ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
夜中の3時までやりましたが遅ればせながら『ラストオブアス』クリアしました。
中級で20時間8分かかってました結構長かった。手に入る物資は多めで後半は銃弾も多く戦闘は楽でしたね。
でもどこで大量の感染者出てくるか解らないから結局火炎放射器は大学内で1回使っただけ。
もったいな~い・・・。対人で活躍した武器は地雷爆弾、感染者にはやはり火炎瓶ですね(´・ω・`)

TheLastOfUs_Gamescom2012_0003.jpg TheLastOfUs_Gamescom2012_0007.jpg

描画は恐ろしく綺麗だけど表示系のバグが多く後半は目の前にいた襲い掛かる敵がパッと消えたりw
『アンチャ3』と描画エンジン使い回しや改良だと聞いた覚えがありますがちょっと多くない?と。

ストーリーは終始暗い感じで救いはない・・・ような。
ジョエルが死ぬ、とかは無かったですがエンディングで選択したジョエルの行動は良かったんだろうか。
もちろんエリーには思いいれもある大切な娘なのは解るけども。まぁワクチンが出来たとして、出来る事と言えば
これ以上被害が広がらない様に僅かな生存者に打っていくだけで感染者はもう手遅れだしそれはそれで・・・。
人類がどの位生き残っているか解る情報とかあるとなお良かったですね。プレイヤーが行動できるボストンなど
狭い範囲でしか生存者はどの位いるのかしか解らなかったし。欧州は?日本は?アフリカは?聞きもらしたかな?
中国人は元々の大気汚染が酷く耐性は高そうだしこんな状況でも平気だったりして(笑)

戦闘はテーマが違いますが同じスタジオの『アンチャ』よりは断然良かったと思います。
銃声もしっかりしていて『アンチャ』みたいなオモチャ感は無かったですしZ指定だけあり結構グロかったです。
AIは敵、味方ともにマヌケな所が大めで要改良でしょう。むしろ味方は後方で待機の方が良かったかもね。

la_17.jpg la_22.jpg

感染者もそれぞれ特徴があって戦闘を回避出来る方法もあり楽しめました。殆ど皆殺しにしましたが・・・w
イライラしたのは橋を目指す途中のマンション内でエレベーターが落下し地下の水没部屋とかをウロウロした時かな?
真っ暗で視界は悪いし狭くて道を把握し難い、おまけにエンジン動かしたらブローバーとか来るし・・・。
その不自由さもリアルでシチュエーションを楽しむと思えば理不尽ではないか( ´_ゝ`)

一番戦闘が面白かったのはラストの病院でのファイアフライ兵との戦闘かな?
敵が数人カバー状態で様子を見ている背後に回り込み地雷爆弾を投げつける。
物音がして振り返り足元を見る3人。動いた瞬間ドカンッ!で一網打尽。ちょっとエゲつないかな。

クリア後の+ニューゲームはクリアした難易度限定か。
スキンや効果エフェクト、アートワークをお金で解除していくのは『アンチャ』と同じ。
『アンチャ』などこの手の映画的1本道ゲーは1周したらポイですが『ラスアス』は手元に置いておきたい。
時間的な余裕が出来たら難易度上げてまたやってみたいですのう( ´∀`)

-------------------------------------------------------------------

何とか帰省前にクリア出来たので一安心。やれやれ。
月曜には帰ってきますが実家じゃVitaさんしか遊べないのが辛い。
PSみたいにメモカにセーブ保存なら持ち運んで他の本体で気軽に遊べたのにな~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
トミーの所から一気に中が深まって良くなって行きましたね。
ただ、目的地が遠いって言ってたのに次の瞬間には着いてしまってたのが残念でした。
最後はやはり悲しい結末になるんでしょうか…。(結局抗体なんか無かったのかなぁ)

後はやはりキチガイロリコンが良い味でも有り、キモいだけでも有り。w
何やら子連れで頭のイカレタおやじに仲間を殺されたとか言ってましたが、
最初に撃ってきたのはあっちだし、逃げようとしたら斧?で襲ってきたのはお前等だろっていう。(^^ゞ

ラストのトンネルなんかは通路の3匹と邪魔なリッカーを1匹弓で殺すだけで通り抜けられますし、
エレベーターの所のブローターも戦わずに無視して突っ切れるので、結構バランスが良い気はしますね。
ただ、エリーに援護を任せて「俺が突っ切る」とか言ってたシーンで、
最初の敵をステルスで一掃しても奥から敵が湧いてきて強制的に警戒モードになるのだけはムカつきました。
2013/07/14(日) 17:35 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
テーマがジョエルとエリーの疑似的な親子の絆っぽい物だと想うのですが後半はちょっと飛ばし過ぎな様な・・・^^;
文字通り命がけ(道中も十分命がけですが)の身を挺した行動とかで仲良くなるのかな?と思ってたら
ジョエルが勝手に大怪我したりエンディングではエリーがやや消化不良っぽい納得具合だったりと
序盤のテスとかとの濃密なやり取りに比べ後半はやや駆け足過ぎた気もしてもう少し尺を割いて欲しかったです。
距離的な物も一気に後半は飛びましたねw 大学はまだ遠い⇒次のシーンで大学着きました~、には「あれ?」とw

変態野郎は良いキャラでしたね!おぉ、こいつジョエルに変わる新たな仲間か?と思ったらとんだサイコパス!
ただファイアフライとも関係ない勢力?なのかなぜジョエルとエリーを狙い撃ちで襲撃したのか?等は
ハッキリせず釈然としませんでした。お前が元締めだったのか!くらいで説明なかったような^^;
仲間を大勢送り込んで街を支配⇒ジョエルに大勢ボコられる⇒あの2人連れまじF○ck!くらいなんでしょうか。

怖さはないですが相手にし易いのは人間、よく攻略立てないとダメなのが感染者、と言うイメージでした。
弓は便利でしたね!確率なのか矢も回収出来る事も多く後半は弓無双でした。
煙玉はそう言えば一度も使わなかった様な・・・。囲まれる位なら銃で突破してやる方が被害が少ない!
防御よりも先手必勝な感じでした^^;
2013/07/16(火) 19:09 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
