ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日ですがエイダ編もクリアしマーセナリーズ以外の基本的なストーリーは終えました。
最初のデモ版の印象が悪すぎたのか、終わってみれば決して良くはないですが『5』よりは楽しかったです。
話的には『5』の方がウェスカーとの決着がついたりと内容は良いですがゲーム的には『6』の方が好きです。
え?目くそ鼻くそですか?そうとも言います( ´_ゝ`)

■『BIOHAZARD 6』 3rd Trailer

PVだけは相変わらずいい繋ぎ。

------------------------------------------------

良かった点としては各キャラのストーリーの絡み合いなど演出面は良かったと思います。
流れ的にはやはり選択時の上から順にレオン⇒クリス⇒ジェイク⇒エイダ、とやるのが一番いいかも。

レオンのストーリーの同じ場面の違う場所で実はクリスやジェイクがこんな事をしていました、と言うのが
大まかな各キャラのストーリーの絡みの例。その総括的なのがエイダ編ですね。イベント戦で共闘するだけでなく
クリス達が闘ってるすぐ足元をジェイクやシェリー達が実は移動して見えてました、とか子ネタ的な面白さ?

後は各キャラで色がハッキリと分かれていて違う楽しさがあります。
レオンは懐古的なゾンビ物ホラー、クリスは『CoD』とかを意識した銃撃バトル、ジェイクはスノーモービルや
バイクなど乗り物系アクションや一番無難な面白さ、エイダは謎解きと全キャラに絡む裏話。
レオン以外が『バイオ』らしいかと言えば否ですが、エンターテイメントとしては面白い事は確かかと。
ゾンビ以外は嫌だ!と言う人はちょっと面くらいそうですね。

re6leonsdcc03bmpjpgcopyjpg-9d7669.jpg re6e3jakesherry02bmpjpgcopyjpg-737ac5.jpg resident-evil-6-20120409095640272-3625327.jpg

エイダが2人いてどっちが本物か?と言うエイダ編は面白かったです( ^ω^)
死んだエイダは偽者だったのかな?最初の話ぶりからして操作キャラは偽エイダで本物が死んだと思ってました。
ボス戦は途中の初見殺しの逃げたりする演出はイラつきますが戦闘はどのキャラも楽しかったです。

------------------------------------------------

駄目なところ。これがちょっと多すぎます。

基本的なカメラワークの制御の悪さと多すぎるQTEはあちこちで口が酸っぱくなる程言われているので割愛。
インベントリの数が少なく、武器と弾でほぼ満杯。せめて武器とアイテムは別枠で用意して欲しかった。
自動セーブのみですがセーブポイントが少なく30分に一度くらいの頻度。途中のチェックポイントでもセーブするか
任意のタイミングでセーブさせて欲しかった。あと弾がノーマル以上の難易度だと足りず必然的に格闘無双になる。
ラスボス付近の逃げ系イベントで初見殺しが多い。画面も暗い部分が多すぎて見えないのは怖いと言うより不快。

話的な部分で言えば今回はそこまで新たな展開がある訳でもなく、特に進展が無い内容でした。
ウェスカーJrが出てきますが「息子」と言う設定だけで新たな裏組織との繋がりやウェスカーの繋がりなど
その辺の絡みが一切なく、「ただの新キャラじゃインパクトないからウェスカーの子供にしようか?」程度の事。
Cウィルスとの関係もウェスカーの血筋は抵抗力が強いから強化の材料に、位で本人に意味はないです。
ネオアンブレラも世界をまたに駆ける巨大企業と言うよりは一部の人間とエイダだけで構成する小規模なもので
新たな巨大敵対組織や裏の人間が出来た、と言う印象はしませんでした。

レオンの相棒のヘレナのヒスBBAっぷりにウンザリ。シスコンも度が過ぎるとウザい。
クリスは今回やさぐれて駄目っぷりが凄い。部下のピアーズが良いヤツ過ぎて最後含め美味しい所全部持ってかれてます。
シェリーに関しては女性要素以外はちょっと不自然。エージェントとしてならジルかバリーにして欲しかったです。
つうかジルはどうなったんだ!?ジェイクは新キャラにしては見た目的にも華がないかな?坊主だし。

------------------------------------------------

総評としては話の見せ方や展開の持っていき方などは今回かなり良かったと思います。
が、基本的なTPSとしての出来の悪さや過度のQTEがテンポを悪くしています。
10点満点で決めるなら6.5くらいかな?

-------------------------------------------------

で、ゲームプレイもそこまでカタルシスがある程良い訳でもないし、ストーリーは1周したら十分。
と言うことで話も把握したので帰りに祖父地図で売りました。5000円。お~、結構いい値だ。
で、やる物もなくなるので昨日発売した『Dishonored』を買いました。5120円と安かったのも良かったです。

ディスオナード購入1 ディスオナード購入2

海外レビューでも妙に高評価だし物は試し、と言う事で。
PV見たら暗殺+自由さ+超能力な『バイオショック』風のFPS+アクション?と言う印象。
面白くなかったらまた即売ればいいや( ´_ゝ`)

■Dishonored ゲームプレイ映像2「暗殺方法は想像力で変わる」[HD]


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どんなに酷くても自分の中で5~60点あげられれば普通に遊べますよね。w
大作?補正とシリーズ物補正も効いてますし、安くなったらやりたいです。
ただ、安くなるまでかなり掛かりそうな予感…。(実際4.500辺りで暫く止まりそう)

スッカリ忘れてましたが、今月ダクソの追加廉価版が出るんですよね。
Amazonで予約したのが特典付きで3.794円、既に転売屋価格で5.400円になってます。(^^ゞ
今だと他も結構特典無し状態なので勿体無いから買いますが、死にゲーなのが気が重い…。
じゃあって事で積んでたFEAR2で間を繋ぐ作戦開始、やっぱりキーボードは手がつります。w
時々キーボードが一切反応しなくなって困りました。(日本語入力になってる所為なんだとか)
2012/10/14(日) 01:01 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
悪くはないけど良くもない。これで全て表せてしまうところが今回の悲しいところです。
終わってみればむしろレオン編が中途半端に昔を意識しているだけに、操作方法やシステムとマッチせず
一番つまらないかな?と最終的には感じました^^; 雰囲気は一番良かったんですけどね。

FEAR2はやはりキーボード操作が慣れないと違うのを押してしまうのが困り物ですよね。
日本語モードになるのは私もよくありましたw キー的にはAltか無変換あたりを押してしまう感じでしょうか。
バイオの後釜にDishonoredを買いましたが、バグやフリーズがかなりの頻度であって製品としてどうなのよ?と・・・。
ティアリングもひと目でわかる程酷い所もありますし。ゲームとしては海外の高評価も納得の出来なんですが^^;ゝ
2012/10/14(日) 21:45 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。