ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ノーマル難易度で『ヒットマン アブソリューション』を1周クリアしました。
久々のシビアなステルスゲームで面白かったです。AIもかなり賢いし迂闊な行動はすぐ正体がバレます。
ターゲットの暗殺方法も狙撃、毒殺、爆殺、突き落としなど多種多様。暗殺だけでなく皆殺しプレイも出来ます。

■Hitman: Absolution Video Review - IGN Reviews


昔の作品に比べ今回はヒントや使えるオブジェクト、敵のルートが暗転して視覚化されるインスティンクト能力が追加。
これのお陰で難易度はかなり下がり万人にも受け入れられる仕様になっています。もちろん使用は任意。
高難易度ではヒントなしやインスティンクトの回復無し、配置人数の増加など条件はシビアになっていきます。

グラフィックは現行機らしくかなり綺麗です。敵のAIもやや不自然な時が条件限定でありますが概ね良好。
敵の視界領域がかなり広く音にも敏感で他のステルスゲーに比べ発見される頻度はかなり高いです。
群集が多く表示されているのに処理オチしないし紛れて追跡をかわすなど『アサクリ3』でしたかった事ができました。

8776hopestreetsjpg-d3cf3f.jpg hitman-absolution-20120110030506323-3586468.jpg

話的には伝説の殺し屋とまで言われる47らしからぬ失態の連続で田舎マフィアにあっさり捕まったりと
3流エージェントみたいな展開が多く「え~??」と。ステージ数は20と多いですが20ステージ暗殺できるのではなく
逃げるだけのステージもあり、1ステージも数ブロックに区切られていて脱出ルート含め次へのゴールを目指すだけの
ゲームになってしまったのは残念です。前は1つの箱庭内だけで1ミッション完結出来たわけですが。

hitman-absolutions03jpg-9d933e.jpg hacontractslibrarystalkjpg-440413.jpg

変装システムも今回は同業のAIには近寄るだけですぐにバレたりと頂けない仕様になっています。
インスティンクト機能でゲージを消費し顔を隠してやり過ごすなども出来ますが限度あり。
なので結局は変装してても物陰に隠れて視界に入らない用にコソコソと這い回るばかり。う~む・・・。

オンラインの対戦プレイはありませんが、コンストラクトモードと言うエディットプレイ機能があります。
本編の一部のステージを使い任意のターゲットを指定し、暗殺方法、殺害時の服装、発見の有無など
細かく条件を指定して公開し、他のプレイヤーとスコアを競うというもの。

評価が高い順に表示出来たりとソート機能もあり良いですが根本的に国内の売り上げ数が少ないのか
一番評価が高いステージを国内プレイヤーと競っても13人くらいしかやってなかったり・・・w うわ~・・・。

---------------------------------------------

久々にガチンコのステルスゲームで非常に良く出来ていると思いますが47のヘタレっぷりなど
過去作のスタイリッシュな47が好きな人にはイマイチに映るかもしれません。話の展開都合と演出優先です。
話の内容はともかく用意された数々の暗殺方法を探してクリアしていくコツコツ系が好きな人ならオススメです(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
ヒットマンシリーズはPS2で一度やったぐらいです。あの頃は、同時期にやっていたスプリンターセルをやっていたせいか、ただ面倒なイメージが…

洋ゲーなんで元々買う人を選びますが、さらに選ぶ感じのゲームじゃないかなーと。
2013/02/03(日) 23:11 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>kizuさん
シリーズ自体はそれなりに作品数を重ねていますが何せマイナーです。
スプセルも旧箱のダブルエージェントをやり楽しかったのですがストイックな分難しく、MGSくらいカジュアルに
しないと日本では一般受けしないでしょうね。後は見た目的な問題かもしれません・・・w
日本ではまだ未定ですが8月にスプリンターセル:blacklistと言う新作が出ます。
久々に3つ目ゴーグルをつけたサムが戻ってくるのでどこかローカライズして出して欲しいです。
2013/02/04(月) 21:03 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
