ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ストーリーモードをノーマルでクリアしオンラインでサバイバルも何度かやりました。
前作からだいぶ変わりましたね。キャンペーンはともかくHordeからSurvivalになったのが特に。
入る部屋がハードコアばかりでしたがあれクリアするのかなり難しいんじゃないですか?つか無理じゃ(ry
5~6waveで全滅とか多く経験値も全然入りません・・・。まず~。

■Gears of War: Judgment Video Review


『Gears of War: Judgment』海外レビュー (ChokePoint)

★ストーリーモード
E-dayより前の時代設定となりステージがまだそこまで破壊されつくしてない街や基地になり目先が変わりました。
ボリューム自体はかなり短め。E-day前日譚の審判が6章、『3』のサイドストーリーの顛末が1章。
キャラの回想の語りが各ブロックごとにかなり細かく入るのでちょっとやかましい気も・・・w

各章は5~8ブロック構成。1ブロックごとに機密事項があり条件が不利になる代わりにスコアアップが狙い易いとか
実にアーケードっぽいですね。単純に楽しみたいだけでもうクリア済みなら無視してもいいですし。

カーンと言うローカストの将軍がラスボスですが扱い的には別に将軍じゃなくてただの巨大ローカストでも
良かったんじゃない・・・?と言う程薄い扱い。『1』のラーム将軍の様にキムを殺された因縁とか、何かベアード達と
絡む要素が欲しかったですね。ボス戦自体はかなり面白かったと思いますけど( ´∀`)

『3』のサイドストーリーはホントにオマケ程度。キロ隊の面子がE-day後にどこで何してたのかが少し解るくらい。
クリアしても特に何か重要な事を成し遂げた、とか展開でもないですし。ソフィアかわいそす・・・

DSC_0268_20130323214657.jpg C・カーマインとか懐かしい!

★マルチプレイ
対戦はあまり興味ないのでしておらず、Survivalを。協力プレイですがHordeと全然違います。
1ステージに3箇所ある封印済みのローカストホールを順次防衛するゲーム。
キャラは4クラスでそれぞれ固定武器とスキルが違います。
防衛装置の修理、弾薬の補給、味方の回復、デコイの設置。これがグレネードのスロットに割り当てられてます。
10wave耐えたら勝利。1つめが突破されたら後退して2つ目、3つ目のジェネレーターが破壊されたら負け。

まず敵が強くプレイヤー側が弱い!グレネード系の武器持てないし武器は弱い物ばかり。
しかも武器は固定で落ちてる武器とか無いしキャラはクラスで固定だから好きなキャラ使えません。
メニューにあるキャラクター設定は対戦時にのみ適用なのかな?なんだかガッカリです・・・。

敵が強い(グレネーディアが突撃&フラグ投げ過ぎ)ので何度も死にますが一定時間で何度でも復帰可能。
復帰時にはクラス選択があり随時必要な兵科を選択して戦略が練れる(ハズ・・・)らしいです。
防衛装置も修理は出来ても強化は不可で一度破壊されると再設置も不可。何だこのクソ仕様・・・。
敵の数も多くモーラーや小型コープサーも出てくるので物量で押しきられるのを耐えるのみ。
ランサーやショットガンじゃ火力足りないから兵士の榴弾砲(?)を弾薬補充しつつポンポンやる方が強いって・・・。

10waveだから今までのHordeみたいに最後までやると2~3時間コースの縛りがないのは手軽でいいんですけど
Hordeに比べ制約多すぎてあまり面白い感じがしません。別に追加ならともかくHorde削除してコレですからね。
これならまだ『3』でHordeやってる方が面白いです・・・。

★あと根本的な問題としてオンラインは地域で分けているのか対戦は初週土曜の22時に各ルール20~30人しか
居ないよ!?Survivalでようやく500人超えくらい。最近の360が日本で死に体とは言えこれは酷い・・・w
遊ぼうにも人が居なさ過ぎて成立するのか?過疎るのも早そうだな~(遠い目)

う~ん、キャンペーンはそれなりに面白いし武器も増えていいと思うんですけどマルチプレイがちょっと、ね。
メタスコアがシリーズより落ちて70点台ってのも解る気がします。悪くはないけど佳作、と言う感じですか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
PVでグレネードが手軽に投げられるって言ってたのが気になってたんですが、
目の前にポトって程度で、他のFPS程度に利便性が無くてかなりガッカリです。(キュア用なのかな)
機密情報もただきつい状況に追い込まれるだけで、だったらルート分岐も付けて欲しかったです。
ハードで二周目ですが、ステージ最初の証言コメントが何故か変わってるのは多少新鮮でした。
今回は怒ると赤くなる奴が嫌いです、変身中無敵だし、何が楽しいんだろうアイツ…。(^^;
3程インセインのソロはキツくないかもですが、メダルの実績狙うのはまず無理そうですね。

1を落としてみたらやはり面白く、ランサーが660発も持ててビックリ。w
ロングショットもCOGの弾薬箱で補充できるし、今作は色々改悪な気が…。(進歩はしてますが)
2013/03/23(土) 23:05 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
色々エピック製から改良されて良い所もあるんですけどね。盾持ちでもランサー撃てたりしますしw
機密情報はぶっちゃけ面倒の一言しか後々には感じませんね^^; 視界不良は兎も角武器縛りとか何これ、と・・・。
アーケードっぽいのは良いんですけどステージが細切れに感じられてやらされてる感が強くも感じました。
サバイバルのグレネーディアが突撃ショットガン&フラグ投げでかなりウザく感じます。
Hordeを実質弱体化させた内容といい、開発チームは対戦で走ってショットガン撃つのが好きだからこのバランスにしたのか?と・・・。

改めて1をやるとキャンペーンはやはりシリーズで1番面白く今やっても楽しめます。
何より視界の動きや移動動作が非常に軽く逆に衝撃を受けましたw 2以降はかなりモッサリしてたんだな、と思いました。
差異に富んだステージ、豊富な弾倉と撃つ楽しさ、素晴らしいBGM。ジャッジメント自体にはガッカリですが1のDLコードで
何とか納得出来てますw youtubeでサントラがアップされてますが1にしかない音楽とかあってお気に入りです。

http://www.youtube.com/watch?v=VfPtL0tQKRY

20 East Barracade Academyと04 Attack of the Dronesがお気に入りです^^
この戦闘音楽聞くと「うぉ~っ!」とテンションがあがってきますw
2013/03/24(日) 20:56 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
サバイバルは難易度が固定じゃなくて徐々に上がる方が良い気はします。
試しにオフのカジュアルで遊んでみましたが、それでも結構ギリギリの勝利でした。(^^;
気になったのは、バリケードが脆い、修理が遅い、タレットが時間で消える、グレネードが持てないetc。
終始ベアードでプレイしてましたが、カジュアルでならショットガンも使い物になる感じでした。
バリケードは囮にもなるので結構重要なんですよね。(リッチは飛び越して無視するけど)

精々ノーマル迄なら楽しめそうですが、それ以上だと連係とか以前に銃が使い物にならなそう。
フリーフォーオールも売りみたいですが、対戦はギスギスするのでやりたくないし…。
2013/03/25(月) 20:02 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
オンのスタンダードだと部屋を建てる項目もないですし難易度を選べるオプションもなく強制的にハードコアみたいですね。
装備固定や防衛装置が脆弱なのもありますが何と言っても火力が全く足りなくてイライラしかしません。
ランサーで撃っててもローカストはノックバックで怯む様子もなくダッシュで突っ込んできますし・・・。
プライベートでやるにしても空きスロット分はBOTとか入れて欲しくなります。1人だとしんどそうですね^^;
FFAが売りっぽいですが対戦は空気が悪そうですしあまり乗り気はしませんよね。
DLCでいいのでHordeを追加して欲しいです。キャンペーンも2周もすればお腹いっぱいになりますし・・・w
2013/03/25(月) 22:52 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
