ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結構な数のフリーズ問題と戦いながらも何とか『Dishonored』をクリアしました。
カオスは低。最小限の闇トロフィーを獲得。基本はステルスプレイでしたが見つかる度にロードしていては
全然先に進めないので仲間を呼ばれた時や死んだ時のみリセットし、叫ばれる前に接近して必殺出来た時は
そのまま進むプレイスタイルで。殺しの人数は多くても1ステージで2桁行く事はなかったかな?
最後の提督すら後ろから麻酔矢で無力化したし、女王殺しの暗殺者も見逃しました。

エンディングはカオスの度合いで変わるのかな?
低の場合はコルヴォは名誉を回復しエミリーが女王となった後も側で守り続ける。
死した後は前女王の墓と同じところに埋葬され終わる。ピエロとソコロフの薬で街の病気が治る(?)
カーノー大佐や水路の門番など助けた人々が抱き合って喜びを分かち合っていた。
アウトサイダーが「さらばだ、コルヴォ」で終わり。

■Dishonored Video Review - IGN Reviews


ゲームの素晴らしい箇所に物語が追いついていないのが残念だが、ゲームプレーは文句なく素晴らしい。
どのミッションも、入り組んだ選択肢を念頭に置いて構築されており、それは主人公に関しても言えることだ。
パワーなどのアップグレードはプレーヤーのプレー・スタイルを示し、全てのプレーヤーが異なる旅路を辿るだろう。
『Dishonored』は友人と語り合いたくなるタイプのゲームで、プレーヤーは何度もプレーしたくなるはずだ。
常に異なる道筋やチャンレジを提示する『Dishonored』は、実に新鮮だ。

『Dishonored』海外レビュー (ChokuPoint)

-------------------------------------------------------------

久々に熱中してプレイしてしまいました。中~近代の欧州あたりの設定でネズミによる疫病など設定もリアルで面白い。
絵画風のグラフィックも味があるし、何より目的達成の為のルートや方法が実に多岐に渡って用意されています。
ステルスでいくか皆殺しで行くかも自由。超能力の取得や強化も自由。敵AIもかなり優秀です。

ストーリーも幼い王女と裏で守る暗殺者、復権させ権力の座につきたい勢力と敵対組織などかなり好みでした。
キャラも最近のゲームにしては印象に残るタイプが多く、序盤で出たキャラが後半の崩壊後に意外な場所で
また出合ったり。途中で提督など仲間に裏切られるあたり、出先から戻ってからのサミュエルの口調などから何となく
嫌な予感はしていましたがまさに予想通りでした。

極端な話、先へ進むだけならワープ能力で屋根などジャンプしまくれば大体OKなのですが書物や会話など
先へ進める為のヒントがあちこちにあって情報がアップロードされるし1周目はかなりのボリュームで楽しめるハズ。
音声がフルボイス化されていますが固有名詞もあるのでオプションで字幕をONにするのが良いでしょう。

ここまではよし・・・。ですがフリーズが兎に角多い!尼のレビューでもありますが最終ステージはかなりの頻度で
フリーズが起こります。自動セーブ時に、メニュー開いた時に、エリア移動時に、など普通に遊んでいる範疇で固まります。
後は書物など一部が途中までしか翻訳されていなかったり終盤で一部の語尾が未翻訳だったり。

なぜこんな・・・ oh...何だこの中途半端さは

ゲームについてはほぼ文句無しですが日本語翻訳された時に発生したフリーズ問題等のバグが多すぎる。
ちょっとありえない頻度ですね。最終ステージだけで5~6回フリーズしました。これは銭MAXが悪いので
『Dishonored』のマイナス点にするにはちょっと可哀想です。いつ配信かわかりませんがパッチがあたれば
素晴らしいゲームですし今年のGOTYに名前が入ってても不思議ではない良作だと思います。

今度は超能力や武器を駆使して暴れ回ってやろうかと思いましたが、パッチ当たるまでは待とうかなぁ・・・。
殺しプレイは趣味じゃないのでだいたい途中で飽きちゃう事が多い性分なのもありますし( ´_ゝ`)

-----------------------------------------------------------------

ちょっと前の記事ですが面白いのもありました。

テンポのよさ、残虐性、爽快感、すべてが原点回帰!
 オレたちが待ち望んでいた『NINJA GAIDEN』がWii Uで帰ってきたどぉおお
(電撃)

この記事読んだら無印3で批判があった場所の多くが修正されているみたいで良いな~。欲しい。
クナイクライム等を廃止、発生がランダムだった断骨が条件が明確に、カメラの修正、四肢欠損などなど。
これをPS3で『Σ3』として出してよ!いやマジで!

【コラム】QTEは百害あって一利なし (ChokePoint)

これはほんとその通りとしか言い様がないかと。
『バイオ6』みたいにクランク回すにもQTE、イベント中に突然QTEなど快適性を無視した作り手のオナニー演出に
プレイヤーを無理やり付き合わせるパターンが最悪です。入れてもQTEはフィニッシュムーブに合わせるなど
使い所を厳選するべきです。カッコいい(?)動きが見れる代わりに流れが止まってテンポが悪くなるだけ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。