ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日はもうPS4一色でした。さすがにE3やGDCなど目玉の大イベントが控えているので全部が発表されるとは
思っていませんでしたがスペック等よりも目指す機能面が結構解ったので良かったと思います。
本音を言えば本体の画像くらいは見れるかと思ってましたがそれは今後のお楽しみと言う事か・・・(笑)

PlayStation 4の正式リリース到着,ハードウェアスペックも公開 (4Gamer)

【PS4発表】「PlayStation Meeting 2013」にて公開された映像をひとまとめ【UPDATE】 (Game*Spark)

気になっていた下位互換もまさかクラウド経由ですがPS1~PS3まで行うとは驚きました。凄いじゃないの。
とは言え、これはあくまで現段階の構想との事なので確実な保障じゃないみたいですけどね。
でも言った以上はある程度はやるって事なんでしょう。出来れば今日の発表までに現段階の機材でいいので
1本でもいいから動いている保障となる動画とか欲しかったですね。

現行のディスクとの互換がない、と言う事はPS4発売直後にPS3のゲームをメディアで買うと
結局はまだPS3が必要って事か。今のPSストアみたいにDL版も販売してるからそっち経由なら不要なんでしょうけど
やはり価格がですね・・・現状を考えても何百円お得程度では飽きたら売る事も出来なくなるしメリットが無い。う~む。

あとVitaとの連携は凄いですね!クラウドで起動し結果の映像をストリーミングで配信し色んなハードで見れる。
Gaikaiの鯖容量や転送の負荷など色々気になる所はありますが実現したらVitaでもPS4が遊べるって事。すげ~。
でも逆に言えばオンライン環境が必須で外でVitaでPS4を遊ぼうと思ったらモバイルwifiルーターが必要になるのか・・・な?

高スペックでグラフィックがこんなに綺麗に!、もいいですけどPS4はPS3初期では夢物語だった他ハードとの連携が
徐々にではありますが実現しそうなインフラ環境が整ってきた事でホントに叶いそうな所がワクワクさせてくれます( ´∀`)

ソフトはキルゾンとか鉄板系が来て良いですが絵が綺麗以外はやってる事が同じっぽくインパクトは薄いか・・・w
カプコンの新作モンハンみたいなのが続報見てみたいです。

--------------------------------------------------

MGR購入 買ってきた~!!!!!

いざはじめようとしたらインストールに2300MB必要。いつの間にか500MB以下に容量が減っていて「え!?」と。
PS3って360と違ってストレージの残量とかどこで確認出来るのか凄く解り難いんですよ。
デモや映像は消せても買ったインストールゲームは消す訳にもいかず。ネットで検索しました。

最近のインストール必須系のデータはXMBのゲーム>>ゲームデータ管理の中にタイトルごとに管理してるんですね。
360みたいにインストールデータと書いてなくゲームデータと表示されているので一瞬セーブデータ等まで丸ごとか!?と
思いましたがセーブデータ管理は別に項目であるので純粋にインストやDLCのデータ量なんでしょう。

遊び終わっただいぶ前のゲームとかそのまま残って容量ガッツリ食っていたので粛清の嵐。やれやれ・・・。

----------------------------------------------------

「一番くじ モンスターハンター4」が3月中旬発売。
 約26cmの黒蝕竜「ゴア・マガラ」全身フィギュアやアイルー2匹付き「ネコ式火竜車」など盛りだくさん
(4Gamer)

あれ!?なんで今MH4?と思ったらソフトが延期する前の状態でコラボしていたのに肝心のソフトが延期でこのザマ(笑)
どうせなら1番くじも延期したらよかったのに。ゴア・マガラとか言われても誰も闘った事ないからわからんっつうのw
ネコ火竜車もいいけどやっぱりC賞のメガネっ娘看板娘が欲しい!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
まぁ「本体設定」から見るしかないですね、VITAもそうですが少し面倒。(PSPは楽なのに)
最近VITAの容量が400MB切ってたので色々消したんですが、写真だけ容量が見れないという…。
動画とかは詳細から容量が分かるんですけど、大量に有るスクショに幾ら使ってるんだか不明です。
因みに360もそう大して違わなくないですかね?、要はシステムから見るしかない訳ですし。
画面の端の時間と一緒に出ててくれると楽なのに。(後、日付と一緒に曜日も出せと言いたい)

直前のゲームを数分間録画しててくれるとか凄いですね、バックログの代わりにもなるし。w
今も極少数のタイトルでYouTubeにアップする事は出来ますが、極々一部ですから宝の持ち腐れ。
プレイ動画を嫌ってる会社とかはどうするんでしょうかね?、そこだけ気になります。
ただまぁ、PC要らない事で世界中のプレイが沢山見られるかも?ってのは面白そう。
上げるのがUstreamって所と、後々でも見られるのかって所がよく分からないんですけどね…。
2013/02/21(木) 23:11 | URL | 多機種ユーザー #eBcs6aYE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
360の場合は映像もデモもゲームデータも全て一括でシステムメニューから各カテゴリの使用容量が一覧でわかり
管理が簡単だったのですがPS3は写真、映像、ゲームそれぞれ別々のXMBから探す必要があるのが不便だなぁ、と^^;ヾ
詳細へ個別にアクセスせずとも横にデフォで容量を併記してくれてるのもユーザーフレンドリーで良いと思います。
ついでにVitaもいじくっていたら今更ですが電源入れた時の時間表示されてるページに壁紙を適用する方法がわかりました。
画像をフォトアルバムから開いて右下の・・・メニューからスタート画面にする、でいけたんですね!ようやく解決しましたw
VitaのSSの容量はやや卑怯ですがPCにコピーした時にPC側で確認出来るかな?思いました。
なんでそれを本体側で確認出来ないんだ、と言うオチなんですけども・・・・w

PS4は基本はスペックアップですが要点の半分くらいはオンラインでのコミュニケーションにシフトしているっぽいですね。
動画サイトやFacebookへの投稿や自動録画とか便利そうです。今でも鉄拳で知り合ったチームメンバーの人達とは
インした時に違うゲームやってたりすると「それどんなの?」と言ったやり取りもあったりするのでそういう時に
横の繋がりを強化するツールやコンテンツとかあるとみんなで共有する楽しみも広がって良いな、と思いました。
2013/02/22(金) 16:35 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
あー、確かに一覧から細かく見られるって利点は有りますね。
私はゲームや動画に幾ら使おうが総量が問題だって考えなので全体だけしか気にならなくて。(^^ヾ
足りなくなったら何かを消すだけですしね。(以前インストしようとして警告されましたw)
そう言えばHaloReachにセーブデータが無く、インストデータしかないので怖くて消せない罠…。orz

私のスタート画面は我が家の犬の写真にしてます。(2匹揃ってる仲良さ気な感じで)
ただ、VITAカメラがクソなのでデジカメの高画質モードにして撮った奴なんですが、
メニュー画面の壁紙でも同様にかなり画質が落ちるんですよね。(写真アプリで見ると綺麗なのに)
PS4も発表した事ですし、そろそろVITAのゲームスロットの右を何に使うのかも発表して欲しい…。
2013/02/22(金) 20:38 | URL | 多機種ユーザー #evLAbbOE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
360のゲームの様にインストが任意だといいのですがPS3のゲームは必要ならほぼ強制的にされるので困ります・・・。
ハード信者ではありませんが解り易いUIを作ってくれるのは何となくMS>>>ソニーな感じですね^^;
PS4は大幅に変わるみたいですしXMBをまた採用するかは知りませんが改善されたら嬉しいところです。

私のスタート画面は特にネタがなかったのでグラビティデイズの配信されてた画像を使っています。
もらい物でDiva f の限定壁紙と保護シールもあるのですが流石に着ける勇気がありません・・・w
そういえば右側のスロットって一体何に使うんでしょうね?全然気にもしていませんでした(笑)
Vitaのスペック表見てるとアクセサリー端子と言うやつでしょうか?何にしても用途不明のままですw
2013/02/23(土) 23:12 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する