ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
HALO4購入 チーフ come back

遂に『HALO4』発売日!通常版ですが買ってきました。
初回特典なのかカスタマイズ用のアーマー類のDLカードが貰えました。
ゴールドメンバーシップが切れていたのですが14日間だけ有効なパスもついてる太っ腹っぷり。
1ヶ月か3ヶ月だけ更新しようと思いましたがまずはキャンペーンクリアしてからだしまだいいか(´・ω・`)
説明書らしき物が一切入ってなかったんですけどそういう仕様なのか・・・?

dawnfps04jpg-9d9637.jpg dawnfps10jpg-4419bc.jpg dawnfps01jpg-9d9636.jpg

OPは実写とCGの合成なのかな?動画で公開されていたプロローグもそうですが素直に良いと思いました。

プロローグをまずはクリアしましたが今回グラフィックかなり凄くなってますね!
UIが更にヘルメット越しっぽくなってるし背景やキャラのライティングの進化具合がとてもいい感じです。
ノーマルだけど敵はちょっと硬いのか弾数が少ないのか撃ちまくれますが武器は頻繁に交換しそうな予感。
銃を撃ったインパクトもだいぶ変わりました。アサルトライフルがよりドドドッ!撃ってる感が出てて爽快感あります。
バトルライフルはそんなに変化ないかな?

コルタナの声は特に違和感は感じませんがチーフはやっぱり「変ではないけどちょっと違う」感じですね(笑)
前に近づける意味もこめてもう少しエコーと言うか篭った様な効果をかけてくれてもいいかも・・・。

プロローグは1作目を彷彿させる軍艦からの脱出~惑星への不時着と懐古心が刺激されます。
字幕の色がなぜ黄色なのかは謎です。これからどういう冒険が待ってるか非常に楽しみになりますのぅ( ´_ゝ`)

関係ないですが360が久々に起動させたからか昨日直ったと思いましたがディスクトレイが何かに引っかかっているのか
中々出てこない状態が続いています。前面のプレート外したしトレイの銀のカバーも外して修理一歩手前・・・w

360ヤバイ・・・ ま~た修理が近いのか360よ・・・。

------------------------------------------------

『マリシアス リバース』配信日決定、性能も変化する「コスチュームチェンジ」も明らかに (Game*Spark)

配信日がいきなり今月22日に決まり嬉しいやら驚いたやら。
価格がPS3版の800円に対して1500円ですがパワーアップ版だけにコスチュームが変えられるそうです。

320870.jpg 320874.jpg 320877.jpg

性能も変わるらしいですしソフト日照りなVITAには嬉しい知らせ。
VITAはもう『鉄拳6』しか動いてないので来週の『アサク・リレディリバティ』買おうか悩んでましたがコレは購入決定。
『アサクリ』は『3』は海外サイトでも良い評価ですが『レディリバティ』は操作性とか色々指摘出て微妙っぽそう・・・。

--------------------------------------------------

パッチ配信は結局まだのまま『Dishonored』2周目を最高難易度でカオス・高でクリアしちゃいました。
最終ステージが兎に角ヤバい!20回近くフリーズしたぞ!こら!ヽ(`Д´)ノ

メニュー開いたらフリーズ、オートセーブでフリーズ、敵が集まってくるだけでフリーズ、ラットスワーム召還でフリーズ。
音声を再生する敵の会話が始まるだけでフリーズなどもう地獄。ゲームが進まないだろうが!!

どうやっても固まるのでやむを得ず本体を英語設定にして要塞基地の後半は進めました。
お陰でペンドルトン伯爵を殺す時も英語で半分くらいしか会話の内容解からなかったし。もう最悪。

でもまぁ結局カオスが高か低かで展開がかなり変化するのは楽しめました。
エンディングがもっと極端に変わるのかと思ってましたがそうでもなく。エミリーが悪政で人々を苦しめたりするのかと
予想していましたがそういう感じでも無かったのはやや残念でした。

で、もうやる事もないしパッチは来ないしで『HALO4』と引き換えに売ってきました。
3600円なり。購入価格も5000円くらいだったし値段考えたら良い買い物だったかな?内容も良かったし。
フリーズを除けば・・・ですが・・・。(;´д`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ストレス溜めながらもレジェンドをクリアして大方満足しちゃいました。w
2枚組みなのに2枚目が何なのか分からなくて、説明書が無いと困りますね。

改めて、HALOはアーマーのシールドが嫌いだと改めて感じました。
苦労して剥がしてもコソコソ物陰に逃げるのがイライラしますしね。
新武器はかっこいいので好きですが、サプレッサーってゴミと新グレネードは要らないかな。

今回はチーフが良く喋るので、今までの声だと逆に違和感が出た気はします。
声変えが非難されるのは分かりますが、キャラチェンかって位の変わり様は叩かないんですよね。
一番の問題は、声を変えた日本人スタッフがファンの神経逆撫でたからなんですけど…。
2012/11/12(月) 00:43 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
レジェンドクリアですか!?私はようやくノーマルで1周クリアしたところです^^;
何で今回は説明書がないんでしょうね?データ形式ですら収録してないので色々不親切だと思いました。

AIが強化された事は普通は嬉しいのですが確かにシールドは隠れて回復もするので面倒ですね。
コブナントはまだしもプロメシアンはヘッドショットが必須なレベルなのは雑魚ですら邪魔臭いです。
ノーマルでまだマシなんでしょうけど、アレをレジェンドとかでだとストレスしか溜まらないかも、と^^;ゝ
サプレッサーってアレはどういう意図なんでしょうね?近接ではショットガンの方が強いし中~遠だと弾がバラけ過ぎ・・・。

声が変わったのは日本語版だけの問題みたいですし、そこはプレゼンで説明不足だったMSKKの落ち度ですね。
契約的な部分は言えないんでしょうけど「新しくしましたよ~♪」ではシリーズ物なだけに遊び手は困惑するだけです。
人格が変わったと言うレベルではないので最後の方は慣れて違和感は無かったですがいらぬ部分でケチがついたのは
勿体無かったですね。まぁ発表会で新声優陣を前にして「残念なのは解るのですが~」とは言えないでしょうけど^^;
2012/11/12(月) 23:08 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
今回って修復する敵が居るので最初は特に苦労しますね、奴もすぐ逃げて行きますし。
犬型の奴なんかはHS1発で死ぬし、正面はモロ頭なので逆に狙い易くて良いと思うのですが、
サプレッサーで2~3mの距離でも1マガジン使って死なない事もあって、ゴミ認定です。w
3点バースト式にすればそこそこ集弾率は良いと思うのですが。(弾速も遅いですしね)

ストーリーは、ラストの爆発で生きてたのは安っぽかったけど、船長の更迭はざまぁって感じでした。w
ダイダクトなんか記憶に無いので名前知ってるのが不思議でしたが、HALO作った側の人なんですね。
今回のチーフは「早くしろコルタナ」とか声を荒げるので、必ずしも変えたのを悪いとは言いませんが、
声を変えたのは僕の思い、つまり個人的な一存で変えたんだって取れる発言が火に油を注いでます。
http://jbbs.livedoor.jp/game/55045/ (署名活動とかしてますね、気持ちは分かるけど賛同はしかねます)
2012/11/13(火) 00:53 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
マルチプレイだとかなりの近距離で撃ちあうのでサプレッサーも結構有効なんですけど
キャンペーンではこっちは突っ込めないし敵も引き気味なので使い所がほぼ無いのが残念ですね。
入手頻度から考えてもバトルライフルの光学兵器版くらいで良かったかもしれませんね。

序章にしても今回はミッションのバラエティには富んでいますが話的にはやや中途半端な印象がしました。
キャラは出てるんですけど、扱いと言うか敵以上に今回は軍曹的な個性が強い味方が不在なのが残念でした。
キャンペーンで出たスパルタンⅣの女性がもう少し絡んで味方との連携性が感じられたら嬉しかったのですが^^;
更迭された艦長はいい気味ですが副長(?)が絵に描いた様なモブキャラ性なのは勿体無く思いました...w

声が変わった経緯はともかく今更また元に戻してと言うのも新声優陣にも失礼ですし内容的にもそこまで悪くは
なかったのでこれ以上のゴタゴタは余計なユーザー離れを起こしそうですし今のままでいいですよね。
2012/11/13(火) 21:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する