ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『トゥームレイダー』を1周目クリアしました。
このシリーズはまともにプレイするのは初めてでしたが正統的な冒険アクションで結構楽しめました。
どうしても『アンチャ』と比較して見てしまう部分はあるんですけどね。マルチプレイはやってません。

■IGN Reviews - Tomb Raider Review


『Tomb Raider』海外レビュー (Choke Point)

グラフィックは非常に美麗でした。最初はパニック状態で逃げ惑うララが最後は仲間を助ける為に単身で敵のアジトに
乗り込んでいく程にたくましく成長していく過程が見れます。この後なら従来のララでも違和感はないですね。
舞台も日本なので遺品とか遺跡とか馴染み深い物も多いですし見た目もそこまで和風ファンタジーではありませんw
本筋以外にわき道にシークレットトゥームが数個あり中に進めばちょっとしたパズル解きと報酬が用意されてます。
でも謎解きの難易度はかなり低いかな?L2で画面が暗転しヒント部分が明るく光るインスティンクトがあるので
攻略サイトを見ずとも全てのカラクリを突破出来ました。

トゥームレイダー01 トゥームレイダー02
邪馬台国の時代にこの衣装の壁画はさすがに無いと思う・・・w

トゥームレイダー03 トゥームレイダー04
日本の城や集落なども

トゥームレイダー05 トゥームレイダー06

トゥームレイダー08 トゥームレイダー09
ラストは卑弥呼をイベントで倒して終わり。完全にオカルト展開。やっぱり花魁みたいなカッコなのね・・・w

イマイチだった点としてはやはり無意味に銃撃戦が多かった事かな?殺し過ぎ。
しかもミスで見つかると言うよりはイベントから強制的に発見されて戦闘に突入するタイプが多い。
敵は居てもいいけど物音で気を逸らして裏を進むなど戦闘するか否かの取捨選択が欲しかったな~。
敵が居たら倒さないと先へ進めない様なシチュエーションが非常に多かったし。

武器も弓、ショットガン、アサルトライフル、ハンドガンがあり強化可能ですが後半の防護服着てる敵や鎧武者以外は
弓で事足りるし弾も過剰な程拾えるのでサバイバル感は弱いかな?狩猟も出来ますが空腹の概念とかもないので
ウサギやイノシシを狩っても微量の経験値が入るだけで最初の鹿以外は全部スルーしてました。

出土品や手帳などの読み物を集める事で経験値や資金が入りサバイバルスキルを取得出来ますが
地味なスキルが多く戦闘の幅が広がる・・・と言う程の感覚はないし狩猟系スキルとか要らないでしょ。
(死体から回収可能な数が増える、特定の攻撃で始末すると経験値が増える、など)

後は舞台が島1つだけなので『アンチャ』の列車や飛行機などダイナミックな移動シーンがなく全部徒歩での移動。
ロープでの滑車移動とかありますがどうしても地味な移動が多く途中で中だるみしてしまいます。
序盤では突破不可な箇所も後半に武器や工具が手に入れば進める箇所もありますが、逆に言うと狭いマップ内を
何度も往復してやり直しする水増し感がちょっとあります。キャンプ地からファストトラベルで瞬間移動出来るのが救いか。
武器の強化パーツが手に入る事も稀にありますが大半はトレジャーと言う目には見えない経験値で達成感が無い・・・。

全体的な感想としては音声ローカライズも良い出来だし10点満点で7~8点くらいかな?
2周目のオマケ要素が残った遺品集めくらいしかないのが残念です。DLCもマルチ用みたいですし(´・ω・`)

------------------------------------------------

『討鬼伝』に要望の多かった部分の修正を含んだパッチが配信されましたね。
移動とかはスムーズになったのはよく解りました。技の硬直とかは微妙過ぎてあんまり差がわかりませんw
ボスの部位破壊して清めるのにタイムバーが出るのは必要な時間がかかって精神的に楽に思います。

関係ありませんが新発売のGooTaの新作ラーメンを食べました。

グータハンバーグ

以前の厚切角煮麺はスープも美味しくとても気に入ってました。
さて、今回はデミグラスソース+スープ+ハンバーグ!
              ↓
(;^ω^) ・・・・・

そもそもなぜラーメンにハンバーグを入れようと思ったのか小一時間問い詰め(ry
スープもデミグラスが混ざり麺と合わさってナポリタンみたいな感じになってるし。
ラーメン+ナポリタン+ハンバーグみたいな印象。何食べてるんだかワカランですよ・・・w

あとアニメはニコ動で最新1話だけ無料で公開しているものが多くアザゼルさん2期と鷹の爪だけ見てます。
今週分のアザゼルさんは面白すぎてヤバいですねw スネーク・・・じゃなくて大塚さんと元嫁とか色々。
ネタ的にもここ最近で一番笑えました。ババァとか言うなぁぁぁぁ!!あれアフレコ別取りだったのかな・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
彼等にはこめかみで纏める所謂「卑弥呼様ぁ」ってヘアースタイルと、
頭頂部で纏めるちょんまげの区別もつかないでしょうから仕方ないんでしょうね。w
さすがに花魁はないと思いますけど。(実際やったら卑弥呼様ご乱心って事で一大事かも)

今月はバイオしか買う物は無さそうです。
3DSで散々やったので新鮮味こそ無いですが、3DS(携帯機)よりは快適に遊べるでしょうし、
単純にやり込みが楽しくて、ひたすらS目指して遊んでた位はまれるので楽しみです、(安いし)

因みに、日曜に買ったシムズ3が意外と面白く、また半額セールやったら別の拡張を買いたい程です。
なんですが、GWのセールで本編を1.750円で売っておいて、今別のセールで1.000円で売ってます…。
GWは全部半額で正直バンドルを買わないのは大損レベルでしたが、それでも買った人はかわいそう。
2013/05/10(金) 19:19 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
いざ日本が舞台になると「え?」と思いましたがアンチャとかもトルコやイスタンブールなど
現地の人から見たら同様に「さすがにこれはねぇよwww」となってるのかもしれないな、と思いました^^;
本島ではなく架空の島ですが城あり基地あり集落あり造船上?ありで過去と現在が混在している変な島でした。
建物の新旧は遺跡で済ませれますが、鎧を纏ったサムライ集団が連綿と行き続けて集団を形成しているあたり
「何だこれ・・・」と。女性の住人はいないしどうやって繁殖してたんだ?とツッコミを入れたくなりましたw

今月は不作ですよね。私も買うとすればバイオくらいでしょうか?
最近のバイオはこれじゃない感がありましたがリベは評価は良いみたいで検討中です。
ビッグでPV見てましたがまたハンターとか出てくるんですね。ホラー要素強めなら買ってみたいです。
PCはセールが多く、それこそsteamの75%オフまで極端じゃない限りいつが底値なのか判断が難しいですね。
欲しい時が買い時なんですが後で安くされると、どこか心の中でモヤモヤした物が生まれるのは解りますw
暫く暇ですしまたsteamや尼DLで買ったデドスペでもやろうかな~?とか考えてしまいます。
2013/05/11(土) 19:20 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。