ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
Vita経由でしか加入出来ない謎仕様だった15日間お試しキャンペーンにギリギリ入りました。
18日までなのでもう終わっています。PS3のクラウドストレージも利用出来るしそれでしかバックアップを
取れないゲームもあるのでかなり便利に思いました。

VitaやPS3のゲームも無料で提供されている物もあるので月500円ならそう悪くないかも。
色々DLしてみたりしました。今日から『DOA5+』のデモ版も配信されているのでそちらも一緒に。
デモなのに3GB近くあってメモカの容量マズいです・・・。

2013-03-20-145143.jpg 2013-03-20-145107.jpg
とりあえず『リッジ』をDL。『アンチャ』もゲームカードを無くしたのでDL。

この場合DL版って扱いなんでしょうけどゲーム自体のデータとセーブデータって一緒くたになるのか!?
以前あったメディア版『アンチャ』のセーブデータとDLデータが合体したみたいでアイコンの情報見ると
容量が一気に3GB程に。削除しようとすると関連データまで全部根こそぎ消される的な警告が出る始末。

Vitaの謎な所はセーブデータを個別管理と言う概念が無いのかな?
アイコンを消す=データ全部消す、みたいですけど。DL版買うにしてもセーブデータは保存しといて
ゲームデータだけ削除して容量を空けたい、みたいな事は出来ないのか?

いじっているとコンテンツ管理からならPS3、PC、PS+のクラウドストレージにセーブデータやコンテンツを
コピーしてバックアップが出来るみたいです。Vita側だけで管理が出来ないとか不便過ぎるだろ・・・。

2013-03-21-012246.jpg

例えばPS+を選択してVitaからコピーする場合に表示される各ゲームの容量はアイコン情報と容量違って軽いですし
これがセーブデータだけの容量なんでしょう。DL版を削除する時は外部にセーブデータ避けておけって事か。

2013-03-21-012502.jpg 2013-03-21-012542.jpg
ミクの場合、ホームのアイコン情報だと250MBですがセーブデータ管理では960KBですし。

--------------------------------------------------------

2013-03-20-131012.jpg 2013-03-20-144322.jpg

『DOA5+』。先日のクソアクションと違ってこちらはちゃんと(笑)オリジナルとほぼ変わらない感じでした。
ちゃんと60fps維持出来てますしステージ破壊などもそのまま。小物関係は無くなってる様でしたがさして問題なし。

2013-03-20-143919.jpg 2013-03-20-130813.jpg

SS撮って凝視するとさすがに据え置きと比較するのは酷ですが動いている間は気にならないレベルでした。
格ゲーだからVitaのボタンで遊ぶには2ボタン同士押しとか結構しんどい部分もあります。
かすみの様な素早い入力と同時押しが技派生の条件キャラはやはりアケコンじゃないと慣れが必要かと。
LRボタンにキーコンフィグで同時押し入力割り振れるのでうまく活用すべし(´・ω・`)

-------------------------------------------

PS3ですが結局修理に出しました・・・orz
『GOW』を読まないだけでなく、そもそも最近はディスクを入れても認識にかなり時間がかかる様だったし
下手こいたら読み込まずゲームが始められない事もしばしば。オフゲーはそれでも出し入れすれば遊べたのですが
『鉄拳TT2』でオンライン対戦するとマッチングしない、観戦すら出来ない、BGMが鳴らない等の不具合も発生。

毎回ではないものの、かなりの頻度で発生するので対戦出来ないのは困るしこの先買うソフトでそんな事になると
目もあてられないので修理に出しました。ドライブの読み込み不調だろうしドライブ交換で済めば1万円コースかな?

返却に10~15日らしくPS+の無料期間中に戻って欲しいなぁ。『鉄拳』のデータはクラウドしか保存出来てないので。
ウォレットに500円ちょっと残っているので1ヶ月だけ普通に加入しててもいいですけどね(´・ω・`)
自己申告しないと勝手に有料プラン継続で課金発生するあたりMSと違ってセコい(ry

幸い明日からは360で『ギアーズ・ジャッジメント』がメインで稼動する予定なので出すなら今しかない、と。
流行ってるのか知りませんが「今でしょ!」は使いたくないです

そう言えばシルバーメンバーなのでオンやるしゴールドに課金しないといけませんな。
1ヶ月819円、3ヶ月2079円ですか。いつ飽きるか解らないし1ヶ月で・・・いやいや割引大きいし3ヶ月か・・・。
コメント
この記事へのコメント
もう遅いかと思いますが、初回限定買うと3ヶ月+1のゴールドがついてきましたよ。
2013/03/21(木) 18:33 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>kiazuさん
店頭で売ってるの確認してもちろんそっちを買いましたよ!^^
バラで買うのを予定していたのでかなり安くすんで嬉しい限りです。
オマケでTシャツとDL用のキャラでマーカスやドム、アーニャももらえました!
2013/03/21(木) 20:51 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
