ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
昨日からVita用の『ソウルサクリファイス』と『静岡』のデモ版が配信されていたので両方DLしました。

2012-12-21-214419.jpg 奇しくも両方真っ赤なアイコンだよ。血の色~。

『ソウル』の方はモンハン系の狩りゲーかと思いきや似ていますがちょっと違いますね。
アクション系が『ラグナロク』っぽくかなりサクサクで、ステージの冒頭や間には音声での語りが入ります。
物語重視って事ですね。データは製品版にも引き継げるそうで無駄にならないのも嬉しいです。

2012-12-21-124137.jpg 2012-12-21-124143.jpg

キャラメイクがある程度できますがパーツの種類等はやや少ない印象かな?
その辺の造形美は今のところ『ラグナロク』が一番可愛いです。

で、それよりも気になるのが男女共に言えるのが体格がゴツ過ぎるところ。
顔や声の種類はキツめからおっとり風までありますが体格は触れずゴツいままでミスマッチが起こる事も。

2012-12-21-124342.jpg 2012-12-21-211001.jpg
女キャラにしては肩周りたくましいなォィ。性別や容姿は後からいつでも変えれました。

ハーピーなどデカ目のボスもいますが難易度的には適当にゴリ押しでも倒せる感じでした。
序盤だったりデモ用の調整がされているのかもしれませんが、モンハンだとキッチリと敵の隙をつかないと
吹っ飛ばされたりしますがそういう事もなく。

近接武器や飛び道具の作成に魔法を使い触媒(?)を消費しながら使う感じですが、周囲に回復ポイントあったりして
バンバン使える風でした。イメージアートだとかなりグロ系な絵が多かったので使う度に腕や指が千切れて血が出たり
するのかと思いましたが違いました(笑) 

物語も割とベタなノリでツンツンしていた相棒が最後はデレてプレイヤーの糧として生贄になったり。
死んだ後も本でデレな内容の日記が読めました。もっとベルセルク的な怨嗟の声や血がブシャーッとか
魔法の代償で四肢がブギャッとなるエグさのダークファンタジー風を期待しましたがそれはやりすぎか。

マルチプレイも出来るみたいですがまだ試していません。
デモ版の感想を製品版に出来るだけ反映してくれる・・・かもしれないとの事なので送るのもいいかもしれませんね。

------------------------------------------------------

日本では出るのが久しぶりな『静岡』シリーズ。・・・サイレントヒルです。
今回はトップビュー視点での見下ろし型アクションゲームになってました。
意外だったのは音声までローカライズされていた事。女子高生っぽい容姿にカスタムもいくらか出来ます。

2012-12-21-214914.jpg 2012-12-21-215117.jpg
ソウルサクリファイスよりこっちの女の子のモデリングが可愛いなんて(ry

2012-12-21-221438.jpg 手に持っているものは気にしてはイケマセン。

箱で区切られたダンジョンを謎解きやアイテムを集め、襲い来るお馴染みのナースなどをブチ殺しながら
カオスな見た目のステージをクリアしていきます。タッチ操作で武器の入れ替えやアイテムの使用がありますが
操作感はかなりサクサクしており全く苦になりませんでした。アクションもかなり簡単目。

電池が切れそうだったので途中でやめましたが発売日調べたら来年の2月14日でした。
2月か~。『メタルギア』と『ニンジャガΣ2+』があるし買っても遊びきれないかも・・・。う~ん、どうすっかなぁ(´・ω・`)

------------------------------------------------------

PS Storeにてセガのダウンロードタイトル12作品が期間限定で各500円[税込]のお買い得価格に (ファミ痛.com)

おぉ!直近1~2年くらいに配信されたセガタイトルが1つ500円で配信してるじゃないですか!
とりあえず寝ゲロ・・・じゃなく『レネゲード』を買いました。2000円チャージしたのであと3つ程買えますがどうしよう。
手堅いのは『VF5FS』なんだろうけどVFやらないしなぁ。『HotD』は4もってるので買うなら3。
でも1~2回したらもう起動すらしていない状態なのでなぜか躊躇してしまう。

無理に買わずに置いとくなり『DOA5』のサンタコスに回してもいいかな、とも。
『DOA5』はVita版と追加DLCは共用らしいのでそっちでも使えますしね。あ、男のサンタ服はイランよ。

EA、「Dead Space 3」をPC/英語版限定で2月14日発売 (GameWatch)

また2月!固まり過ぎ!OriginかアマゾンのDL販売にも対応しています。
マニュアルが別途PDFで日本語版が落とせるらしいですが中身は英語のまま。
また有志のMOD待ちです。話はわからなくても道案内のマークあるし敵全部ブチ殺していけば問題ないですし
即買ってもいいでしょう。しかし今回は『2』以上に「どうなのこれ?」感が凄い。ネクロモーフだけでなく人間も敵らしいです。

■The War Z - Rampage Gameplay (PC)


先日面白そうとか言いましたが前言撤回。何じゃこのウンコゲー。
無料のFPSにゾンビのMODぶち込んだ感じに見える。
ゾンビの動きとか無音で寄ってくる所とか気になるところが多すぎます。
で、はちまのコメントにやった人の感想的なものが。

ゾンビ1匹に5回殴られると死ぬ
死んだらそのキャラクターは現実時間で24時間~48時間待つと復活
すぐに復活させるためには課金アイテムが必要
初期装備に武器無し。素手かフラッシュライトでゾンビを殴る(20回くらい殴れば死ぬ)
武器は課金アイテム(PKされてロストする可能性あり)
他の生存者は大体PK

oh...ライト持ってる手で殴り?でゾンビが倒れてたのはそういう事か。
おまけにアートワークの絵とかも他所からパクッてきてたりしたらしく、流用がまんまで引きました。駄目じゃん。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
容量が無さ過ぎてYsの体験版消したんですけど、消えるまでにかなり掛かって焦りました。w
それでも足りず、結局トルネ用の4GBを2GBに減らして落しました。(2GBでも余ってたので)
VITAゲーのインストールデータって容量が見えないですが、どれだけ使ってるんでしょ?

WAR ZもDayZもPKが有るのが悩み所なんですよね。
協力だけして生き残るなら良いのですが。(騙すにしてもダクソの偽情報程度で)
DayZの方はスタンドアローン版が発表されてますし、本家なのでそっちに期待ですかね。
PKがあるから緊張感も出ますが、圧倒的に疑心暗鬼が強くなるでしょうからPK無し部屋一択で。w
2012/12/23(日) 20:29 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
Steamのセールでこんなの買ってみました。
http://sacred2.cocolog-nifty.com/img/2012/07/2011-ff76.html
まだ落してる最中で遊べてませんけど、投票した作品の値引きでしたので楽しみ。
後2時間そこそこですけど参考までに。
ボダラン2の75%OFFを狙ってますが…、来るかなぁ。
2012/12/24(月) 22:56 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
Vitaはデモや映像にどれだけ容量を使っていて残りがいくらか見えないのが難点ですよね。
16GBメモリなので数個のデモや映像で満杯になることは無いですが遊び終わったのは順次削除しています^^;
容量大きいのは入れるのも消すのもかなり長い時間作業中状態になってちょっと心配になりますね。大丈夫なのか・・・?とw

PCゲーはMMOにしろかならずPK要素があるのが良い点であり悪い点でもありますね。
CoDのマルチプレイみたいに対戦がメインならわかるのですがPKは後味悪い感覚しか残らないので苦手です;;
PvEとPvPで鯖なり部屋なり分けてくれたらいいんですけど。しかしWAR Zの出来の悪さにはまさにスクショ詐欺と
いいたくなりますw

Steam今年最後のセールやってますね!『OMD2』はまだか~!?とヤキモキしますw
秋セールで75%オフになっていのたでまさかもう来ないとか・・・。Bastionはネットでも評判良いみたいですね。
ほぼ毎回これ買っとけに名前が挙がります。『Darksiders2』がTHQコレで驚く程安くあの値段を見た後だと
PS3版を6000円近く出して買うのが損みたいに見えてしまいますw でもスパロボもあと数話まできたので
そろそろ買ってきます。あ~英語が母国語じゃないだけで今世代は海外に比べサービス含めかなり差を感じます^^;
2012/12/24(月) 23:26 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する