ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
強者の道で『ニンジャガΣ2+』を1周目クリアしました。
内容的に今更新鮮さはほぼ無しですがアクションは元が良いだけにやはり楽しいですね。

基本はPS3の『Σ2+』と収録コンテンツなどのボリュームは同じ。一部+αあります。
『Σ+』であった忍術の背面タッチ強化はカット、飛び道具も左下のアイコンをタッチで近くに自動照準で楽になりました。
面白かったのは追加要素のニンジャレース。

2013-03-03-211421.jpg チャプターの一部を使い制限時間内にクリアを目指します。

敵を倒すと残り時間が追加される緑エッセンスなどをうまく活用しいかに迅速にダメージを負わずに進めるか。
死亡判定が出たら時間の喰う演出の滅却の法や飯綱落としは避けるなどちょっとしたコツを考えるのが面白いです。
ただ5つしかステージがないのがやや物足りないかな?

で、悪かったところ・・・これがちょっと看過出来ないレベルでした。
元が現役世代ハードのソフトを携帯機に落とし込みなので色んな所にしわ寄せが来て
色々頑張っているのは解るのですがフレームレートの処理落ち問題が酷いの一言に尽きます。

2013-03-03-210213.jpg 2013-03-02-222335.jpg
敵がこのくらい出現するともう超スロー展開に近い。

オリジナルのPS3版は60fps、『Σ2+』はデフォで半分の30fps、処理落ち時は更に半分の15fpsくらい。
半分の半分・・・。1/4くらい?これでHPにある超ハイスピードアクションを謳うのはやや詐欺的かも・・・
動作改善パッチの配信は必須レベル。要望出したいけど公式見てもアンケートサイト無いじゃん!!おい!
調べてみたらGAMECITY経由でコエテクのサポートから送ればいいのかな?
ツイッターで『無双7』がバグが多くてそっち経由で報告してくれ、とかプロデューサーが謝ってましたね。

あとタッグミッションですが『Σ2+』はオンライン協力プレイに対応していないのでソロで挑むのみ。

2013-03-03-212801.jpg 2013-03-03-205312.jpg

超忍とか極みレベルはソロでクリア出来ない内容だろ常識的に考えて。そのまま入れるんかい!
PS3版でも悟りの4・邪忍王までしかソロで倒せなかったのに・・・後半のボス級を複数同時とか無理でしょ・・・。
トロフィーコンプが物理的に不可能レベル。

2013-03-03-205601.jpg 2013-03-03-205750.jpg
十字キーの下でペアキャラと操作キャラをチェンジ出来るのは良いけど殆ど意味ない気が・・・AIアホだしね

移植に際してど~も投げやりっぽく減ポリ作業とかだけしてそのままブチ込んだだけな感じに見えるんです。
基本はベタ移植だしどこか下請け会社に丸投げでもしたのか?と疑いたく所業。
処理落ち時はモデルもPSPレベルのショボい物に差し換わったりしているみたいですがそれでも処理落ちが酷い。

特にNY下水道、水都、地下の駅プラットフォームあたり。中盤が多いです。
読み込むエリアが広いのは解るんだけどね・・・。同時出現数を減らしてもいい!
意味のないドラム缶や机とかも丸ごと削除してもいいから!兎に角軽くして欲しい・・・。
逆に後半の魔界とかは驚くほど動作が安定していたんですよ。

2013-03-03-173737.jpg 2013-03-03-201407.jpg
後半は見た目の再現度も高いし何より動作が安定してたのが良かったです。

細かい変更点など他にもある様ですが兎に角処理落ちだけ何とか改善して欲しい!
モード関係なく処理落ちする事多いからプレイする意欲すら削られるのは頂けません。
お願いだから改善パッチ配信してください・・・そしたらVitaで最高のアクションになれるハズなのに・゚・(つД`)・゚・
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/06(水) 22:30 | | #[ 編集]
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
2013/03/08(金) 00:07 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
