ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『討鬼伝』ですがストーリーパートは1周出来たのかな?
常夜王(トコヨノオウ)と言う鬼を倒したらスタッフロール流れました。
クリア時間は36時間ほど。GT-Rで開発者が32時間とか言ってましたし平均くらいかな?
インタビューでクリアしてからが本番らしく上位クエストが発生しました。ここまで似せてくるか・・・w

2013-07-16-222426.jpg 2013-07-16-224715.jpg
本気を出すと背中に羽?が生えて空中を飛び回り。降りてこないと攻撃当てられないしウゼぇ!

2013-07-16-225712.jpg 2013-07-16-225728.jpg
エンディングいい感じです。メインBGMや鬼との戦闘BGMもですが本作はサウンドが良いです。

上位ミッションは狩る対象は同じなのですが拾える素材が違ったり予告されていない鬼が乱入してきたり。
また武具とミタマを最大まで強化する事で2つを組み合わせて強力な武器の作成も可能に。
その場合ミタマは消滅してしまうそうです。英雄は多いけど基本能力同じだしね・・・w

2013-07-17-221202.jpg 2013-07-17-221224.jpg
今はこんな装備。夜刀主(ヤトノヌシ)の素材で作れる防具。この日輪の輝きを恐れぬのなら(ry

『討鬼伝』は『モンハン』ほど素材集めに苦労せず防具一式揃えるのに3~4回の討伐で揃うのは楽です。
デザインも中々凝っている物も多くVitaなら更に美麗なグラで楽しめるのは新世代携帯機ならでは、です。
新規IPなのでボリューム的に大型の鬼の数がやや少ないのは致し方ないところ。
出来れば『ソルサク』みたいにDLCでどんどん追加して貰いたいところです。

不満をあえて言えば部位破壊は出来ても失った部位は半透明で残った(?)状態で鬼の行動に制限が出るなどは無く
動きの整合性は適当と言うか当たり判定も残ったままだし破壊した部位を破壊すると言う謎行為もできますw
『モンハン』だと尻尾を切ると攻撃範囲が非常に小さくなる、とか説得力はあるけどそれが無い。
モーションを作る暇が無かったなら切断ではなく爪や装飾など一部の破壊に留めておいてもよかったかも?
手足を破壊しても素材が採れる以外のメリットがなく半透明の謎補正で何事もなく動かれるとやや不可解な感じがします。
そんなところかな?攻撃判定も理不尽な感じはしませんし。

実家に帰った時に兄貴とマルチプレイを初めてやりましたが進行度は遅い方に合わせられる、との事でしたが
集会場と言う括りはありませんがソロとは別にまた最初から!え~!?(; ゚д゚)
でもソロに比べたら比較的早くサクサクと大型の鬼が出てくるペースでしたがゴウエンマとか倒したかったのに
カゼキリとかミフチとか弱い鬼ばかりやらされたのはちょっと残念でした。説明書書いてたっけ・・・?読んでないや・・・。

上位クエストで今までなかった素材も取れますしまだまだ遊べそうです。
『モンハン』が3DSに取られてから新規の狩りゲーが沢山出ましたが『討鬼伝』が一番良く出来ているかと!
『モンハン』から面倒臭い要素を取っ払ってストレスなくサクサク戦闘を楽しめるのが醍醐味ですね。
バランス的にもソロで十分やりくり出来るのも嬉しいところ。ストーリーも結構充実しています。
続編も当然考えているらしくこれは期待したくなりますな( ´∀`)

フラゲ情報だと『ゴッドイーター2』が11月14日に出るとか?
あっちは全くやってませんがどうなんだろう。厨2臭すぎる世界観とかちょっと抵抗があるんですけど・・・w
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分も体験版の時に勘違いしてたんですが、討鬼伝の部位破壊は殻を壊して本体にダメージ
を与える為に行うんです。要するに半透明じゃない部分は本体にダメージが通らないんですね。
早く終わらせるなら一部だけ破壊&鬼祓いしてそこを集中するっていう戦略も生まれますし、
ただ素材の為にやるのではなく中々面白いシステムになっていると思います。
2013/07/18(木) 20:35 | URL | aqua #mQop/nM.[ 編集]
>>aquaさん
なるほど。そう言う理屈なんですね。納得出来ました。
公式で見ると一部にそれらしい事を書いてますが明確にシステムとして明記しておらずややこしいですね^^;
ゲーム自体がモンハンの露骨な模倣、CMでの切断的な描写などこれでは誤解を招きやすいのにな、と思いました。
破壊した部位も塊としてゴロンと落ちてきますし・・・。中途半端に真似てしまった弊害か?と。
表現方法としても紫の半透明状態が一般的にそうであると認識しやすいのかも疑問が残ります。
どうせなら内部の筋肉が見えるとか血管が光るとかもう少しそれらしい表現にした方がより雰囲気も出るのに、と思いました。
そう言う細かい部分の理屈や作り込みまで含めやはり元祖でコンセプトが明確に確立出来てるモンハンは凄いな、と感じました。
討鬼伝も頑張ってはいますけどね^^;ゲームでも映画でもやはりオリジナルは模倣より根幹が揺るぎなく
しっかりしていて面白さに新旧は関係ないな、と思いました。マゾ過ぎると言う別の問題もあるのですが・・・w
2013/07/19(金) 10:15 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する