ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-11-22-234321.jpg 2012-11-23-000302.jpg

久々にVITA用コンテンツ買いました。『マリシアス リバース』。
連休前の週末で会社の飲み会があり、買っただけでまだプレイはしていません。
ほんとは『CoD:BO2』でも、と思ったのですが飲み会終わったら22時半とか。
ビッグカメラも閉まってるわ、と。明日大阪出る用事あるんでその時にでもどうするか考えます。

---------------------------------------------

で、『アサクリⅢ』・・・。
もう我慢出来ません。正直言って面白くない!スンマセン!m(_ _)m
シークエンス6の途中までやりましたが遊ぶのが苦痛に思えてしかたないので手放します。

だって全然アサシンじゃないんですよ・・・。
船の船長になって海戦はするし、港では衆人看視の元、船で英国兵と大立ち回り。
はては馬に乗って前線で軍隊を指揮して英国軍と戦ったり。どこがアサシンなんだこれ??

そもそもようやくアサシンになって使える様になるのがシークエンス6から。
なんじゃそりゃ。それまで一体何時間前フリがあるんだよ、と。

宿敵となるテンプル騎士団の父親の話の導入部分から始まり(シークエンス1~3)
動物狩りの要素や船での海戦の要素があるのでそれをコナーの幼少~青年期で簡単なチュートリアルを兼ねて
シークエンス4~5あたりを使ってプレイするのですが前置きが長すぎるし単調で面白くない!!

アサシンと言っても要人暗殺とか全然無くほぼ全部がお使いクエスト。
○○を取ってこい、やってこい、行ってこい系ばかりで用意されたお話をやらされてる感が凄まじいです。
『ヒットマン』や『Dishonoed』の様な試行錯誤してのサイレントプレイとかそういう次元ではありません。

だいたいはmk2のレビューに投稿されている様な感じでほぼ同意です。
戦闘もどうみても劣化『バットマン』ですし、攻撃力が弱いのか敵を6~7回攻撃しないと倒せないから爽快感もない。
しかも数は多いと7~8人いるし攻撃を途中で強制的に防いで特定方法で崩さないと倒せない雑魚とかいてテンポも悪い。

サブクエも水増し感が強く長距離移動を強いられる物などが多数。
馬を呼んで移動も出来ますがリアルに森林を作った為か引っかかりが非常に多く『RDR』の様には走れません・・・。
入植者を助けて購入物資が増えたりしますが武具のアップグレード要素も特に無さそうでやる必要全くないです。
昼間にクエを受けたのに始まるといきなり場面が夜になったり逆もあったり。さすがにこれは変だろう、と(;´∀`)

元々『アサクリ』がそう言うゲームだった、とするなら予備知識もなく前シリーズもやらずに買った私もどうなの?と
思う部分もありますがしかしこれは・・・・。暗殺プレイをするのではなくストーリー重視で暗殺者になった者の軌跡を追う。
そんなゲームですね。せめて戦闘が面白ければ良かったのですがモッサリしていて受け付けませんでした・・・orz

---------------------------------------------

『アサクリⅢ』は肌に合いませんでしたが先日配信された『DmC』のデモ版はかなり楽しめました。
雑魚との戦闘が楽しめる部分とボス戦が楽しめる2部構成。顔も初期の名倉verに比べかっこよくなり良いですね(笑)

DmC操作方法 今までとは若干操作方法違うかな?

コンボのパターンとかは従来と似ていますが今回は通常の剣と銃に加えて天使モードと悪魔モードで
使える技を駆使する必要があり同時押し系が多く慣れるまではかなり混乱しました。

2つのモードで近距離、遠距離、打ち上げ攻撃の内容が変化するのでそれをコンボに組み込む、と。
天使モードは鎌、悪魔モードは斧かな?

dmc-20110607015422522-3467200.jpg dmc-20110607015419084-3467199.jpg

サブクエ的なものがありコンボを繋げてSランクを取れ、と言うのがありますが慣れると簡単でした。
地上攻撃⇒打ち上げ⇒空中通常攻撃x4でふっ飛ばし⇒天使モードの遠距離攻撃で相手に吸い寄せて攻撃、とか。
スタイルチェンジは『DMC4』でもありましたが残しつつもやや簡単系にまとめた感じかな?お手軽でいいですw
あえて問題を言えば通常移動がやや遅くダッシュ系の操作も欲しいかな。

ダンテやボスも下品で汚い言葉連発でこういうノリは好きですw
PVが新しくなるにつれて徐々に面白そうに思ってましたがこれは買いますよ( ^ω^)

■PS3/Xbox 360/PC『DmC Devil May Cry』 E3 2012 Trailer

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
本筋はデズモンドがメインですしね、先祖の追体験なので3でキャラ変わっても戸惑いそうです。
戦闘はカウンター待ちからコンボキルの流れなので爽快感はそこでって事ですね。
毒や煙玉で如何に効率良く敵を排除し、群集に紛れたり藁に隠れて身を眩ますのがステルス要素。
つまり、高度な完全ステルスは最初から無いに等しいゲームです。(暗殺も出来るよ的なw)
個人的には新アクションの追加が嬉しいですが、やってる事は殆ど変わりないですね。(^^ゞ

前回のコメントを書く直前にVITAのFW更新が有った訳ですが、改めてVITAに触れていて驚きました。
あの後SSを撮ってみて、今は裏で処理するのでゲームが止まらないんです。w(個人的に一押し機能)
さすがに公式HPを見れば分かりますが、折角更新の時に説明文が出るのに省略してどうするんだと。
2012/11/23(金) 21:09 | URL | 多機種ユーザー #qx6UTKxA[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
PVでも雪原で軍隊相手に戦っているシーンがあったのでそういう場面もあるんだろう、と思っていたら
裏方どころか前線に立って兵士を指揮するのには面食らいました。ストーリーは父親打倒など面白いと思ったのですが
もう少し秘匿性な面が欲しかったです。街中も兵士がウジャウジャいてとてもじゃないですが走って振り切ったり
群集に紛れてやり過ごしたり、と言った事が出来ないのは残念でした。兵士のAIも同じ格好して潜入しているハズなのに
近寄っただけで即警戒⇒襲撃になる事が多く「なぜバレたし?」となる場面も多くちょっと納得出来ない事も・・・。
でもあの街の広さと密集感は今までのゲームにはない感動でした。FABLEとかあれ位だと面白そうだなぁ、と思わずw

そういえばVITAの撮影機能、地味ながら改善されてましたね。マリシアスのSS撮った時も前なら画面が暗転して
カシャッとなっていたのに何の反応もなく??と思いましたがちゃんと撮れていたのは驚きましたね^^
RPGなどリアルタイム性が薄いゲームならともかくアクションなどの場合はこれはありがたい改善ですね。
2012/11/24(土) 22:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。