ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
昨日から公開された『バイオハザード ダムネーション』を観てきました。
デジネレーションに続くフルCGバイオ映画第2段。前後しますが『バイオ6』へと繋がる部分もあるとか何とか。

■【CG映画】バイオハザード ダムネーション 予告集 【バイオハザード】


今回はレオンが主役。映画オリジナルのFF14のヒューラン男みたいなキャラも登場。
リッカーも大量に出てくるしオリジナルのタイラントも出てきました。以下、大筋をwikiより拝借

--------------------------------------------------

東欧の小国・東スラブ共和国では反政府軍による独立運動が発生し、今や戦乱の世と化していた。その戦場へ生物兵器「B.O.W.」(バイオ・オーガニック・ウェポン)が投入された情報を受け、アメリカ合衆国大統領直属エージェントのレオン・S・ケネディは単独潜入するが、その直後に政府事情によりアメリカが突如東スラブからの撤退を決めたため、レオンにも退去命令が下る。しかし、レオンはB.O.W.がもたらす悲劇の連鎖を食い止めるべく、命令を無視して戦場へ身を投じる。こうして、レオンの最も過酷で最悪の1日が始まった。

---------------------------------------------------

政府から離反したグループが今まで制御不能だったBOWを制御するプラガー(寄生体?)を持ち去って自分に使い
政府軍と闘うのが主な話。だからそのプラガーを打ち込んだ人間にはリッカーがペットの様に命令に従う、と言う事で。
それが『バイオ6』で銃を撃ってきたりしたジュアヴォに繋がるのかな?ジュアヴォの説明でも東欧のテロで~、とあるし。

行った所が3D版しかなく観ましたが『鉄拳ブラッドヴェンジェンス』程激しいアクションもないし見やすかったかな?
言う程3Dの飛び出す感や奥行き感も感じませんでしたけども・・・w できれば普通に2Dで観たかったです。
やはり普段と違う見せ方をするだけに目が疲れてしまいました。

キャラ的には政府の誤爆で学校と教え子、恋人を失った男が銃を取り政府に復讐を迫る形。
その相棒に陽気だけどヘタレな小太りのアメリカかぶれがいたりして『バイオ』の空気に合ってない気も・・・。
そいつが途中で死んでちょっとお涙頂戴っぽくなりますが何か興醒めするわ~・・・。そういう世界観だっけ?

従属性のプラガーを培養していたのは実は政府で反撃としてタイラントを3体も出してきます。
後半の見せ場はレオンが戦うよりもリッカー軍団vsタイラント戦。タイラント強い強い。リッカーがゴミの様だ。

エイダも出てきますが今回もネオアンブレラ等の裏組織は判明せず顔が見えるか見えないか。
最後に新種のプラガーのサンプルを奪取したエイダは組織と連絡を取り終わり。

プラガーを打ち込んだ男はレオンの話だともう人間には戻れない、と言う話だったし脊椎に寄生した(だったかな?)
プラガーを取り除く事は出来ても命の保障は、と。でも最後はなぜか車椅子で普通に生きてまた先生になったのかな?
あれ~??なんかちょっと都合良過ぎじゃね?( ´_ゝ`)

『バイオ6』同様、今回もドタバタするだけで何も話が先に進みませんでした(笑)
デジネレーションに比べリッカー軍団などアクション系の見所は多く良かったと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
3DSではハンターを大量投入したテロを起こし、途中から光学明細タイプも出ましたが、
昔はリッカーの初登場に専用ムービー入れたり、ハンターの首切りが怖かったというのに…。
数出しゃ良いって物でも無いと思う。(タイラントなんてタフなだけでロケランで瞬殺できそうw)

そう言えば6のDLC(パッチ?)でFOVが変えられる可能性が有るみたいですね。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20121025_568335.html
従来だと右端の敵が数歩右前に動くだけで見えなくなりますが、調整すれば余裕で見える。
その分精密射撃はし辛くなるかも知れませんが、頭撃っても即死なないからどうでも良さそう…。
2012/10/31(水) 21:35 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
映画でもそうでしたがもうホラーと言うよりはバケモノ相手のアクション物になりましたね。
ダムネーションのタイラントは何とロケランの砲弾の筒をキャッチし弾を上に逸らしていましたw
そんなのが何対もいてどうすんだ?と思ったらA-10の機銃掃射であっさりミンチになって終わり、と。
メインはゲームなので映画で劇的に話を進める訳にもいかないのでしょうけど、もう少し中身のある話に
してくれたらレンタルでまた観たりBD買おうか考えますが現状では凄く中身の薄いスピンオフですね^^;

カメラ調整されるみたいですね。個人的には一番引いた画角くらいがデフォルトで良いと思ったりします。
ダメージは大きい、と言ってもHSで即死しないし手足撃ってもデドスペみたいに四肢切断の戦略性も無いしで
構え時の意味は薄いですよね・・・w ショットガンが超接近でない限りゾンビでも無反動なのは流石にどうよ?、と^^;
2012/11/01(木) 21:59 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/12/29(土) 16:56 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する