ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日までアマゾンで行われていたEAのゲームのDL版格安販売で『デドスペ1』と『2』を買ってしまいました。
360のアジア版持ってるし両方とも3周づつ位はやり込んでもう全部解かっているのに・・・。
PC版の利点は絵が家庭用より若干綺麗(な気がする)し何より日本語字幕MODが入れれます。

アマゾンEAセールで購入

『1』が372円、『2』が705円だったかな?久々にクレカ使ってしまいました。

DLしてインストして、起動確認してから日本語化MOD入れて・・・。
デドスペwikiに書いてあるやり方は非常に解かり難く難儀しました。MODは『Crysis』で入れた事ありましたが
ここまで難儀したかなぁ?と思いつつ違うサイトを見ながらやりました。

デドスペPC版日本語化2jpg 改行とスペースの間が凄い事になっている箇所も。

改行などがおかしいのは台詞字幕だけでなく、文章ログの字幕もUIの窓を突き破って画面外まで延びてる事も。
とは言えやはり翻訳wiki見ながらやる事を思えば凄く楽です。音声ログ周りも全て字幕ありますし。
『2』もインスト&日本語化して試しにプレイしましたがそちらは字幕の変な改行も無いし台詞以外のUIの細部も
日本語化されていて文句無し!

デドスペPC版日本語化3 デドスペPC版日本語化5

心なしか、やはり家庭用より少し綺麗かも。
出力は1680x1050の60Hz。画質は高ですが重いとかはありません。特にキャラに落ちる影にジャギがなく綺麗です。
設定では初遭遇ですが私はもはや最高難易度もクリアしたネクロモーフハンター。
怖いよりも敵を切り刻む楽しさに浸っています。うへへwww手足斬りおとしてやんよwww

クリア済みなので急いでやる必要もないし、暇になったり他のゲームの合間の息抜き程度にまたやりますか( ^ω^)

---------------------------------------------------

[ 追記 ]
360コントローラーをPCのUSBに挿すだけで認識して使えるのは便利です。久々にやりましたが視界の操作や
キャラの動きってこんなにモタついてたかな・・・。方向キー倒してから反応するまでに若干間がある気が。
オプションでマウスの感度を最大まで上げると若干マシになったっぽい気もしますがまだ違和感が。

で、360版を久々に起動して確認したところそちらは操作に若干のラグも出る事もなく非常にスイスイ動きます。
PC版は視点移動やキャラ移動、武器の構えに体感ですが0.3~0.5秒程のラグを感じます。
マウスで操作しても同じだしコントローラーの問題と言うよりはPC版の完成度の問題か?
ちょっとググッて見ても過去にそれらしい話が出ていたみたいなので直らないのかな。

ガチのアクションゲームではないし大きく問題になる程ではないですが、ビックリ系の演出で突然目の前に
敵が上からふって来た時はラグが非常に鬱陶しく感じます。ホラーだし縛りプレイと前向きに捉えるべきか・・・。

その後色々調べていたら、どうもオプションの垂直同期の項目をオフにしてやればいいかもしれない、とか。

01_20120714165408.jpg


垂直同期って何ぞや?と思いましたが、要するにオンだと作り手側の制約に合わせた絵の出力にするけど
オフにするとリミッター解除みたいな状態になるのかな?

試しにオフにしてやったら挙動のラグもなくなったし何より60fpsで動くじゃないですか!
本来30fpsのデドスペが60fpsのヌルヌル描画で動く。おぉ・・・何か凄いじゃないの( ゚д゚)

デドスペの場合、家庭用ベースで30fps動作がデフォですがモニターは60fps出力がデフォ。
オフにする事で縛りが取れて60fpsで動くことになる・・・って事なのかな?
詳しくはよく解かりませんが快適に遊べる様になったのでこれはこれで良しとしますか。

ただ、消費電力等の負荷も増える様でクーラーつけないでやっているとそのうちPCファンが今まで聞いた事がない
高速回転で周りだし、何か怖いのでクーラーをつけて少しでもCPU温度とか下げてやる方がいいかもしれませんね・・・(笑)

-----------------------------------------------------

昨日からアーケードで可動しているスクエニの新作『ガンスリンガーストラトス』をやってきました。
1プレイ200円で2ステージ遊べます。でも1ステージ3分制限。長くても6分で強制的に終了させられます。

GUNS_20120112_01.jpg 多い店だと8台入荷しています。場所取りますね(笑)

019_20120713234851.jpg 002_20120713234904.jpg

実際に2丁の銃コンを持って操作します。これが非常に複雑で最初は中々思う様に動けません。
銃の持ち手の部分にジャンプボタンやスティックが付いていてそれで視界を動かしたりダッシュしたりするのですが
地上を早く移動する時はガンコンをリアルに下げて手元のスティックでキャラを操作したりします。

接近戦は銃を下げた上体で敵に近寄り赤カーソルになった状態でトリガーを引く、などガンコンを上げたり下げたり
ややこしいわ~・・・。モードはネットワークを使用した全国対戦、店舗内の筐体での対戦と協力プレイ、あとは練習モード。
麻雀みたいにネットを介して対戦出来るのは良いですね。今のところネックはやはりプレイ価格が高い事かな・・・

-----------------------------------------------------

いよいよ明後日15日にリボルテックのリオレウスが発売されますが9月15日には
キャラクターのリオ装備が出るみたいです。

リボルテックリオレウス装備01 リボルテックリオレウス装備02 リボルテックリオレウス装備03

今回もリオレウスの赤、リオソウルの亜種カラーの2種類。亜種カラーはだいぶマシな色味になりましたね(笑)

リボルテックリオレウス装備05 リボルテックリオレウス装備04

片手剣と両手剣が付属。ガンランスもお願いしますよ。
キャラ装備はプライズ景品でいくらか出ていますが遊べる玩具で今回も中々に出来は良いっぽく買いたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
リオ装備は買いますわ!!
オトモも新しいも出して欲しいですな。リオとアシラは車のダッシュボードに付けているんですが、色あせしてきた感じです・・・もったいない事したかも。
2012/07/14(土) 23:50 | URL | Max #-[ 編集]
デドスペ結局ぜんぜんやってないわけです。多分欲しい時期をずいぶん通り越して安いからなんとなく買ったせいでしょうが・・・。
操作に関しては入力してから動くまでのラグがありましたね。改善できるとはいいこと知りました!
2012/07/15(日) 13:19 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>Maxさん
価格が定価3500円程ですが中々しっかり出来ていて良さそうですよね。
リオソウルがそこまで青々しくないのも良い感じでこれはどっちにしようか悩みます。
フィギュアは日光が当たる場所に置いておくと変色したりするので車に飾ったりするのは中々難しそうですね。
フィギュア用ケースだと紫外線90%カットとかありますが車内用にそこまでするのもややご大層過ぎますか・・・^^;


>>kizuさん
ゲームって遊び時を逃すと買っても放置したり、欲しかったけどもういいや、と購入を見送ってしまったりよくありますよね。
ラグ現象が直らなければ不良品買ったイメージでやる気が削げて放置しようかとも思いましたが60fpsで動くのは
結構新鮮で結構進めてしまいました(笑) ただ電力負荷が大きいのか夏にPCを酷使する真似はちょっと怖いです。
2はまだ細部まで動作を確認してませんが普通に遊べたらいいんですけどね^^;
2012/07/15(日) 20:58 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
1を始めた時1280×1024でやってる事に気付かず、OPの女性が太ってるわキャラで画面が圧迫されるわ、
何て見辛いゲームなんだって思ってプレイしてました。(^^ゞ
(1680x1050って何だろ?って思って「デドスペ 1680x1050」でググったら何となく分かりましたw)

一通り1と2を終わらせて、1が本来のデドスペなら、2はコレジャナイ進化と言うか…。
1では殆どスロー攻撃を使わなかったですが、2はアレが無いと敵のラッシュに耐えられなかったです。
しかもボタン配置が変わってるので手こずりました。(リロードだけは構えなくても良い2の方が快適)
セーブ3回縛りのハードコアは到底クリア出来る気がしないので、武器強化を楽しむ為に+でやります。
敵の後ろで回転する使い勝手の悪いリッパーは微妙ですけど。(射出すると結構強いんですけどね)
2012/07/15(日) 22:28 | URL | 多機種ユーザー  #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
もう1と2クリアされたんですね。早いですねw
確かにホラーとしてのデドスペは1で完成されていると言えるので2は怖い部分もありつつも、どちらかと言うと
戦闘面に進化のフォーカスを当てた作品になっていると思います。敵の爪をもぎ取って刺す等、まさにそれですね。
よくレビューでも2はデドスペの戦闘システムが好きな人向けと言われる所以だと思います。

私的に好きな武器は慣れると断然リッパーだったりしますw
ガーディアンを触手で首をすっ飛ばされるギリギリの距離まで近づいてノコギリで触手を斬り落としてみたり、
多くの敵は接近するのは危険ですがあえて接近戦でステイシスで動きを止めて後ろから解体を挑んでみたりと
遊び的な使い方が出来て一風変わった性質がマンネリ防止にも効果的で癖になりますw

正直ホラーはバイオもそうですが続編になると本来のコンセプトが薄れ商業的に迎合した内容になるのが嫌ですが
デドスペ3も公開されているPVを見る限り戦闘はともかく内容は凄くどうでも良さそうな物に見えてしまいます・・・。
バイオほどカットシーンを延々見せられないだけまだマシですが正直あまり期待はしていません^^;ゝ
2012/07/16(月) 20:24 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
1はおっかなびっくり進めてたんですけど、2はその点でサクサク進んで短く感じました。
2は終始幻覚に悩まされるのでサイコホラーが嫌いだといまいちのめり込めませんね。
土日あれば余裕ですね、PCで部屋が熱くなって深夜でもキツイですけど。(^^ゞ

1では火炎放射機を使ってたんですが燃費が悪く、リッパーが大量のちっこい敵用に使ってました。
ただ距離感が掴めず、接近戦用の割に目の前の敵の後ろで回転してるんですよね。
キネシスの射出攻撃も武器のレーザーサイトをあてにして撃つと外すのが難しなぁと。
2周目ではフォースガンに変えてみようかなと考えてます。

物陰から顔だけ出す奴が可愛い様でいて一番嫌いな敵です。w
そう言えば、2は効果が高いやつから回復薬使いませんか?結構腹たつんですよねアレ…。
2012/07/16(月) 21:59 | URL | 多機種ユーザー  #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ホラー系はシリーズだと怖さや驚かすテイストが1作目である程度わかると余程変えない限り物音がしたり
がら空きの長い通路とかだと敵が出てくるんだろうな、と初見でもある程度バレちゃうところありますからね^^;
2の幻覚もどうせなら零とかみたいな心霊系のテイストで使ってくれたらもっと怖くなったんじゃないかと思ったりします(笑)

1周目は割と王道な武器でクリアしたら2周目は敵の出現パターンを把握した上でリッパーや火炎放射器など
変な武器で遊ぶのが面白いと思います。敵の爪がもぎ取れるので正直ジャベリンは被っていたので残念な感じに・・・w
リッパーは距離調整が難しいので慣れるまでは地面にぶつけて距離を調節すると最初の目測はつけやすいですよ。

回復アイテムの使用優先ってそんな決まりがあったんですね。2をやったのもだいぶ前なので記憶がややあやふやで^^;
とっさの1ボタン回復はありがたいですが明確な説明がないので基本的に同じ回復力のアイテムを持つ様にしています。
1はどうも小さい方から使うみたいですね。稀に瀕死時に小しか回復せず逆に「うぉぉぉぉ」となるのはご愛嬌ですw
2012/07/17(火) 22:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。