ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS3版の『Dishonored』を買った訳ですが、色々不具合多いですね。
ネットでは3ステージ目の「ゴールデンキャット」あたりで多いと10回近くフリーズした人もいるらしく。
私は4ステージ目にようやく進みましたが今のところそこまでフリーズは発生していません。
とは言っても合計4~5回は発生していますけど・・・( ´_ゝ`)

PlayStation®3版『Dishonored』におけるハングアップへのお詫びとパフォーマンス改善パッチの状況に関してのお知らせ

ついにはベセスダの親会社でローカライズを担当した(?)ゼニマックスアジアから告知が出る始末。
ここまで不具合が出るのは日本語版だけっぽく。何じゃそりゃ!?

本体言語を英語にすれば頻度は下がって無理やり回避できるみたいですが音声からメニューまで
一切合切英語に切り替わるので会話シーンがあったら内容わからないじゃん・・・。

フリーズもいつ、どのタイミングで出るのか全くの不明らしく回避のしようもない戦々恐々の日々。
私の場合、プレイ中のフリーズはオートセーブ時に一度起きただけで、それ以外はオプションを
初期設定にしようとしたら100%フリーズが発生していました。

何で初期設定化しようとしたかと言うとこれもバグで、ある時からゲームを起動すると
カーソルを重ねた時の物の名前やアクションのアイコン、取得した時のログ等が全てオフになる現象が・・・。
オプションを開いたらなぜか全部の項目がオフになっているのでオンに切り替えてオートセーブが機能するものの
全く治っていない!何度やってもこれは改善しませんでした。

ネットで調べていると同様の現象の人もいるらしく、PS3のXMBからセーブデータ管理へ行きユーザー設定ファイルを
削除する事で直る、と書いていたのでその通りにしたら直りました。何だよこれ・・・( ゚д゚)


ゲームは凄く面白く、『天誅』シリーズをもっと完成度を高くした感じ+『バイオショック』がわかりやすいかな?
住人を生かすも殺すも自由、場合によってはターゲットを自分で殺すか否かも選べるし、潜入方法も実に多彩。
AIもかなり賢く、見つかって見失ってもまた何事もなく規定ルートへすぐ戻る訳でもなく。最終的には戻りますけどね。
超能力は『バイオショック』程攻撃的ではなく、瞬間移動、透視能力、憑依能力、時間スロー化など防御系が主。

CIMG1797.jpg Z指定なので首切断などゴア表現もあり。断面は黒ですけどね。

CIMG1796.jpg CIMG1798.jpg
左:女王陛下とその子供  右:家政婦

モデリングはコテコテの洋ゲーらしく女性は漏れなく全員ブサイクです・・・orz
リトルシスターも大概でしたがこれは輪をかけて可愛くない。
そして家政婦。ゾンビかと見間違う程こえーよ・・・w

凄く面白いだけにフリーズ等の問題が残念でなりません。早急にパッチをお願いします。
アマゾン以外はPS3版しか国内市場に出てませんし、パッチ当たるまでは購入がまだの方は控えた方が良いでしょう。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寂しい話ですが、ベセスダの作品は基本的にPS3で買ってはいけませんね。
FALLOUT然り、今も問題山積みなスカイリム然りです。(ベセスダ好きの共通認識かも…)
ゼニアジもトラブルに対する技術力に不安感じますしね。(^^;

女性キャラはまぁまぁ良い方だと思いますよ、コテコテのリアル志向でも無いですし。
FEAR2の中尉さん程では無いですけど。w
オブリビオンやスカイリムのダークエルフ見てれば大概のキャラが美人に見えると言う…。
2012/10/16(火) 00:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今回の原因は開発元と言うよりローカライズした銭MAXアジアなんでしょうか?
ネット見ていたら原因は日本語はフォントの数が多く(ひらがな、カタカナ、漢字)そのせいで
メモリがいっぱいになってしまうから、とか見ましたがおっしゃる通りもう5年もハードが出てから経過していますし
オブリやスカイリムなど何作か手がけていているだけに、その通りの問題なら学習能力がないとしか^^;
今後次第ですが今のところは特に言う程不満はないですが不安定なのは治してくれたらなお良しでしょう。
価格が5120円と安かったのもありそこまで怒りはまだ感じません。これで7980円とかだと・・・(笑)

オブリ、スカイリムに比べたらまだ人間の原型を留めているだけマシですねw
個人的には最近の洋ゲーでもアンチャ系、キルゾン3の女スナイパーのJammerあたりは美人に出来ていて
好きなので海外の趣向も良くなったと思った矢先に1世代昔風なモデリングに思わず苦笑いしました^^;ヾ
FEARは2のストークスは良い感じですが3のジン・スワンは違う会社とは言えブサイクで笑えますw
2012/10/16(火) 18:53 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
やはりPCって問題が起こるからおちおちゲームも遊べませんね。(フリーズがとにかく痛い)
HDDかも?と「CrystalDiskInfo」で調べても正常なので電源の問題っぽいんですけど、
再起動すると物理メモリが40%近く行くのでメモリの故障かシステムの異常か…。
色々調べてますが、PCでのゲームよりはやはりコンシューマが楽で良いです。
因みに、便利なメモリ解放ツールをおススメしておきます、効果は時と場合によりますが。
http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=162 (win7Pro64bitでも問題無く使えました)

FEAR2は長かったですね、もう少しパワードアーマーを使えたらもっと楽しかったかも。
1の評価が高い所為で駄作か凡作って評価ですが、なかなかどうして面白かったですよ。
武器が多く持てるのに切り替えが不便なのだけがマイナス印象って感じですね。(グラも綺麗で)
2012/10/17(水) 21:29 | URL | 多機種ユーザー #eBcs6aYE[ 編集]
ディスオナードを超えるもっと酷いゲームありました、今日発売の零の軌跡Evolutionです。
最初に難易度決めてクイズして特典アイテム貰って、さぁ本編、始まる直前に無限ロード…。
リセットして再開、雑魚戦に勝って無限ロード、1時間もしない内にコレではゲームにならない。
報告を見る限りでは軒並みフリーズ地獄、多くのパッチ待ちで溢れてます。
こうも進行が止まるゲームをよくもまぁデバックしましたと言い切れるなと。
(ファルコム本社の移植では無いんですが、ファンの為に協力をしてもらった事を売りにしてた訳で)
まるでHDリマスターかって位激変してるだけに、満足に食べられない豪華料理に腹立って仕方無いです。
2012/10/18(木) 19:17 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
PCの起動やフリーズって大体メモリー関係が多いのでゲームとかで酷使すると絵が綺麗な反面
ゲーム以外にも常時動いていたりして消耗度合いがつかみ難いだけに動作が不安定になると怖いですよね・・・。
最近は起動時やブラウザ開いている時に急にフリーズするのでチェックディスクも含めデフラグやったら
多少改善された気がする(笑)のですが何ともはや。多ければ多い程良いんでしょうし、今度教えてもらったツール使ってみます^^

FEARは1作目が崇められて2は駄作とか良く言われますが他と比べても結構よく出来ていると思いますよ。
1作目は何せ古いので今の技術でリメイクして地下ダンジョン状態のマップを何とかしてくれたら最高なんですけど^^;ヾ
武器はCoDみたいにメインとサブの2つにして使い捨てにする方が管理は楽ですよね。出し惜しみして使わないのがあったりもするので・・・w

最近のゲームは重箱の隅を突く以外の、基本的な動作すら「これ気づかない訳ないだろ!」と言う不具合が多くなりましたね。
私も過去に移植やローカライズをやった事がありますが基本的に表示確認作業の為に何度もプレイするので
零やディスオナードみたいなフリーズはまず確実に気づくと思うのですがなぜそのまま市場に出すのか理解できません。
1人2人の偶然ではなく沢山の人に症状が出るのはクライアント的にも名に泥を塗るので許すハズないと思いますが・・・。
確認出来ても開発元じゃないから移植の仕様を満たすのに手一杯で直すにもソースも時間もお金もなく
下請けではどうにも出来ない、等の契約的な問題があるのかもしれませんが売った後に白々しくHPで釈明して
パッチ出しますとか言われても責める相手もこっちは解らず腹立たしい思いが募るばかりですね・・・;;
2012/10/18(木) 19:48 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
零の軌跡のフリーズは序盤に多い様です。(そうなるとディスオナードの方が深刻ですね)
その所為でか、序盤を乗り越えれた人達はフリーズ騒動を嘘と決め付けるに至ってます。
私の場合2回も起こった訳ですが、その後は何とか無事に進んでます。
まぁ、一度経験しただけでも半ばトラウマになって安心出来ないんですけどね。(^^ヾ

デバッグは要所要所をやって、通してやってないんじゃないのかなと思えてきます。
それか、運良く何事も無く通り過ぎて見過ごしたか。(どういう作業かは詳しく知りませんけど)
何れにしろパッチは出して然るべきだと思います、Falcomの看板タイトルですからね。
2012/10/19(金) 21:50 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
偶発的なフリーズなら人によっては全く起こらないという事もあるでしょうし
多い人と少ない人では印象が全然違いそうですね。私もディスオナードは最初以降は全くフリーズが起こらないので
非常に快適に遊べてて楽しめてたりします。細かいチェックポイントで自動保存もされてるので万一固まっても
何十分も巻き戻し喰らう事がないのが唯一の救いでした(笑)

会社の規模にもよりますが移植等の作業は基本的には少人数でやる事が多いですし細部まで目が通らない事も
考えられる事はありますね。最悪ですが今ではネットで色々問題箇所が指摘されてますし、そういう意味でも0から
調べていくよりかはバグのあたりも付け易いでしょうし早めにパッチを作成して配信して欲しいですね^^;
2012/10/20(土) 18:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。