ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
Steamのサマーセールも今日まで。
今日見たら『スカイリム』や『セインツロウ3』『FO3』とか大作系ものきなみ50~75%オフになってて安いですね。
でも結局今回のセールで買ったのは『Touchlight』。75%オフで3.74US$と非常に安いのにトレーラー見ても
面白そうだったので開発してしまいました。

■Torchlight Launch Trailer


見下ろし型のダンジョン探索系アクションRPGなのかな?
ララ・クロフトのガーディアン何ちゃんらとかと同じタイプだと思いました。
PCだとむしろ『DiabloⅢ』なのかな?やったことないのでピンと来ませんが(´・ω・`)

有志の方が字幕周りは日本語化MODを作ってくれていたので助かりますが音声周りは完全に英語のまま。
クエスト受ける時に色々喋ってますが字幕も出ないので内容不明でクエスト確認画面で中身を把握しています。

touchlight日本語化

日本語化にあたりMODデータよりもフォントの.ttf形式ファイルを手に入れるのに難儀しました。
windowsに入っているフォントは.ttc形式で.ttf形式に変換しなければならないのですがそんな方法は知らないので
検索しまくってあちこちのサイトを渡り歩いて何とか手にいれました(;´Д`)ハァハァ

2012-07-23_00001.jpg 絵はかなりアニメ調の見た目

touchlight_01.jpg touchlight_02.jpg

説明書がないので攻略wikiで釣りだの街の機能や操作のコツを読まないと色々解からない事だらけで苦労しました。
とくにいきなり始めた時はインベントリの枠が少なくアイテムを拾いまくっても持ちきれないからどうするねん!と。
ペットの動物に持たせて一杯になったら街に戻す事で売りに出して戻ってきたらまた持たせる、と。なるほど。

職業は3つありますが見た目が女と言う事で弓や銃を使うバンキッシャーを使ってます。
ダンジョンもランダム生成らしく、クエストをこなしながら奥に潜って強敵を倒しながら装備やスキルをチクチク強化。
操作レスポンスも良いし長く楽しめそうです。完全オフ専ですが『2』が出るらしくそちらは色々強化されてるそうです。

前作から大幅に進化した『Torchlight 2』の各要素が公開 (Game*Spark)

オフ専で好きな時間出来るしダンジョンも途中までワープポイント作成していつでも街に戻って続きから再開出切るし
ハクスラ系ゲームは始めてなのでとても楽しめてます。これのお陰で『デドスペ2』は並行しつつも進行が遅くなるし
『インファマス2』にいたっては完全に途中で止まってしまいました・・・w

セールで安いから『スプセル:コンヴィ久ション』や『バイオショック2』も買おうかと思ったのですが積みそうなので
また年末のハロウィーンのセールまでお預けです。次のセールも楽しみですな( ´∀`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初のセールなので大作ばかりをメインに買い漁ってましたが他にも良い作品って結構有るんですね。
FO:NVを買ったのでまた当分スカイリムは買えません。(そのうちどんどん値が下がれば…w)
因みに、C\は容量的にキツイので、D\にProgram Files (x86)を作ってインストしました。(^^ゞ

一応FEAR1を字幕で日本語化して開始しましたが、PCの音が一段上がるのが困りものです。
ボダランなどは大丈夫なので、古いゲームがクアッドコアに負担を掛けてるとかなのかな…。
それよりも単純にGPUへの負担?、コレくらい余裕で描画出来ると思うんですが…う~ん。
DLCの2つは落とした覚えがないんですが勝手にFEAR1に組み込まれてるんですね。
2012/07/24(火) 01:17 | URL | 多機種ユーザー #oamhZ6H.[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私も大作系で逃したのがいくつかあるので欲しいかな?と思うのもあるのですが、昨今の大作食傷気味病なのか
インディーズでもいいので何か目新しいものを・・・と思うと「バイオショック2とかも前とだいたい同じだろ」と
スルーする癖がついてしまいました^^; トーチライトは海外でよくあるハクスラ系RPGですがエフェクトも派手で
なおかつトップビュー視点なのでSFCの聖剣伝説など昔のRPGを思い起こされて冒険するワクワク感的なものが刺激されますw

結構PCへの負荷が高いんでしょうか?^^;
見た目は最高設定でもかなりショッパイはずですがどう言う事なんでしょう?ゲーム的にはリプレイ性は弱いので
お話が気になったら2をやる前にExtractionPointをやるのもおススメですが3だと完全に無かった事にされていて
死んだはずのキャラがヒョッコリ出てきたりして笑えます(笑)Perseusは別主人公で戦闘メインの展開でホラーはほぼ
無しなのでスローモーで暴れたいならうってつけですがそれらはあくまで外伝なので正統ストーリーでホラーを求めるならば
即2をやっても全然問題ないレベルです。
2012/07/24(火) 19:41 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
