ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ガツガツやってた訳でもないですが13時間たらずで『DmC』クリア出来てしまいました(´・ω・`)
難易度はデビルハンター。普通レベルに該当するのかな?それでも13時間ってちと短いなぁ。
しかし短い=薄い=ツマラナイ、と言う訳ではありませんぞ!?新生DMCとして文句無い出来でした。

■IGN Reviews : DmC: Devil May Cry Review


『DmC: Devil May Cry』海外レビュー (ChokePoint)

IGN 8.9/10

良い点:
    ・滑らかなコンボ
    ・超スタイリッシュ
    ・驚異的なビジュアル
 悪い点:
    ・ロックオンがない
    ・短いキャンペーン

シリーズの古参ファンは、Ninja Theory版『Devil May Cry』に半信半疑だろうが、『DmC: Devil May Cry』は今風のより優れた世界にDanteを放り込む。華麗な戦闘とスタイリッシュさには旧Danteも胸を張れるはずだ。天使の血に浸し、火薬でスパイスを加え、中指を添えたデジタル・アクションの最高峰である。

--------------------------------------

■GOOD

天使と悪魔の子供、ダンテとバージルは双子、敵のボスはムンドゥスなど基本的な設定は引きついでいますが
キャラデザから背景ビジュアルまで大きくアートスタイル寄りに進化しました。演出が兎に角良い!

ステージデザインだけでなくボス戦の演出がただの戦闘ではなくCNNのニュース映像にはめ込んだ様な見せ方など
とにかく観ていて楽しい仕上がりです。操作性は『4』よりかなり簡略化されていますがyoutubeにある様な
途中で武器を切り替えての超スゴテク戦闘を誰でも簡単に出せる位で気軽に「俺tueeee」が出来ます。

dmmmc4gc03jpg-9d836b.jpg dmc5screenshote31jpg-3a2f61.jpg dmmmc1gc04jpg-9d8369.jpg

武器も銃器3種、天使武器2種、悪魔武器2種。ポイントを使い使える技の取得と強化が出来ます。
ステージには特定武器でしか破壊出来ない地点もあり1周目の序盤では物理的に取得出来ないアイテムもありますが
クリア後には能力を全部引き継いだ上で更に上の難易度や同じ難易度に挑戦出来てリプレー性は非常に高い。
1ステージ毎に挑戦出来るのも「必ず最初から」ではなくやりたいステージだけ任意の難易度で遊べて良いです。

クリア後には白髪verのダンテと難易度「サンオブスパーダ」が解除。更に上にはお馴染み「ダンテマストダイ」や
1撃死の「ヘブンオアヘル」など。「サンオブスパーダ」はただの難易度強化だけでなく敵の行動パターンも変化するし
出てくる敵も序盤からかなり強めなヤツが出てきて気を抜くとアッサリと死ねます。

■BAD

悪い点としてはリアルタイムデモの影のジラつきが強烈で今世代機の他のゲームと比べても汚い部類に入るかと・・・。
PVとかの映像は多分PC版の一番綺麗なヤツを使っているんでしょうね。いっそのことここまでジラつくなら
顔に落ちる影は無しでいいんじゃない?と言いたくなる事も。

後はカメラのターゲット機能が無くラスボス戦など複数の攻撃目標がある場合に向いて欲しい方向にカメラが向かず
画面外から攻撃を喰らったり、ステージに1匹でも雑魚がいるとそっちに引っ張られて進みたい足場が見えず落下したり。

ボス戦も演出重視で手応えはかなり軽め。ムンドゥスなんて「え?もう終わり?」と言う程アッサリと倒せます。
ストーリーも序盤~中盤までは良いのですが後半になると話に重みが足りずエンディングもどこか物足りないですね。
シリーズのファンにはお約束ですがラスボスの動機とか「何だよそれ」と。

--------------------------------------

ストーリーの短さや物足りなさはありますがアクションとしては文句無しで面白いです。
ニンジャセオリーの作る『DmC』も2作目、3作目と続くなら是非とも見てみたい。1作で終わらすのは勿体ない。
総合で好きなシリーズを並べるなら

3>>DmC>>4>>1>>2(未プレイ) かな?

30日には従来の赤コートと白髪ver、他2つのコスがDLCで配信されるそうです。
400円か~。PS1~PS2時代はこんなの普通にクリア後に解除されるオマケだったのにな~(笑)

338989.jpg ダンテはやっぱりこの髪と服ですよね。欲しいわ~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その分値段が低くなってるなら納得も出来るんですけどね。(ただでさも日本は高過ぎ)
通常版で5千円、DLC無料のシーズンパス付きで7千円位で統一して欲しいですよ。
折角2千円上乗せしても別コスばかりでストーリー関連が無いと叩かれるでしょうけど。

テイルズとかDLCのコスが大量にあって、全部買ったら2千円なんかじゃとても足りないですが、
小分けに買われるよりは、大多数にシーズンパス付を買って貰った方が儲かるんじゃないかなと。
DLCが出尽くすまでは勿体無くて売れないから中古対策にもなる気はするんですが…。
その場合、やはり安い方に殺到しちゃうんでしょうかね。(新規タイトルだと余計に)
2013/01/21(月) 20:31 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私も最近は好きな格闘ゲームにもDLCが入ってきて小出しのコスチュームにいくら使わせる気だ?と怒りを覚えます。
DOA5の事ですが・・・w 無料もありますが有料パックは5つくらい出ていて1セットにつき個別500円3つセット1300円。
ほんとに欲しいと思った物しか買っていないのですがそれでも2000円くらいは使っている気がします。
今日も水着コスの新作が追加されましたがDOAXで見た様な何の変哲もない「普通の水着」。
せめて金を取るならそれに見合うだけの物を用意しろ、と言いたくなります。もちろんあの内容では買いませんw

一方の鉄拳はゲーム内容もしっかり作った上でステージやコスは全部最初から入っていて無料。
ネットで見ても結局は阿漕なDLCに走り手抜き内容のゲームよりしっかり作り価格以上の価値を提供してくれた
鉄拳に格ゲーユーザーの多くは戻っているみたいです。目の前の小銭を追いかけファン層から見限られたら
結局は以降の作品も「どうせまた」と最初からネガティブイメージ付いてブランドも没落するだけでアホだなぁ・・と思います。
2013/01/22(火) 22:04 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
FSS再開の前に単行本読み返していたら、何故か無性にエルガイムが見たくなってしまったので見ています。ストーリーも完全に忘れているので永野キャラ見ているだけで満足。オージェの名のついたメカ出ていた事すら記憶に無い。レッシー萌え!!

2013/01/24(木) 00:11 | URL | Max #-[ 編集]
>>Maxさん
もう少ししたらFSS連載再開ですね!
エルガイム懐かしいですね~。放送当時はまだ小さすぎて記憶に無いしキッズステーションで何回か
放送しているのを見たくらいでした^^; 最近スパロボにもエルガイムだけでなくダンバインとか昔の作品は出てきませんね。
過去作で散々やり倒したからなんでしょうけどアニメって何かきっかけが無いとよし!見よう、と腰を上げるのが重いです・・・w
最近はスパロボでボトムズがいいなぁ、と思いましたが地元のツタヤにはロボアニメはガンダムくらいしかなく「あらま・・・」となりました(笑)
2013/01/24(木) 21:22 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する