ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
バイオ6購入1 バイオ6購入2

暇潰しのつもりで帰りに買ってきました。
説明書読むのが面倒だったので即プレイ開始していますがボタンをポチポチ押してたら
最初のチュートリアルも兼ねて操作は把握しました。L1で構えた状態から左右に倒したりすると
側転で避けたり上下?に倒すと避けて倒れこんだまま銃撃とかするんですね。

エピローグを経てレオン、クリス、坊主頭のキャラセレクトが出たのでまずはレオンを難易度ノーマルで。
ネットに繋いでいると進行しながら協力プレイのパートナーを乱入ありに出来たり弾無限設定とか出来る様です。

デモ版の屋内を終えた後は暫く大学構内を進んで中庭へ。
その後カードキーを取得しゲートを開けた先でパトカーに乗り込み脱出するもゾンビに絡まれ横転。
下水道~地下鉄を経て今は地上へと出る途中まで進みました。2時間くらいかな?

まず思ったのは画面が暗すぎてほんとにゾンビが真っ黒けでわけわからんよ!
デフォルトでもいいかと思いましたが暗すぎるので明度最大まで上げてギリギリ快適くらい。
あとちょっとした演出アクションするにはまずQTE。何にでもQTE。効果的どころか逆効果で鬱陶しいわ。

カメラが近いとか揺れが酷いとか感じましたが慣れればまぁ何とかなるもんです(´・ω・`)
今回は敵を怯ませなくてもスタミナゲージがある限りはいつでも近接攻撃を繰り出せるので格闘無双。
多勢相手に突っ込むとヤバイですがそれでも基本はヘッドショットで怯ませて近接で弾を節約。

操作性は『5』より悪いのか狭い場所で周囲を囲まれたりすると画面が超暗いのもありどっち向いてるのかわからん!
ヘッドショットしても即死しないし、撃ったヒット音も、蹴りで吹っ飛ばした音も、踏みつけた音もみんな「ブシャッ~」。
仰け反りモーションも共有なのか銃で撃ってもノロノロとよろけるだけで撃った衝撃感が無いのは相変わらずか・・・。

■『BIOHAZARD 6』"Underground"GamePlay


地下鉄のこのエリアは演出も含め結構面白かったです。犬の飛び掛り攻撃がウゼェ!
この辺からゲロを飛ばしてくるゾンビも居るし、ゾンビ物にはお約束とも言えるマヌケな生存者も。
閉じ込められてたドアを開けて助けてやったのに制止も聞かずにシャッター開けてゾンビに襲われる。
『デッドラ』で序盤にいた犬馬鹿ババアそっくり。

前から言われていた気がしますが倒れているゾンビは特定地点までは当たり判定もなくただの死体なのに
通り過ぎた瞬間に動いて敵になるのはどうなのよ?せめて動いてくるヤツには最初から当たり判定入れとけよ・・・。
どれが動くか解らない緊張感と言うよりも動かない限りは襲われないので逆に気にせず元気にダッシュするわ( ´_ゝ`)

文句言いつつも『バイオ』らしいと言われているレオン編だからまだそこまで悪いと言う感じでもなく楽しめてます。
パートナーのAIもシェバほどアホでは無いですが内容的にこれはCO-OPの方が楽しいのかもしれません。

---------------------------------------------

Darksiders2延期
ヽ(`Д´)ノウワァァン!! なんで延期してんだよ~!
11月は『HALO4』久々にやりたいし、『スパロボ』買うし、『MoH』出るしコレもとなると予算が・・・。
あ、VITAで『アサクリ』も出るんだっけ。買いたいけど後回しかなぁ・・・。

---------------------------------------------

■TTT2 COMBO: Multi Character CMV by Pier 21 [Tool-Assisted]


ツールアシストありらしいですが理屈的にはここまで凄いコンボが出来るのか。
ペクとかニーナとかレオとかアサルトなのにどんだけ長い時間動けるんだよ・・・。
コメント
この記事へのコメント
最近はサイレントヒルも良いんではないかと思えてきました。(公式の実況動画を見たので)
まぁ、サイレントヒルらしさがあまり無くて、評価は高くない様ですが…。

http://www.youtube.com/watch?v=jX-cgwUh2SU
こういう深い視点で楽しめればまた変わってくるんでしょうかね。
PやDが変わっても、一応公式として話しの筋は継いでる訳で、伏線も回収してるんでしょうから。
5やリベを見て来て、クリスのやさぐれ方が理解出来ないのでそこは気になります。
常にツーマンセルだから実質2倍なんだとしても、一人一人のボリュームもどうなんでしょうね。
2012/10/07(日) 09:16 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
動画見ててPROJECT X ZONEが欲しくなってきましたわ。
久々にSLGかってみようかなー
2012/10/07(日) 10:11 | URL | Max #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
シリーズ進めていく上で前作を話的に踏襲するか、設定だけ残して全部一新するかで難しい所ですね。
続編的にすると新鮮さが~、一新するとコレじゃない。有名税みたいなものでしょうね。
でもそれはちゃんとゲームとして出来てて何だかんだ言いつつも楽しく遊べる上での話で今回はそれすら危うい出来です。

動画見ましたが各キャラで明かされるネタの裏づけシーン無しで編集しているのでやってない人は??でしょうね^^;
確かにサナギの中からエイダそっくりが出てくるシーンがあったので、その上であの動画を見たら、「そうかもね」とも
思えますが・・・w 今回の話で結局エイダも謎のままレオン編が終わったので続け様としたらまだまだ続きそうです。


>>Maxさん
クロスゾーンはちょっと懐かしめのキャラも沢山出ているのでキャラゲーとしてはファンなら買いでしょうか?
簡単操作でコンボが沢山繋がり〆にカットイン演出。サクラ大戦のキャラとか懐かしくもありますw
COM相手にボコるSLGなら兎も角、格ゲーであんなに長くコンボされると鬱陶しいだけですけどね^^;ゝ
2012/10/07(日) 21:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
