ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
発売後まだ1週間も経ってませんがやり込みを除けば一通り『DOAX2』をクリアしたのでまた感想でも書いてみます。
前回の日記の方法ですが一種のバグと思われタイミング等が確実ではないので記載はできません。攻略サイトでもありませんのであしからず・・・。

さて本題。
今作の感想を書いてみるとグラフィック面の強化は前作より上のハードですし言うまでもありません。やはり見るべきはシステム面での変更だと思いますし、良い方向よりもむしろ悪い方向に変更された様に思われます。

■良かった
・ジェットスキーが追加されビーチバレー以外にもまともにお金稼ぎができるようになった
・『ゴミ箱』が廃止され水着が無駄にならなくなった
・グラビア中に写真が取れる

■悪かった
≪ビーチバレー≫
・初日からCPUがかなり強い=お金が貯まり難い
・明らかにトスを行える範囲?が厳しくなっている。
(反面、得点はよく入る様になっています)
・カメラ視点が悪化してプレイヤーが見えなくなることも多々あり。
≪システム面≫
・60フレームから30フレームに落ちた
・物価が前作より高騰している
≪魔女っ子システム≫
・魔女っ子で渡した水着はよく着てくれる様になる反面、その他の水着は完全にお蔵入りとなり結果的にバリエーションが減った

と言った点が気になりました。ビーチバレーの難易度は個人で良い悪いあると思いますが魔女っ子システムだけは「やり込み」を加速させる傾向が見え手軽に遊べる感じが減ったと思います。
まんべんなく着て欲しいと思ったら魔女っ子で渡した水着&動物水着が一つでもある場合、必然的にその他の水着も魔女化させなければなりません。

個人的には水着はプレイヤー側で指定でき、なおかつその中からランダムで着てくれたら良かった、と思いました。それなら入れ替えできますし気に入ったの着てくれるんですが・・・。

書いてみると悪かった点が多いですが元々完全にDOAフリーク向けの作品ですので息抜きするくらい軽い気でやればビーチバレーで負けても苦にはなり・・・なります・・・。
負けても「それはそれ」と割り切れる気合が一番必要かもしれません(´・ω・`)

難易度があがった分、報酬が上がって買い物が楽になっていればまさにバカンスゲームだったと思います。真面目にやると買い物すらキツイって・・・。
邪推ですがどう考えてもDLコンテンツ買わせる為に意図的に厳しくしたとしか思えない節が・・・。

総合的にも前作から大きく変化したわけでもないので目新しさはありませんがDOA好きならこれはこれでありなんじゃないかと思います。
(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pattirin.blog63.fc2.com/tb.php/141-f7bbb998
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
