ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ついに次世代Xboxキター!!・・・・と思っていたら何だか微妙な印象の物に感じました。
PS4が純粋なゲーム機を目指しているのに対してXboxOneはホームエンターテイメントシステム?
何だか数年前に聞いた様なフレーズですが今日の発表会はネットでもあまり歓迎されてないみたいです。

007.png 新型キネクト必須ですか。誰得。

【Xbox One発表】究極のオールインワンホームエンターテイメントシステム
「Xbox One」国内プレスリリース全文
(Game*Spark)

性能は置いといて。何が出来るのか?に一番注目していたのですが何ですかねこのマシンは。ザックリまとめると

・360との下位互換はなし
・実績などは引継ぎ可能
・キネクトは常時本体と接続しておく必要あり
・ソフトは遊ぶのにインスト必須+アカウントとの紐付け必須。中古はインストするのに別途料金必要
・他のハードでやる場合はソフトを購入し直し。ただし同じ垢(?)でサインインするなら不要??
・500GBのHDDの乗せ変えは不可。USB3.0で外部ストレージは追加可能
・オンライン必須ではないがオフで遊ぶ場合にも24時間に1度はネットに接続が必要??

う~ん、ゲームに関する仕様はこんな感じだったかな?凄いややこしいんですけど・・・。
中古で別途料金が必須になるのは最悪ですね。オンラインパスなら今もありますがオフで遊ぶだけなら不要ですが
X1の場合は絶対に追加料金取られるって駄目駄目じゃん。

ホームエンターテイメントと銘打つだけありTV関係との連携が強調されてました。
最初は北米からスタートらしいですが日本だと権利関係グチャグチャで360ですらまともに機能してないサービスだけに
完全にこの部分は日本ではオワコンでしょう。正式にサービスされるのかすら怪しい。つか無理でしょ。

ソフトも殆ど目新しい物無し。しいて言えばRemedyの新作ですがTV番組版との連動などまだ情報不足過ぎて何とも。
『CoD』新作のDLCが時限独占とかありますが『CoD』自体もうソフトとしての魅力と言うか目新しさないですし・・・。
『HALO』の新作もゲームじゃなくてTVとかアホかと。スピルバーグとかゲーマー層に何のアピールにもならんだろ。

ソニー信者じゃないですがPS4の発表はクラウドストリーミングやVitaとの連携など「新ハード」と言う感じでしたが
X1はTVにゲーム機能がオマケでついてる程度のガッカリさでした。そりゃティービーティービーとディスられる動画出るわ。
機能面でもほぼ北米向けですし日本市場で前世代機が死亡状態だし買うならPS4の1択にしかならないんじゃ・・・。

『Xbox One』発表会の海外レビューひでぇwww
・・・「マイクロソフトは今やゲームを作る会社ではなく、リビングルームに置くiPadを作る会社なのでしょうね。」
  (@刃)

海外サイトはほんと遠慮なく駄目だと思ったらボロカスに斬るな・・・w

------------------------------------------------------

「panopticon」は都市の名前だった。SCEJAの新作「フリーダムウォーズ」が発表に。
“生きるだけで罪となる”理不尽な世界で自由を求めて戦う
(4亀)

■フリーダムウォーズ プロモーション映像


Vita専用で狩りゲーの新作来たぜ!!!・・・ってすげー厨2病デザイン丸出し。
ゴッドイーターのパクリに見えたわ。ペルソナみたいなキャラデザはともかくヘッドホン付けて動き回るのかよ。
懲役100万年とかもう好きにして(笑) ゲーム本編が面白ければ何でもいいですが設定だけはついてけそうにないな・・・w

------------------------------------------------------

2ヶ月くらい限定で以前出向していた会社にまた出向いているのですが忙しさがヤバい。
終電や泊り込みまではないけど普段の帰宅23時とかザラだし休日出勤がデフォっぽい。
ゲームなんて疲れて全然する時間ないです。完成近くでゴッソリひっくり返るプロジェクトとかアホか!

来週水曜に『鉄拳TT2』のオンラインで他チームとの交流戦やるのに参加出来そうな気がしないデス・・・orz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
360もPS3もそうですが、発売から結構経つというのにそんなに名作はないんですよね。名作とは言わずとも、重い腰を上げてやりたくなるようなソフトが。
バツイチさんは微妙な要素しかないようには思いますが、どっちにしろソフトが揃わずに、3年、4年と経過しそうで怖いです。
2013/05/24(金) 23:33 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>kizuさん
確かに「これぞ今世代機のベスト1」と明確に言える程記憶に残るソフトは昔に比べて減ってる気もします。
私は新しい物好きなのでとりあえずPS4はVitaとの連動やゆくゆくのクラウド下位互換があるらしいので
発売日か近くには買いたいですが360はど~にも食指が動きません。360で既に北米と比べてサービスに
差がありわざわざ冷遇されてる機種を買うのもちょっと。E3で余程のサプライズがない限りは
もうMSハードを買ったり応援したいと思う事はないでしょう。旧箱の時は楽しかったんですけどね・・・(;´∀`)
2013/05/25(土) 21:31 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
PS4と比較しても殆ど興味が湧かない発表ですね。(寧ろ興味が失せる仕様の数々)
PS4もコントローラー以外何も公開してないとかって意見もありますが、
VITA持ちにとってはアレでも十分期待させてくれますし、PSブランドはまだ訴求力がありますから。

一方、キネクトは押すような物じゃないし、常にカメラで認識されてるかと思うと気味が悪い…。
ネットに一日一回は繋げないとオフも出来ないなんてのも正直呆れるしかないです。
HaloやGoWの新作も出るのでしょうが、360同様その数タイトルだけで他がPS4とマルチかもと考えると、
アンチャやTheLastobUsの様な作品に期待が持てる分、PS4だけで良いやってなりそうかな。
親の本体でなら子供も遊べるよとか、インタビューでどの面下げて答えてるんだろうって印象です。
インタビューで答えれば答える程、あーやっぱり金を毟り取る事しか考えてないんだなぁと。w
2013/05/26(日) 02:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今~次世代機になるとソフトは基本的に殆どがマルチになって差をつけるとしたらハードの機能やサービスなど
今まで以上にそのゲーム機ならではのお得感が必要になってくると思うのですがX1の方向性は完全にゲーマーとは
道を違えていますよね。サービス面で欧米のユーザーからならTVなど既にサービスされているなら
支持されるのか?と思いきや完全にお通夜状態。今のままでは完全に死亡フラグが立ってます^^;
日本で例えればシャープがコピー機にプラズマクラスター付けました級に誰得な感じがしますw

ネットに認証が1日1回など細かなルールが多すぎて「電源入れてソフト入れて遊びたい」だけのライト層は
複雑なルールを覚えるので嫌気が刺すんじゃないかと心配になってしまいます。
ソフトもどうせギアーズやHALOは出るんでしょうけど互いに次は4か5か?と連発し過ぎてもはや新鮮味がなく
E3で余程の独占大型タイトルが無い限りは客観的に見てもPS4でゲームユーザーは安定だと思いますよね^^;
2013/05/26(日) 20:47 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する