じる部分もあったり・・・w
そういう意味ではキャサリンはバッチリつぼにハマッたものだったんですけどね^^;
そういうゲームの出来とは関係ない部分で凹み「あ~、そりゃ歳をとるわけだ・・・w」と苦笑いしてしまいます。
でもスパロボ終わったらやるもの無いので買いますけどね!(笑)
2012/06/19(火) 22:15 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。