ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
前の日記でもちょろっと書いた通り360ソフト『Call of Duty2』をクリアしたので感想でも。発売からだい?ぶ経ってますし今更感は否めませんが(;´Д`)
COD2.jpg
とりあえずカバーをスキャン

第二次世界大戦をテーマにしたFPSは多いですがここまでリアルなのは他にはないんじゃないかと思う程迫力ある体験ができます。なんと言っても多くのFPSが30フレームなのに対して今作は60フレームで動くので凄くスムーズな動きです。箇条書きですがまとめてみると

■良点
・爆発、煙のエフェクトの描写が凄く綺麗
・敵、味方のAIが賢く、とてもよく喋る。
・作戦内容が豊富
・日本語ローカライズがキチンと出来ている(字幕)
■悪点
・当たり判定が細かく、移動で小物によく引っかかる
・登場キャラの存在がやや希薄?
・高難易度でしか実績解除できない

取り上げる点が少ないですが逆にシンプルな分、細部まで徹底的に作られてます。細かい操作もなくとっつき易さは抜群です。
『CoD2』をプレイして思ったのはやはりFPSの醍醐味は仲間のAIの賢さに大きく左右されるなぁと。今作の主人公はごく普通の一般兵でマスターチーフの様に超人ではないので仲間の補助がとても頼もしい。『HALO』の様にただ追従してくる→気づけば全滅ではないのがいいですね( ´∀`)

アメリカ、イギリス、ロシアと3つの立場からプレイできるのも作戦のバリエーションにメリハリがついて良いかと。その分操作キャラに対する愛着みたいなものはやや希薄になってしまいますね。顔も見えませんし・・・。

やや不満なのがマップ上のオブジェクトに非常に細かく当たり判定があるのでちょっとした小物でも障害になることも。
■銃撃中に敵から手榴弾が投擲される
      ↓
■回避しようとするが小物にひっかかり爆死
というパターンが割と多いのがなんとも。リアル戦争だし回りの状況を良く確認しろってツッコミがありそうですがやはり気にはなります(;´Д`)

ノーマルをクリアしたので現在はハードをプレイ中ですが一気に難しくなってませんか!?被弾に対する耐久地がノーマルの半分以下に感じられるくらいすぐ死にますな。まだ納得できる範囲ですしやりがいが出ていいので無問題。FPSも『HALO系』『BF2』『PDZ』とやってきましたが久々のヒットでした。

『CoD3』も作られているので日本でもぜひ出して欲しいですな( ´∀`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/132-6c720bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
