ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『トゥームレイダー』を何時間かプレイしたと思います。
最初の%見たら25%と出てたので1/4は経ているのかな?
電波塔に登って救助を要請したら超常現象()の落雷で飛行機が墜落したところです。
『アンチャ』と似ていると思いましたがこちらは謎解きがやや難しめかな?

■トゥームレイダー "Crossroads" 日本語吹き替え版トレイラー


邪馬台国の卑弥呼の謎を解くために若きララが奮闘します。
以前のララのモデルは映画のアンジーそっくり(アンジーがそっくり)でしたが今回はあのキツ目な眼光はなく
人も殺したことがない駆け出し冒険家の普通の女の子と言う感じです。造形もかなり可愛く出来てます。
タンクトップなのにおっぱいデカくセクシーに出来てるのは非常にありです!

9701villagehubjpg-8433c9.jpg 969911wolfattack02jpg-489dcd.jpg

日本のやや下の位置くらいにあるドラゴントライアングルで嵐に巻き込まれ船が破壊、どこぞの島へ仲間と漂流。
朽ち果てた日本家屋や壁画、仏像、WWⅡ時の遺品などがあり漫画の「彼岸島」みたいです。
丸太は!?最強万能武器の丸太はどこだ!?

tombraidergc03jpg-9d83bf.jpg tombraidergc13jpg-4406f4.jpg 所々に日本語で注意書きなどもあり

謎解きもまだそれ程難しい所もなく、L2長押しでインスティンクト機能が使えアイテムやヒントが明るく表示されます。
戦闘もありますがこちらは正直もっと少なく、控えめでも良かったと思います。最初は敵対勢力に捕まって組み合う内に
銃で相手を撃ち殺してしまい錯乱気味だったのに、次からは弓で首を絞めてサイレントキルしたりヘッドショットしたり。
『アンチャ』もそうでしたが一晩でお前100人単位の人間殺してるだろ、と思うとリアリティにも欠け興醒めします。

ネイトと違い、か弱い女性なんだし、木片で後ろから殴って気絶させる程度に留めておいた方が良かったと思ったり。
PVだとロープが付いた弓みたいなので足場崩してたりしてますし、そう言う武器や方法ならOKなんですよ。
と言うか敵対勢力も100人規模で出さなくていいよ。インディ・ジョーンズだってそんなに殺してないでしょ(´・ω・`)

QTEも所々に入ってます。残念なのはボタン表示の受付時間が短く失敗すると即死パターンが多いのが残念です。
上から岩が落ちてきて挟まれそう、狼に襲われて△連打しろ、とか。今のところボタンが△だけなのが救いか。

日本人としては日本や卑弥呼など馴染み深いテーマだし珍しい題材なので冒険物でも結構新鮮に感じます。
モーションも『アンチャ』みたいに猿の如くスルスル登る訳でもなく、登り降りや着地での崩れなど雰囲気は良いです。
総合としては謎解き重視系の冒険アクションでクオリティも高くかなり満足して遊べてます。

ララのアップ (;´Д`)ハァハァ

-------------------------------------------------

FIG-KAI-5340.jpg FIG-KAI-5340_03.jpg

特撮リボルテックの新作にアイアンマンマークⅠが出るようです。
リボルテックにしては汚しなどクオリティ凄いなこれ・・・。カッコいいかは別にしてこの質感は凄い。
写真は試作品とかで製品版はいくらか劣化するんでしょうけど良い出来だと思います。

GW後半は日付通り休めそうなのでTUTAYAでまたBDを5本借りてきたので夜は映画観て凄そうかと。
「エクスペンダブルス2」、「ハンガーゲーム」はまだ見た事ないので楽しみ。
「トータルリコール」、「ダーク♂ナイト・ライジング」は劇場で観ましたがもう1回くらい。
後はX-MENの最初のヤツを借りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
めちゃくちゃ噛まれてますね、あの時点で狼を倒してもマトモに歩けませんよ。(^^ゞ
飼い犬に足に穴開けられただけで暫く普通に歩けないくらいですから。
って言うかこの狼、敵が持ち込んだんでしょうか?日本狼とは似ても似つかぬお顔です。w
後、ララの初めての冒険が日本だったってのは有難い様な申し訳ないような。(スクエニの所為?)

↓この漫画(原作はラノベ)では架空のファンタジーな世界に侵略された日本が舞台なんですが、
http://www.alphapolis.co.jp/manga/view_manga_opening.php?manga_sele_id=138000030
マトモに戦った事も無い自衛隊が反撃の為に中世レベルの文明しか無い異世界で大量殺戮してます。w
(国内の問題と未知の敵って事でなのか、米軍の手は借りず、最初の襲撃では警察官まで発砲しまくり)
そりゃもうボッカンボッカン、勿論兵士に付き物のPTSDなんて発症してる奴は一人も居ません。
エルフやドラゴンに魔法も出てくる世界なので、そっちを楽しむ作品なんですけどね。(^^ゞ
ただ、今回のララの殺害っぷりは、少なからずファンにもレビュアーにもウケは良く無さそうで…。
2013/05/03(金) 22:27 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
仲間は狼に襲われ足を怪我して動けませんがララは主人公補正でQTEに失敗しなければ平気です!
狼は敵対勢力が飼っている訳でもなく野生の狼と言う扱いっぽいです。日本狼は絶滅しているのですが・・・w
冒険物にしてもチベットや中東方面などはやり尽くされた感もありますし悪くは無いですよ。
正体は解りませんが日本の甲冑を着た大柄な何者かも出てきました。敵も殺してますし第3勢力?
銃を使うと味気ないですし極力弓矢と接近攻撃で「らしく」縛りで遊んでいますw

漫画はまるで戦国自衛隊みたいですねw
ゲームも残虐シーンはそれらしくなってますがZ指定でもそれなりですしホントなら2chのメキシコスレみたいに
目を覆うばかりの惨状に戦場はなるハズ・・・。そのままならニンジャガ3もとてもじゃないが遊べませんw
まぁそんな事を言えばエンターテイメントが成立しないんですけどね、映画もそうですし^^;
倒さなければ進めない仕様だったりしますが弓も強いですし自分なりの趣向で縛ればそれなりに面白いですよ。
2013/05/04(土) 21:21 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
ゴールデンウィークもほぼ終わりですが、Originでセールをやってたんですよね。
まさか曜日単位でラインナップが変わってたとは思ってませんでした。
半額だったので「シムズ3」のペット拡張セット付きを買いましたがCRYSIS3幾らだったのかな…。
Steamではトゥームレイダーが半額でしたが日本語DLCが相変わらず30ドルですからね。(^^ゞ

ララがと言うより暴力ゲームが多すぎるって事への批判の一部ですが。
>ゲーム界でも一番のオタク向けマスコットLara Croftでさえ、
>パズルを解かずに大量殺戮を繰り広げるようになってしまった
http://www.choke-point.com/?p=13406 (動画のゲームは正直好きな作風で面白そうです)
序に、海外ではアイアンマンスーツを自作してしまうんですね。(隙間がちょっと気になりますw)
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6485150.html
2013/05/05(日) 20:05 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
steamやoriginでもGWに合わせてセールやってたんですね。
FEARをクリアした後にトーチライトを少々やって以降は全く起動していませんでした^^;
DEAD SPACE3も日本語MODってどうなったのかな?と思って調べたら完璧かは解りませんが一応あるっぽいのかな?
ホラーからただのシューターに成り下がったみたいですしバイオと同じ失敗をしてるみたいですね。
またDL版が格安になったらポチッてみたいと思いますw

不必要な暴力が多い以外にも私的それ要るの?と思うのはとってつけた様なマルチプレイです。
デドスペ2は盛大にコケ下ろされましたしアンチャも「らしく」はなってますが面白いかと言えば・・・。
中古対策の面もあるんでしょうけど本来オフのキャンペーンが楽しいものにまでつけているのが謎です。
その労力を本編のクオリティアップやオフのDLCに注いでくれよ!と言いたくなります^^;
トゥームレイダーは残念な事にDLCはオフは無しでマルチ用の何かになるみたいです・・・
2013/05/06(月) 16:07 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する