ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
RGジャスティス完成01 RGジャスティス完成02 RGジャスティス完成03 RGジャスティス完成04

今回はササッと4日程でRGジャスティスを完成させました。
パチ組み+墨入れ+トップコート吹きは同じ。小さいながらもかなりカッコいい感じに出来てるキットだと思います。

RGジャスティス完成05 RGジャスティス完成07 ファトゥム-00
上面                          裏面

1/144サイズながらディテールが細かく掘られてパーツ分けも細かいのは後のデスティニー同様です。

RGジャスティス完成08 RGジャスティス完成09 RGジャスティス完成10 ファトゥムを装備

何かおかしい・・・そう、重りとしてエポパテ買ったりしましたが効果はほぼ無く、かなりキツめのS字立ち+ファトゥムを
やや下側に装備して羽で背面に倒れるのを何とか踏ん張っている状態。どうやってもこうしないと自立しません・・・。

DSC_0606.jpg DSC_0604.jpg 胸部のコクピット内部に少量のエポパテを埋めていますが・・・

買ったのがRGだったのが誤算でした。イメージでは昔のキットみたいにガワだけで内部は空洞、ではなく最近のキットは
内部に骨格を持っており装甲を貼り付けると内部に隙間が殆どありません!しかも1/144サイズだから余計に小さい。
ほんと雀の涙ほどしか入れれませんでした。これではデスティニーも同じだろうなぁ・・・と(´・ω・`)

o0480064012029420521.jpg 検索するとイベントで展示されていたサンプルも同じ状態じゃん!と(笑)

そうしないと自立しないとは言えその見た目は正しいのか?いやいや、変でしょ。
ネットで検索して他の方のブログやサイトを見てもすぐに自立不可になるのはやはり仕様みたいです。
ファトゥム展開状態なら別売りのスタンドや付属パーツで支えれますが収納状態では支えるものがないんです。
この状態で支える棒なり何なり付けてくれたらよかったのにな~。キットの造形はかなり良いのに勿体ない。

まぁ無理して格納して背負わずとも展開状態にしたり足場として土台にするなりで解決するんですけどね。
組む前はファトゥム無し状態だとダサいな~と思ってましたが今見ると素状態でもそれなりにカッコよく感じますし。

背後に倒れるのは股間のポリパーツを瞬間接着剤をつけて固まらない内にグリグリ動かし続けて太らせる事で
締まりが強くなり強度を向上させたりヘタった間接を修理する事が出来るそうなのでコンビニで瞬着買ってきました。
パテ要らなかったな・・・。どうしようかこれ・・・。さてさて、瞬着はこれからやるのでどうなるやら楽しみです( ´_ゝ`)

RGジャスティス完成11 MGのGATシリーズと並び。MGやっぱデカいな。

[ 追記 ]

RGジャスティス修正後01 RGジャスティス修正後02 こうなりました。何が変わった?

ファトゥムは羽をスライドさせる機構が付いていたのでファトゥム本体を本来の位置くらいまで押し上げて
羽を下にスライドさせる事でプラスマイナス0にしました。羽で支えてるのは結局直りませんが・・・。
少なくとも位置と極端なS時立ちをせずともいい事は改善されました。

単純な問題でしたが背後に倒れる=重心の問題なので股関節の強度が云々は殆ど意味ありませんでした。
脚底が2倍以上デカい末端肥大症ならバランス取れたかもしれませんがこの足首から先の大きさでは無理。
間接も調べると瞬着以外の方法としてビニールの切れ端など異物を巻いて差し込む事でも代用が出来るそうで。
失敗しても取り出せば元の状態に簡単に戻せるので瞬着よりお手軽そうなのでその方法で補強はしました。

マシにはなったとは言え結局根本的な問題は残ったままだし、これはパーツで支えれるジャスティスならでは。
デスティニーは同じ方法では無理なので結局解決出来ず終いです。人型の骨格が合金で出来てたりする位の
重さがなければバランスが取れずどうやっても倒れますよねコレ。ま、いいやコレでも(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SEED系はアクションポーズ取ってなんぼな気がしますね。
なのでやはり台が必要なんだと思います。
初代のガンダムなんかは逆に仁王立ちさせたほうが見栄えが良い事もありますけど。
ただ、スペースに問題が発生するのが悩みどころでしょうか。

RGだけで並べるには良さそうですが、やはりMGはバランスがキツイですね。
私もユニコーンを持ってますが並べるのはちょっと。(しかもユニコーンってポロリが多くて嫌い…)
ゼフィランサスも良さげですよね、フルバーニアンは肩があんまり好きじゃなくて微妙。
http://gtoys.blog48.fc2.com/blog-entry-6808.html
やはり墨入れで色を使い分けてるんでしょうかね?、他もかなり理想的な入れ方で目を引きます。
2013/07/25(木) 01:03 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
種系はアニメOPでもかなりパースの効いた絵が使われてアクションでこそ見栄えがするデザインですよね。
私も本当ならストライクやバスターもポーズを付けたいのですが場所の問題もありますが関節の耐久度を
プラモについてはあまり信用していないのがあります。後々ヘタって腕が下がったりとか昔はありましたし。
今のキットは関節をポリだけではなくフレーム全体で支えているので丈夫なんだと思いますが過去の体験の
イメージを覆すのは中々大変そうです^^;

展示されてる写真のGP01いいですね!白が光沢仕上げなんでしょうか?
青と白、濃淡がハッキリしていて装甲表面の硬質な感じがよく出てると思います。
下手ながらも私も墨入れは2色使います。白部分はグレー、青や赤の色が濃い部分は黒を使っています。
墨入れペンだけでなく茶色系が欲しければガンダムマーカーを使うとかも良さそうですね。
あと私もそうですが周りでもFBを買う、と言う人がいません(笑)
だいたい肩のデザインがね・・・と言います。

http://schizophonic9.com/re3/mg_aile_f.html
いつものサイトですがあえて少し汚し加工?な色味で仕上げるのも味があっていいですね。
ホビージャパンで言えばモデラーのセイラ・マスオ氏風な感じがしますw
いつも思うのですがあのサイトの方は工作や塗装など技術的にも絶対プロだろ~、と。
素組み等は購入の参考になるのですが仕上げモデルはとても同じキットには見えず奥の深さに恐れ入るばかりです。
2013/07/25(木) 15:54 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する