ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
自前の本体はどうやってもディスクが起動しなかったので兄貴の本体借りてクリアしました。
原因は解らず終いですがその辺は後でチョコチョコッと。

GOWアセンションクリア1 GOWアセンションクリア2
ノーマルですが1周9時間半ほどで終わりました。歴代に比べてもかなり短かったかも?

■IGN Reviews : God of War: Ascension Video Review


よ~し、はっきり言っておきますぞ!今回の『GOW』は戦闘がクソ仕様になって酷い!
良かった点はグラフィックが凄まじく綺麗、と言う事くらい。戦闘以外にも不具合チラホラあるし歴代の完成度に比べ
何これ?な完成度でした。でもゴア表現は日本仕様ですがCSアタックで内臓や断面が普通にびろんっと出てました。
そう言う部分がカットされなかったのは良いですね。動画見ると一部変更されてたのも見受けられましたけども。
では順を追って挙げていきましょう。兄貴のPS3はオンに繋いでないのでオフのみの感想です。


■1:コンボの仕方などが大幅に変更になりました
従来なら□□□□□△など最後に強力な一撃を放てるコンボがありましたが今回はレイジゲージと呼ばれるメーターを
溜めて満タンにならないと強力なコンボや魔法が放てない仕様になりました。しかもゲージは敵の攻撃を喰らうと
かなりの量で大きく減ります。満タンにするのがかなり難しいです。大ダメージが与え難く戦闘が長引きます。

■2:敵がのけぞらない
大型の敵ならともかく、通常サイズの雑魚ですら攻撃モーションに入ると攻撃を喰らってもまったく仰け反りません。
しかも攻撃範囲はかなり広く追尾性も高く、敵の数自体も多くて攻撃頻度も高い。
結果、数の暴力でボコボコに押され気味になる事が多くクレイトスはゲージを減らさない為にも逃げ回る事になります。
ガードも出来ますが追い込まれてそのうち崩されるパターンも多いので逃げの1手。
ジャストガードで以前は吹き飛ばしの範囲攻撃もありましたが今回は似た防御で1体をピヨらせるだけの脆弱仕様。

■3:カメラを引き過ぎてキャラが小さくなりすぎ
大型のボスや背景のスケール感を出したいのかキャラが豆粒サイズにまで小さくなる事があります。
しかも戦闘は続行中。敵の放つ攻撃エフェクトも激しく、もはやどこにクレイトスがいるのか判別出来ないレベル。
IGNの動画だと18秒付近とかですね。敵の色とクレイトスの色が似てるともう意味不明状態。

■4:バランス調整が悪い
敵がそんなにいない場所には不必要な程に回復用の箱があるのに後半のアルキメデスの試練なんて
敵が多く連戦が続くのに1ステージクリアしても回復無いしオートセーブも無いなどバランスが極端過ぎる。
3ステージクリアですが途中で失敗したらまた1ステージ目から。

■5:CSアタックの追加演出がクドい面も
これは個人の好き嫌いによりますがゴルゴン(蛇女)など大型の敵をCSで倒す時はフィニッシュへの経過として
□や△で何度も攻撃、途中の敵の反撃は十字キーで回避してようやくトドメとなります。(動画の1:38あたり)
最初は面白いですが後半になると敵も多いしぶっちゃけ面倒になります。

■6:即死イベントが多い
今回からアンチャみたいに滑走下りなどレース的なイベントがあったり崩れる崖から逃げるシークエンスがありますが
もれなく規定コースから外れたり押すボタンをミスると即死⇒リトライとなります。

上記の1+2+3=見事なクソゲー戦闘が出来上がりました。クレイトス弱体化し過ぎ。
コンバットデザイナーやレベルデザイナーは解雇されるべきレベル。唯一逃げないで済むのが新要素の投げ攻撃。
投げてる間は無敵なのですがダメージは雀の涙。でも鎧来ている敵にはまずそれらを剥がす為に攻撃を・・・。
魔法も属性攻撃を最大まで強化しなければ放てないオワコン仕様。
何の為に序盤から魔法ゲージがあるのか意味がわかりません。2周目用か?アホかと・・・。
アレスの炎だけ途中からイベントで使えたかな?ボム的に強いのかと思いきやそうでもないあたり有り難味も薄い。

後はストーリーですが外伝系は毎度どうでもいい感じで印象にも残らないのは今回も同じ。
時系列が途中から過去に飛ぶのはいいのですが過去回想が長すぎて現在に戻った時に「あれ?何してたんだっけ?」と
なりがちです。その辺のボリュームバランスや話の解り易さをもう少し丁寧にして欲しかったです。
あとBGMが途中で途切れたり字幕と吹き替え音声の台詞が違っていたりとややお粗末な点も散見されました。

---------------------------

『GOW』で戦闘がクソって価値無いじゃない、と言う事で3日目で早くもゲオで売りました。
3800円。6~7割は回収出来たと思えば傷はまだ浅い方かな。開発側は人間らしさの表現を強調してましたが
そんなの『3』でパンドラを助ける為に奮闘したりと十分出来てたと思いますけどね(´・ω・`)
シリーズも重ねると駄作が出るいい例です。10点満点で言えば6点くらいでした。

---------------------------------------------------------------

1番くじMH4_1 1番くじMH4_2
1番くじ「MH4」が15日からセブイレなどで開始しています。と言う事で2回引いて両方とも末賞のK賞でした。

1番くじMH4_3 どんぐり装備と中華鍋背負ってるアイルーでした。

K賞は中身がランダムなので好きなのが選べません。どんぐり装備は嬉しいけど黄色い服きた猪八戒(?)の可愛い
アイルーが欲しかったなぁ~。C賞めがねっ娘出るまでやるか、日本橋で買い付けるか・・・。あといくら使うかな。

---------------------------------------------------------------

PS3本体が不調の件、ソニーサポート側でも詳細は伝えましたがわからなかったみたいで返事が来てました。
唯一やっていなかったのが初期化した後にバックアップから復帰しない状態でゲームが起動するか?でした。
試した結果やっぱり起動せず。う~む、完全に詰んだ・・・。

しかし『GOW』はもうクリアしたしあまり面白く無かった事もあり「もうどうでもいいや」と。
バックアップユーティリティだと破損ファイルまで丸ごとコピーするので出来ればセーブデータ1個づつ
個別に外部ストレージかplusのクラウド機能にコピーを取る方が良いようでした。

セーブデータ自体は戻すのは簡単でしたが追加DLCや配信ゲームは履歴からとは言えもう1度全部落とし直しなのは
インストールする時間も含めかなり手間でしたね・・・(;^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
電プレによると、武器やアクションが豊富で自分なりの戦術&コンボを組み立てる楽しみがあり、
多数の敵相手は歯ごたえが有ってACT好きにはたまらないポイントだそうで…。
それでも大作に付き易いSでは無いし、80、80、85、95って点数も微妙さが伺えます。(^^ゞ
ダメな所はダメと書くし、若干ファミ通より長い文なのでアレよりは信用してますが。

意外と良いですねPS+、フリーゲームで無双等が遊べてかなり満足してます。w
PS3でサイレンも少しやってますが、如何せん落とす手間が掛かるのが難点ですね。(数も少ないし)
PS4のクラウド構想ならもっと手軽なんでしょうし、VITAでも可能ならメモカ圧迫しなくてすむのに。
2013/03/20(水) 00:16 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
自分だけかな?と思いきや尼やmk2でも多くの人が同じ所を問題視していて「やっぱりそうなのか」と思いました。
商業誌のレビューもメーカーのチェックが入っていますし、業務で癒着的な面もあるのでメタ斬りにはできませんよね。
でも電プレはレビューでも良いと悪い両方分けて書いてくれるのは良いと思います。結構辛口な時もありますしw
やはり情報ソースの独立性がなく素材とか全部企業便りなのは公平性の面から見ても明らかにマイナスに思います。
ファミ痛はユーザーレビューと遊離し過ぎて物笑いの種となる自虐風エンターテイメントは斬新に思いますけど・・・w

PS+いちど加入すると今まであまり知らなかったとは言え無料ゲームとか多くて月500円ならお得ですよね。
無料は嬉しいですがやはりDL版なので容量を凄く喰うので堪能するなら32GBのメモカ必須になりそうかと^^;ゝ
期間があるので終わったり飽きればどんどん消せば16GBでも何とかなりますけどアンチャ落としたらパンパンになりましたw
PS3のデータも一部はクラウドしかバックアップが取れないのでこのまま加入しててもいいかな?とか思います。
2013/03/20(水) 19:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する