ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
DSC_0241_20130224194013.jpg ノーマルで1周クリアしました。

5時間45分!?しかしツイッターで計測はリトライを除いた純粋にクリアした時の時間のみ計測とか何とか
プロデューサーか誰かが言ってた気が。しかしノーマルでクソなラスボス以外は殆どリトライしなくて済んだし
会話シーンなど全部観てコレですからね。リトライ分を足しても+30分~1時間くらいかも・・・短すぎワロス

■Metal Gear Rising: Revengeance Video Review


『Metal Gear Rising: Revengeance』海外レビュー (ChokePoint)

デモ版で戦闘パートは理解していたのですが製品版クリアした感想としては・・・コレはちょっと酷い出来です。
mk2とか尼のレビューでも沢山書かれていて何から言っていいのやら。同じアクションの『ベヨネッタ』を作った
会社とは思えない微妙な出来でした。

-------------------------------------------

■GOOD
・雷電や敵のボス級サイボーグのモデリングなどは細部まで細かくカッコ良く作り込まれている。
・刀を振った剣筋通りにオブジェクトがスパスパ切れて楽しい。石川五右衛門の斬鉄剣みたい!
・HPの回復は斬奪による電解質の奪取で完全回復など比較的ユルめなのは嬉しい。
・シノギ(カウンター)が連続して決まると気持ち良い
・ロードは比較的短め。

■BAD
・カメラワークが酷すぎてストレスばかり溜まる。カメラ位置リセットやロックオン機能もなし。
 [訂正] L3押し込みでリセット、とR2でロックオン出来ました。スミマセン・・・。
 吹っ飛ばされて壁際に寄るとカメラが雷電の正面に勝手に回り込んだり壁に埋まったり。
 結果、敵が見えず画面外からの銃撃やジャンプ攻撃等も多くて非常にイライラする。

・ボリュームが少なすぎ。VRミッションもあるがゴールを目指すだけ、ステルスキルのみ、全滅させろ等
 クリア方法が指定され思いっきり戦える物ばかりではない。また序盤は1ステージが長いのに後半は
 作る時間が無かったのかボス戦だけで終了など息切れしている感じがして全体のボリュームバランスが悪い。
 全7ステージで終了。

・クドいイベントQTEが多く、失敗=即死パターンのイベントも多い。
 敵に捕まれたりピヨリ状態を治すにもLスティックをかなり長くグリグリと回さなければならずウザい。

・ストーリーが酷い。子供をさらって脳を取り出す悪の企業を倒すのかと思いきや終盤は変な政治ネタに変わり
 話の焦点が分かり難く、長ったるい思想演説を聞く事に。無線会話も頻度が多く、ウンチクが長くテンポが悪い。
 これアクションゲームでしょ?

・ラスボスは敵側のサイボーグかと思いきや裏で画策していた「誰だお前?」な議員のおっさん。
 ジェットストリーム・サムとの熱い武士道バトルとか予想していたら上半身裸のマッチョのドーピング親父と殴り合い。
 期待の裏切り方としても敵がかっこよくないし展開も酷い。即死級ダメージのイベント多いし。

-------------------------------------------

自由切断とか面白い機能もあるのですがアクションなのにカメラワークが悪くてやる気が削がれるばかりです。
カスタマイズでスキンや武器テクニックの強化など成長要素はありますが特殊武器がどれも微妙な物が多い・・・。
しかも特殊武器=強攻撃なので装備すると必然的に刀での攻撃バリエーションが削られてしまう始末。

「1周が短いけど周回プレイがその分お手軽だから!」と言うのも嫌味にしか聞こえないかも・・・w

DSC_0239_20130224194014.jpg DSC_0238.jpg

DSC_0242_20130224194015.jpg DSC_0237.jpg
特典のグレイフォックスのスキンは『MGS』を思い出してニヤリとしちゃいますね。

『ニンジャガ』は敵が本気で殺しにくる戦闘の激しさ、『DMC』が華麗なコンボや武器の使い分けでの
テクニカルなアクションなど何かしら飽きない深さがあるんですけど、『MGR』は自由切断以外は普通なので
「コレやってる俺カッコ良い!」と思う部分が少ないです。自由切断も斬奪で毎回やるから飽きてくるしね。
そういう特殊な部分以外の、基本的なアクションの楽しさが弱いのでハマり度は低かったです・・・。

ファミ痛はお布施の力で10点連発でしたっけ?普通にみても5~7点がいいところじゃないでしょうか・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2の時は多少強引でも刀で戦うのが新鮮でしたが、
正直PVで微妙に感じたので今回はスルーしました。(切断面とかは綺麗に見えましたけど)
4でサイボーグになってて少しジャックに興味が無くなってたり…。(^^;

PSOは何時だっけ?とPSストアを覗いたついでにPSモバイルを眺めてたんですが、
OMG Zombiesってシューティングが無料だったのでオススメしときます。(以前は有料だった様な?)
ほぼ100%運で、最初は若干クソゲーかとも思ったんですが、強化していくと化けますよ。
ジェットセットラジオを放置して延々殺りまくってます。(英語で説明書すら有りませんが無問題)
2013/02/25(月) 23:58 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
カメラリセットはR3押し込み、ロックオンはR2で出来ますよー
2013/02/26(火) 06:18 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
序~中盤あたりまではカッコいいボス戦や雑魚との戦闘場面があってそれなりに楽しいのですが
後半にかけて畳み掛ける様に急ぎ足になって謎なラスボス戦となり「このシナリオ展開はどうなの??」と^^;
メタルギアって強制的に政治的なネタを絡めないと駄目なんでしょうか?普通にサイボーグ同士のバトルや
雷電の人斬りとしての葛藤とか、王道的な物でも十分面白いものになったと思うのですが・・・。

PSモバイルって見た事がなくどこからアクセスするのかな?と思ったらVitaやスマホで出来るんですね。
検索したら出てきて確かに無料でした。ちょろっとプレイしてみましたがいかにもモバイル的な感じで
最初は「おぅ・・・w」と。銃で撃って連鎖で周りのゾンビ倒していく感じでしょうか?
木曜のΣ2+まで暇なのでちょろっとやってみようかと思います。


>>名無しさん
おぉ、何と!?と思い改めて説明書見たらちゃんと書いてありました。何てこったい・・・。
これは自分のミスでした。訂正しておきます。どうもありがとうございますm(_ _)m
2013/02/26(火) 10:58 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
結局どハマリして全部プラチナ取って100%にしてしまいました。w
MAXでも運要素が強くて2~3個苦労しましたけど、ボリューム的にも気に入りました。
ゾンビと重なっててもドラム缶だけ撃てたりって改良は必要ですが、続編が有れば買っても良いとさえ。w
結局一番最初のステージが苦労したかも。(チェイン繋がらない弾少ない全滅とか無理ゲーのクソ…かと)

それにしても体験版は必要だと思うんですけどね。
スクショだけで買いたくなる作品が無かったですし。(絶対数が少ないのも有ります)
2013/02/27(水) 00:11 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
最初はルールも解らずクリア条件も解らず適当にやってしまうので見た目も相まって「何これクソゲーかよ」と
言いたくなりますがゾンビの爆破連鎖を利用してどんどん巻き込んで目標%をクリアするゲームなんですね。
強化せず銃弾も少ないと倒すポイントを絞ったりである種詰め将棋的な思考が必要になりますね。
警官ゾンビや軍人ゾンビの弾丸連鎖で一気に消えると爽快ですが下手したら残りを仕留める手がなくなったりと
運要素もありますがリトライが手軽だったりしてストレス少なめでサクサク遊べるな、と。
何だか昔のレトロなゲームであったブロック崩しとかに似ているなぁ、とも思いましたw

スマホのアプリなども作りはシンプルですが短時間ですぐ面白さが解る物が多いのは家庭用とは違う面白さがあって
たまに「おっ?」と思うのとかあります。と言っても殆どは課金する事もなく無料版ばかりで終わってますが・・・w
アングリーバードをやっていたのでパクリではありますが3DSのリラックマのソフトが一時凄く欲しかったです。
知り合いに影響されてですが本屋で読んだりしてから妙にハマってしまった口である意味モンハン4以上に
ハードを買ってしまおうか?と思っていました^^;ゝ
2013/02/27(水) 21:52 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する