ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
難易度ノーマルでとりあえずキャンペーンを1周クリアしました。
統計を見たら7時間くらいかな?やっていても「あ、もう終わりなんだ」と言う感じ。
グラフィックの進化は素晴らしいものでした。360の中でもベストと言っても過言じゃないかも。

■Halo 4 Review - IGN Reviews


同シリーズにはハイチャリティーやフォアランナー、インフィニティなど種族(?)や場所をやや勿体回した呼び方をします。
誰がどれに該当するのか?がナンバリングを全部やっていても印象が薄いのか忘れてしまいがちです。

宇宙を漂っていたチーフが眠る船をコブナントに襲撃。どこからともなく現れた謎惑星に吸い寄せられる。
そこを探索して遺跡を開放したら中から出てきたのはかつて人類を滅亡寸前に追いやった危ない知的生命体。
超能力みたいなチート能力で無敵かと思われたけど謎進化したチーフには人類をデータ化まで分解(?)する兵器は
通用せず。敵の船に乗り込んで最後はコルタナの物理的アシスト()により押さえ込み爆弾貼り付けて何とか撃退?

兵器破壊に爆弾を起動させてあわやチーフも自爆かと思いきやどういう演出かは不明ですがコルタナのお陰で助かる。
コルタナは犠牲になっちゃうんですけどね。終盤のややごり押し展開が不可解ですがとりあえずチーフは生還しました。

ラスボスも戦いらしい事もなく勝手にイベント戦で撃退しただけで終盤の盛り上がりはイマイチでした。
とりあえずあのサイコキネシスみたいな能力無くして普通に銃撃戦でもすればまだマシだったんじゃね?( ´_ゝ`)

キャンペーンは今回はロボや宇宙船など乗り物系が多く徒歩で全部回った過去シリーズに比べ面白かったです。
終盤には『エスコン』みたいに狭い通路を宇宙戦闘機に乗って突破したり。

インフィニティマンティス 何度か乗る機会のあるロボット・インフィニティマンティス

システム的には今回から敵の半分くらいがプロメシアンと呼ばれるメカ的な種族に。
前シリーズに比べヘッドショットしないと雑魚敵すら中々倒せない仕様になっています。

全体的に装弾数が今までの半分くらいしか持てない感じでお気に入りの武器を長く使う事は不可能なのが残念です。
その辺の強化はマルチプレイで強化出来る自分のスパルタンⅣの強化で弾が多く持てたりするっぽいのかな?
キャンペーンはマスターチーフだからその辺が反映されるかはまだわかりません・・・。

オプションとしてアーマーアビリティと言う装備が増えました。
前まであったコブナントの透明装置に加えジェットパックや自立型の戦闘補助装置のオートセントリーなどなど。
どれもあると敵が多い場面でちょっとしたお役に立てる位ですがオートセントリーが一番楽で無難かな?

bdd7e135-5810-484e-8ae4-ad38e086f983.jpg 5702736d-af4c-4cf6-bf6e-5d64c7b85f21.jpg

マルチプレイは銃器やアーマーアビリティが増えた事で多少の変化はあっても基本的には今までと同じ。
非常にスポーツゲームな色が強いのは相変わらずか。どれだけ慎重に倒すかより死んでもすぐ復活して突撃し
少しでも相手を多く早く倒す事に血道を上げるのみ。楽しいけど運ゲーっぽい部分もあってあまり好きじゃないかな・・・。

CIMG1812_20121112223854.jpg CIMG1813_20121112223853.jpg

あと説明書がないのにマルチプレイのルールに詳しい説明が書いてないからCTFくらいならともかく
レジサイドとかドミニオンとか何のルールなのかさっぱり解らんのは駄目ですね。元々チーム戦以外やる気ないけど。

開発元が変わって心配でしたがビジュアル面は大幅に良くなってるし新3部作の出だしとしては良いんじゃないでしょうか。
今回のコルタナは病的なヤンデレ系だったので犠牲となってお涙頂戴と言うよりはウザい彼女が消えて精々した感じか(笑)
ラスボスも多分死んでないんでしょうね。エピローグでナレーション入ってましたし。

次回は新しいAIがパートナーになるのかな?
また同じタイプの女性でもいいですが選択式でハートマン軍曹っぽい鬼教官タイプのAIも遊びであっても・・・駄目かw

hartman960854-134351_480x300.jpg 軽口叩いてる暇あるならさっさと向かえ!このマヌケ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんか幽霊とか精神体みたいな感じで復活しそうですけどねコルタナ。
それかデータをかき集めて復活させようとかって流れとか?(地球に帰ってきたから博士も居そう)
精神が不安定になったキャラって途端に鬱陶しくなるんですよね…。
ちょっと子供っぽい初期のコルタナが帰ってくるならそれでも良いんですが。w

オンラインでサブストーリーが配信されるらしいと聞いて期待してたんですが、
やはりゴールド限定なんでしょうかね、本編が若干短く感じたのでそれ込みでHALO4なのかなと。
数ヶ月ぶりの起動でYouTubeやブラウザもあって360の変化に驚いてたら安定のゴールド縛り。(^^ヾ
Wiiもブラウザ機能(Opera)を売ってましたし、今更そこに金取るの?と。w
ただまぁ、HALO4は↓コレの為にリミテッド買ったんですけどね。
http://upup.bz/j/my09382rQWYtcpZYiJFC5oY.jpg (左と缶ケースは初代の特典、黒い淵はゴムです)
2012/11/14(水) 20:50 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ちょうどいい感じでコルタナが壊れて(笑)くれたので新キャラのメイン級が欲しいです。
エピローグのナレーションで「失った」とは言っても死んだとは言ってないのでもしかして・・・と言うのも
あるかもしれませんね。声優も一新したのに1作で没は勿体無い気もしますしね^^;

スパルタンopsちょっとやりましたけどステージ前のムービーとかとてもいい感じなんですが
内容的には1チャプター1ステージ内の狭い箱庭ミッションみたいな感じで、かつCo-OP用なバランスっぽく
ゲームとしはちょっと思ってたのとは違うかなぁ?と言う気も。オンで部屋検索してもそんなに引っかからないですし。
360は何にしてもゴールド優先なのは仕方ないですね。私は切れたと思ってたら12ヶ月+1ヶ月のパックだったので
来週くらいまでは遊べそうです。あんまりやり込む気持ちもないのでスパロボまでの繋ぎで他に買いそうですけど^^;ゝ

初代のオマケにドッグタグあったんですね!4は一応の形で終わってますがトリロジーと先に言っている分どこか
気持ちよく終わってくれてないので微妙な印象なのでアニバーサリーのリメイク1がやりたくなりました!
確か安かった覚えがありますし。アサクリは出遅れ感ありありなので敷居が高く感じますし安定の楽しさが欲しくなりますw
2012/11/15(木) 22:05 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
