ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
何時間かかったかは忘れましたがノーマルで1周目クリアしました。
ネットでもよく書かれてますがストーリーの後半が理解が難しくエンディングも「何これ?」となりました。

■IGN Reviews - BioShock Infinite Review (Xbox 360, PS3)


『2』はやっておらず1作目との比較しか出来ませんがシンプルな解り易さは断然1作目でしょう。
ブッカーって結局どういうヤツなの?借金とか何個もあるラプチャーとか何となく言わんとしている事は解りますが
別次元なのかよく解りません。頭捻ってまで深追いしたい程やってて面白かったわけでもないのでどうでもいいです。
エリザベスはブッカーの子供なのか?見てたけど思い出せないだけ、とか説明不足な伏線多くてちょっと・・・。

ストーリーはもういいです。ゲームプレイですよ!
今回から追加されたフックを使ってのスカイラインでジェットコースターみたいに移動出来る場面があるのは面白いです。
エリザベスのAIも優秀で直接戦闘には参加しませんが弾を集めてくれたり回復アイテムをくれたりと役に立ちます。
音声翻訳はアクターさんが巧いので文句なしですが字幕表示にした方が固有名詞解るからいいかも。
ビガー(超能力)も8種類くらいあったかな?どれもそれなりに個性があって他のゲームでは見ない変わったものも。
良かったのはこれくらいかな?

イマイチだった所。
銃が2つしか携行出来ない!ビガー(超能力)も瞬時に切り替えられるのは2つだけ。
銃が強力過ぎてビガーは戦闘の補助程度の扱い。死体や樽、箱、ごみ箱、机とか探索するのが邪魔臭過ぎ&□連打。
ギア(能力強化補助アイテム)は数が多いけど装備スロットが少な過ぎて使う様で使わないのが大多数。
武器も強化出来ますが内部的な数字だけで見た目の変化や特殊弾が撃てる訳でもなく面白みに欠ける。
ストーリーが説明不足過ぎ。プレイヤー放置でキャラが自己完結で一方的に裏設定とか喋って終わりな事が多い。
そのお陰でお使い感が強く移動シーンだけやらされている感が強い。会話シーンは置いてけぼり。


ざっくり挙げるとこんな感じでしょうか。
特に戦闘は1作目は超能力で怯ませて近接殴打とかが多く銃は弾数少ないし選択肢の1つ程度でしたが今回は
同時に攻めてくる敵も多いし全員銃を持ってるので接近するのはリスクが高い。難易度にもよるんですけど
ビガーを駆使して面白く倒す余裕はなく押される前に瞬殺したいので火弾を投げるデビルズ・キッスばかり使ってました。
敵の重火器持ちが面倒な時は雷を放つショック・ジョッキーでシビレさせてロケランぶち込み。他は殆ど使わず。
資金も全部の武器とビガーを改造するには全く足りず必然的に使う武器とビガーのみ強化で他はデフォのままでしたし。

難解なストーリーもいいんでしょうけど時間ない社会人なので解り易くパパッと遊びたいので肌に合いませんでした。
後半に1作目の海底ラプチャーが出てきた時は「おぉ!?」と面白く思ってしまいましたけどただの通過点で残念。
シリーズ的にも1作目が良かったかな?『インフィニット』は変過ぎたのか終わった後も特に印象に残る事は無かったです。
やや消化不良ですが1周でお腹いっぱいです。行列の名店へ行ったけど好みに合わずそっと出て2度と行かない感じか(笑)

----------------------------------------------------

トゥームレイダー購入 4800円で売って7180円で買ってきました。

『トゥームレイダー』はPVでもどんなゲームか非常に解り易かったですし多分予想通りの内容でしょう。
邪馬台国とかがテーマとか?また欧米人が想像する場違いな似非アジアがそこかしこで出てくるんだろうなぁ( ´_ゝ`)

----------------------------------------------------

最近、ニュースでマクドのチキンが病死とか色々ヤバい中国産を使っているらしい、と出てますね。
先週、新作のバーベキュービーフとかナゲットを100円クーポンで食べちゃったよ・・・。
贅沢かもしれませんが「安い・早い・マズイ」よりは多少値段が上がっても「安心・美味しい」ご飯が良いです。
今や外食するなら安い中国産は避けられませんが、解った以上はあえて食べたいと言う意欲は・・・ね。

韓国 「日本がもし大韓帝国(韓国)に侵略されていたら…」 (痛ニュー)

ここまで来ると完全に精神の病気としか言い様がないキモさw 
韓国って恨みの文化とか言うし、こいつらには永遠に前向きな話は出来ないってよく解るわ~。
中国の場合はそういう面も解ってやってる戦略だと思うけど韓国の場合、決議される議題とかの話を見ると
真性なんだろうなぁ、としか思えないんです。両方たちが悪いので中国を褒めてる訳ではありません・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
割と本気で安倍政権には国交の断絶もしくは相当な距離をおいて欲しい。
大韓帝国って…、韓国出来てから100年も経ってねぇだろ。w
↓この頃から何も変わってない哀れな民族、元寇でも朝鮮出兵でもボロ負けの歴史を直視しろ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E9%80%9A%E4%BF%A1%E4%BD%BF
>>沃野千里をなしているが、惜しんであまりあることは、この豊かな金城湯池が倭人の所有するところとなり、帝だ皇だと称し、子々孫々に伝えられていることである。この犬にも等しい輩を、みな悉く掃討し、四百里六十州を朝鮮の国土とし、「朝鮮王」の徳を持って、礼節の国にしたいものだ (京都を見た朝鮮通信使の記述)

話は変わって、最近弟がVITA(青)を買って設定やら使い方を教えてやってたんですが、
フィルムが画面だけの奴であ~あって思ってたら、色付きってラメっぽくキラキラしてるんですよね。
黒とは比較にならない程指紋が目立たなくて正直かなり羨ましいです。(赤がほしいw)
2013/04/30(火) 23:18 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ネットが成熟してきた事もあるのか最近ではmsnでも頻繁に韓国の内政干渉な決議の記事とか見る様になりました。
韓国内の靖国反発の決議を読んで反省しろ、麻生副総裁などの入国禁止などレベルが幼稚過ぎて笑えます。
韓国もですが北朝鮮も高校無償化適用を求めなぜかスイスへ行き国連でアピールなど面の皮の厚さには辟易します。
そもそも日本と韓国は戦争してないし日韓基本条約をつい最近まで国民に隠して賠償金を誤魔化していた国ですし。
程度の低い相手はスルーするのが大人の対応、も散々裏目になってますし安部さんにはハッキリと内政干渉だと
強く中韓に釘を刺すくらいの強い対応を期待したいです。


Vitaのカラー版は質感もテコ入れされてるんですね!指紋が目立たないのはかなり羨ましいです・・・w
ビッグなど行けばサンプルも置いてあるのですが多くはケース内なのでそこまでしっかり見ないですし
全く気づきませんでした。昔は赤色と言えば女の子用なイメージでしたが(多分ランドセルのせいかと)
最近はワインレッドの用に少し渋めの色が多く男性でもカッコいいと思ってしまいますね^^
2013/05/01(水) 17:55 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
いやいや、赤と言えば戦隊物でお馴染みの主人公(リーダー)でしょう。w
デザエッグのデコレーションシールって手もあるんですけどね。(黒だからこそ貼れるとも言えそう)
今って安いだけでなく色々おまけ付けてくれるんですね、値引きだけでも羨ましいのに。(^^ゞ
BOOKOFFで買ったみたいなんですが、先着だかって事でアクセサリーセットにケースまでくれたとか。
そのくれたケース、同じ物を私は1.800円出して買ったんですが…。(全部定価が馬鹿らしくなる…)

そう言えば、難解でよく分からなかったバイオショックのストーリーを解説されてる方が居ます。
http://dmonio.blog68.fc2.com/blog-entry-1931.html
海外wikiを利用して調べたそうですが実に分り易いのでスッキリしますよ。
ブッカーとカムストックの繋がりを知るだけで眼から鱗、そこにエリザベスも加わればもう。
2013/05/01(水) 22:30 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私は赤と言えば速度3倍のシャアを真っ先に思い浮かべてしまいます^^
そのせいか先日トヨタが発表した市販向けのシャア専用カラーのオーリスが欲しいな~とw
http://www.modellista.co.jp/product/auris/concept/
後発でハードを買う方がスリム化や値下げや付属品のセットやオマケなの何かしら充実しますが
発売日にハードを手に入れるあの楽しみを味わうならまぁ初期ロットの宿命みたいなもんですよ^^b

教えて頂いたサイト、すごくわかり易く解釈していていいですね!
小指と赤ん坊の受け渡しシーンからエリザベスがブッカーの子供だろう位は予想出来ましたが
カムストックがなぜ預言者と言われるのか初めて理解しました。音声ログとかありましたけど
置いてけぼりで聞かされてたのでそういう記録があったかもしれませんが覚えていません・・・w
非常に手の込んだ話の流れでぶっちゃけ2周前提の作りなのが嫌らしいく思います^^;
2013/05/02(木) 22:59 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する