ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
とりあえず『バイオ6』のレオン編をクリアしました。
5チャプターあって1つが60~90分くらいのボリュームかな?
記録見たら総プレイ時間9時間21分でした。

レオン編クリア

一番マシ、と言われているレオン編を終えての感想としては、出来はやはり中の下くらいでしょうか?
一部の演出やバトルは面白い部分もあるのですが総じて平凡以下のTPSの出来としか言い様がありません。

------------------------------------------------

・カメラがやはり致命的に悪い。基本的なカメラワークから始まり、倒れる、飛びつかれる等の行為でも
カメラが激しく動くのでダイナミックと言うよりは過剰でウンザリ。カメラワークが悪いのに屋内戦など
狭い場所で敵が四方から襲い掛かってくるので対応に苦慮する。

・敵の飛びかかり攻撃、掴み攻撃等が非常に多く振りほどくのに必ずQTEを強いられる。
カットシーンも多く必ず何かしらのQTEが絡んでウザい。タイミング押しはまだ可愛い方でボタン連打系が最悪。
『ニンジャガ3』で超不評だったクナイクライム(LRの交互押しで1歩ずつ登る)と同等の操作があったのには絶句。

・基本的な攻撃力が「格闘攻撃>>>銃撃」なのはどう考えても変。
敵がショットガンで撃っても全く仰け反らなかったりする時も多くとシューターとしての爽快感も非常に弱い。

・画面を暗くし過ぎ。暗闇の恐怖と言うより単純に真っ黒で何も見えない屋内が多い。

・武器カスタマイズ、アイテムの購入等は無く回復アイテムの配置も少なめ。ハーブが無くなったり手持ちが少ないなら
死んで体力MAXから再開した方が楽なくらい。弾の温存とかの戦略性も弱く武器や弾を預ける機能もない上に
インベントリ数が少なく武器と弾だけで終盤はほぼ埋まる。アイテムを地面に置いてハーブを調合等も出来ないので不便。

・ムービー以外のカットシーンは飛ばせない。ラスボス戦など何度も死んだら何度も同じシーンを強制で見せられる。

---------------------------------------------------

序盤の街を脱出したり香港の市場で戦う場面なんかは面白いのですが、中盤の教会~地下の遺跡へと降りる部分で
どうしようもなくつまらなくなります。誰が「インディ・ジョーンズ」や「ハムナプトラ」をやりたいって言ったんだよ・・・。
教会に入る前にゾンビ犬と墓地で追いかけっこやゾンビに落とされて迂回など水増しとも思える演出もせこくてウザい。

resident-evil-6-20120119040939467-3590390.jpg resident-evil-6-20120412110721791-3626339.jpg

ラスボスも無駄にしつこく辟易しました。タイラントでも出て2回くらいだっただろうが。
電車の上、墜落後の広場、タワーの通路部、ゴンドラ、屋上。何回出てくんだよこいつウゼぇ。
人⇒獣(?)⇒馬⇒恐竜⇒巨大ハエ。化物になってるのに意思を保って能書きを垂れるとかイラナイです。
ウェスカーみたいなシリーズのメインを張る程の重要キャラならともかく、誰このおっさん的な一見さんだし・・・w

話的にも副大統領はラクーンの真相を発表させたくないから国益の為にゾンビを発生させ大統領を殺したと言っていたのに
何で香港にゾンビガスを放って被害広げてんだ??地元ならともかく、外国じゃ隠蔽のし様もないんじゃないの??
まだ裏にエイダとか黒幕が他にも居るみたいですし違うキャラのエピソードでその辺明らかになるのかな?

とりあえず次はクリス編をやってから最後にジェイク編をやろうと思います。
レオンより酷いって言われてるし、不安しかないなぁ(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
