ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ニンジャガ3REクリア_01 難易度ハードでようやくクリアしました。かなり大変でした。
クリア時のタイムのみでリトライ含めるともっと時間かかってます。

クリア後の特典としてニンジャトライアルが開放。
無印なら作成用の素の男忍者を成長させて外見の装飾や服の色を多少イジれる程度でしたが
『RE』からはリュウ、あやね、紅葉、かすみの4人も使える様になりました。地味ながら嬉しい要素。
ユニークキャラが居ないならくの一も育成したい、と以前から常々思っていましたし。

ニンジャガ3REクリア_02 ニンジャガ3REクリア_03

またクリア済みの難易度限定ですが能力を引き継いでストーリーのチャプターチャレンジが開放されました。
こちらでもあやね、紅葉、かすみを使いリュウの代わりに使用する事が出来るのも面白い。会話シーンはカット。
この場合は各キャラ能力は1から育成していくことになります。あやねは途中使ってたから引継ぎかな?
無印が酷評の的でしたが『RE』になりかなりの追加要素と変更点が増えました。

・欠損表現の追加。
・ストーリーにあやねのステージが2つ追加。『2』のソニアもちょい出演あり。
・各モードで女性キャラ3人+リュウの使用が可能。技は前作から大幅に変更。
・能力育成要素が追加。忍術ゲージ使用でHP回復も可能に。
・一部イベントQTEや綱渡り、呪いでのヨロヨロ移動シーンが削除され殲滅戦に。
・断骨の仕様がカウンター方式に変更。狙って発動出来ます。断骨成功でHPが若干の回復。
・ステージ途中に計50個の黄金のスカラベ収集があり武器や能力の開放要素有り、水晶髑髏で殲滅戦が10個追加。
・武器に鎖鎌、迅嵐丸&邪神剣(二刀流)、無想新月棍が追加。(大鎌と猛禽爪はDLCで無印からあり)。忍術も2つ追加。
・ニンジャトライアルが下忍や上忍のミッション数が最大で25まで増加

040.jpg 020.jpg
断骨発動条件の敵の赤攻撃(左)と欠損表現の追加(右)

ざっと挙げるとこんな感じかな?無印でウザいと呼ばれたイベントが削除され前作にあった足りない要素が追加され
これぞシリーズファンが望んだ本来の『3』と言った感じでしょうか。ステージも2つ追加されてるし忍者トライアルも
数が増えた。武器も増えた。これだけでも嬉しいですが女性キャラ3人をトライアルだけでなくチャプターチャレンジでも
使えてストーリーモードを遊べ育成も出来る、と言うご褒美満載でした。やり込み要素多いです。

『3』の評判悪いキメラの投げも赤攻撃判定となり避けてすぐ強攻撃を当てると断骨が出るのでかなり倒し易くなりました。
ただ錬金術師系の敵は断骨は通用せず異様に高い回避能力と投げは健在。バリア弾けば断骨いけるのかな?

036.jpg こいつらまじイラネ・・・。ストレスMAXの要員の1つ。

完璧かと思いきや未だに不満なのが回復アイテムが結局追加されなかったこと。
このお陰でHP回復は非常に方法が限定されたままで強敵の手前のチェックポイントで瀕死状態で保存されると
非常に詰み易いのは相変わらず。一応スキルで忍術ゲージ使用してHP回復できますが瞬間的に使えるのではなく
L3長押しでしゃがみこんで発動、と非常に動作が遅く戦闘で瀕死になってから使える物ではないのがX。ほぼ意味無し。

あとストーリーの特徴として相変わらずボス戦がシリーズ歴代で一番つまらないのは変わり無しです。
仮面錬金術師とか対クリフ戦、ラスボスなんて光弾エフェクトと敵でゴチャゴチャになり非常に雑多な状態。

総評としては『3』の対雑魚戦やニンジャトライアルが好きだった私としては大幅改良で歴代1、2に好きになりました。
キャンペーンは一部非常にイライラする部分がありますがクリアして攻略方法を詰めればまだ何とかなりますし。
100点満点で言えば85~90点くらいかな?上記のマイナス要素と価格がまたフルプライスなのが減点要員ですw
私的には価格以上の価値は十分ありましたので非常に満足しています。これぞ真のニンジャガですよ( ´∀`)

------------------------------------------------------------------

そういえば今月くらいかな?ニュータイプでF.S.Sが連載再開されますが2chみてたらとんでもないフラゲ情報が・・・。
タイトルが「F.S.S」からゴティックメードに変わってるしMHのデザインも一新され何これ状態なんですけどマジですか・・・。

20355.jpg ( ゚д゚) 何これ・・・だっさっ・・・黒騎士は名前まで変わってるよ。

up_null-x_me_poverty_img_poverty56569.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56604.jpg
(左)旧名:A・トール (右)旧名:LEDミラージュ

up_null-x_me_poverty_img_poverty56605.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56606.jpg
(左)旧名:青騎士?らしい。サイレンやファントムじゃない・・・のかな? (右)旧名:エンプレス

up_null-x_me_poverty_img_poverty56607.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56677.jpg
(左)旧名:バングドール(破裂の人形) (右)旧名:バッシュ・ザ・ブラックナイト

up_null-x_me_poverty_img_poverty56676.jpg up_null-x_me_poverty_img_poverty56668.jpg
(左)旧名:シュペルター (右)旧名:V・サイレン ネプチューン

何でこんなにMHがダサくなってんだよ。MHって呼称がゴティックメードになってるし。
前から細身のメカデザでしたがそれは要所だけでカッコいいの多かったのに骨と皮だけになったみたい。
黒騎士なんて土偶じゃねぇかよ!!あのカッコよかった重装備バッシュが何でこんな事に・・・。
マジだとするならボークスとかのガレキ出してるメーカーも追従するしかないのかな。F.S.Sオワタ・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
売り切れててまだ読んでないのだけども、なんじゃこれ・・・何百年後の設定なん???こんなほっそいのMHじゃねーーーーーーー。FSSもおわた・・・
2013/04/13(土) 21:53 | URL | Max #-[ 編集]
>>Maxさん
ゴティックメードと世界観が融合したっぽいですね。
だいぶ前ですがちゃあが主人公だったプロムナードみたいに一時的なアナザーストーリーならいいんですけど
戦闘もあるしMTの外見や設定も変わってるしで既存読者全部切り捨てに来てますよねコレ・・・。
ハンターハンターみたいにコミックスでは全部書き直し位してくれないとアレじゃ魅力も0ですよ・・・。
2013/04/14(日) 21:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
