ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のVITAアップデートでようやくPSアーカイヴスが対応されました。
対応ラインナップも公開されていてかなりの数が初日から遊べる様になっています。
幸い購入していた『アインハンダー』『サイバーボッツ』『怒首領蜂』は対応していたのでよかったよかった。

2012-08-28-201941.jpg

PS3の垢と紐付けされているので単品で探すよりも購入履歴のDLリストからアクセスする方が早く落とせます。

2012-08-28-205401.jpg 次ページにもいくつかありますがメインページはこんな感じに

PSPの時からそうでしたが相変わらず画面比率が中途半端なものしかないのはいい加減直してくれよ、と。
昔のゲームなので比率が4:3で上下か左右に黒帯が入るのは仕方ないにして、拡大も倍率がおかしいのか
ズーム設定にすると画面外にはみ出すし、ジャストにすると綺麗に収まるけど横に引き伸ばされた比率になるし・・・。
比率保ちつつ縦がちょうど画面いっぱいになる設定にするのって何で出来ないの??(´・ω・`)

2012-08-28_21-00-46.png 2012-08-28_21-01-10.png

SS撮ったら表示は違えども出力は同じサイズになるんですね。
左はオリジナル設定、右はフルで撮ったハズですが・・・w

2012-08-28_21-03-44.png 懐かしいな、サイバーボッツ。

思い出補正もあるのでぶっちゃけRPGなどじっくり楽しむ系以外のもの、アクションとかはやはり懐かしいですが
古臭くもあるので5分くらいしたら「あ、もういいや・・・w」となっちゃって遊ぶと言うより持つ満足感で終わりそう(;^ω^)
ロード時間も長いものは長いままで相変わらずだしな。タイトルによっては若干早くなってるのもあるそうですが。

う~ん、リストを眺めても遊ぶレベルで改めて買ってもいいかな?と思うとなると・・・

フロントミッション1st、同オルタナティブ、メタルスラッグくらいかなぁ。
ゼノギアスとか当事とPSPでもう3周くらいしたしな。FFはもうお腹一杯。

やはりアーカイヴスはハード発売初期の弾不足を補うレベルで遊ぶくらいで改めて今から遊ぼうとなると
すぐ飽きちゃうのが多くいまいちパッと踏み切れませんな・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PSone Classicsってのと混同されてて、持ってない人で困惑してる人も居そうですね。
PSone Classicsは単にアーカイブスの海外名ってだけなのに。
(しかも中途半端にタイトルを発表するから、FF7をまた買えって事だと思う人も出る始末)
バイオ2をやってみましたが、初めてアナログが邪魔だと思いました。(^^ゞ
さっさとPS2も対応させて、アーカイブスでスパロボOG出して欲しいですね。w

確かにダウンロード履歴を見れば持ってるの忘れてた物も見つけられますが、
PS3やPSPのDLCやら何やらで100は超えてるので調べるのが大変なのがちょっと…。
なんで全部表示されるんでしょうかね?アーカイブスだけとかで表示してくれれば良いのに。
2012/08/30(木) 20:33 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
最近はネットでの情報の方が紙媒体より早く多くなったりで読み手側がある程度調べるなりしないと
国内と国外のサービス名とかでちょっとややこしい感じはしますね。最近は国内より国外の方がサービスが
先行して開始されるなどもう日本がNo1市場じゃないので仕方ない面もあると思うのですが^^;ゝ

PSのゲームはまだ十字キーがメインの物も多かったと思うので今やると確かにスティックとやや干渉しそうですね。
私はそこまで沢山DLしてなかったので見つけやすかったですが確かにVITAではDL出来ない物は表示しないか
ソート機能欲しくなりますね。ストアではVITAで買えない物はそもそも表示すらないわけですし・・・w

RPGは中々時間もないので手を出しにくいですがディノクライシスとか久々にやりたくなってきました。
標準価格が600円じゃなく300円だったらあれもこれもとポチポチ無駄買いしてしまいそうですw
サガフロ2やワイルドアームズ2はラスト付近まで行きつつもまだ未クリアでどうしようかなぁ、と悩みます^^;
2012/08/30(木) 23:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。