ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日360で配信されたXBLAゲーム『Deadlight』をクリアしました。

Deadlightクリア

途中でちょいちょい中断しながらプレイしていたのでそこまで短いとは思いませんでしたが
終わってみれば1周目クリアの総プレイ時間が2時間12分。う~ん、結果から見たらかなり短いのかな。

■Deadlight Review - IGN Review


Deadlight 海外レビュー (Choke Point)

個人的な感想としてはつけたい点数は違いますが内容としては一番下にあるDestructoidに近いです。

序盤は本当に良く出来た終末ゾンビ感溢れるテイストと手探りで進みながらも楽しいゲームプレーに溢れていますが
中盤で展開としては特に必要がないと思われる不自然な地下でのパズルに長々と挑まされ、後半ではまさに初見殺しの
雨あられ。巧い下手の話ではなく時間制限のある中で、決められた地点で手順をきちんと踏まないと絶対に先へ進めない。

相手がトラップだったらまだマシですが話の展開上、相手は軍人で安っぽいB級映画のノリになってるし。
最後のオチとしては

探していた妻と娘は疫病が流行った時に妻に懇願され自分で殺しており、そのトラウマ的な記憶を自ら封印していた。
最後に仲間を逃がす為にその記憶と向き合い自らを犠牲にして仲間を逃がして終わり。


映画を凄く意識した話ですし、ゲームプレイ時間も2時間ちょっと。
1200MSPで1本の映画を買ったと思えば「そんなもんか」と思いますが、基本横スクロールだけのゲームで
映画に比べて演出も迫力が弱いしリプレイ性が弱く1周したらネタバレでもうお腹一杯ではやや割高感が・・・。

話も中盤の部分を地上でのゾンビと人間ドラマに差し替えればもう少しマシになっていた気もしますし、何より
地下で助けられたおっさんの頼みで息子は地上で見つけたものの逃げる途中で自然とフェードアウトして
「あいつは結局どうなったの?」と言う疑問が残る。こんな中途半端な扱いなら丸っきり無くても良かったのに。

アクションとパズルは久々に面白いXBLAゲームでしたが序盤からどんどん展開がgdgdになっていく話はX。
オチはB級映画と思えば嫌いではないですがそこへ到るまでの終盤の流れが初見殺しでやや理不尽な感じでした。

トラップで死亡と言うよりは見えない監督に撮影を強要されてNGシーンを連発しているみたいな感じ?
やらされてる感がどんどん強くなって来る流れさえなければもっと良い感じになったんじゃないでしょうか(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
実績コンプまでやっても4時間ちょっとで終わるのはがっかりですね

もうちょっと面白いのかと思ってましたが・・・
2012/08/06(月) 00:42 | URL | BB #-[ 編集]
>>BBさん
LIMBOもそうですがこの手のゲームの宿命として1~2周でほぼやりつくせるくらい底が浅いのは残念ですね。
パズル系だから、と言うのもありますがDeadlightはLIMBO以上にやらされてる感が強くて残念でした。
そこまで強要するならせめて話はもっと魅力的な物にしてくれたらまだ終わった後の印象も良かったと思うのですが・・・^^;
2012/08/06(月) 21:59 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。