ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
実家からは木曜の夜に帰ってきました。
1人暮らししてみないと親のありがたさと言うのは実感し難いものですな(´・ω・`)
そして昨日は京都の高島屋で開かれている大リラックマ展と京都五山の送り火を見に行ってきましたよっと。
ついでに映画『風たちぬ』を観てきました。どうだったかと言うと・・・

長くなりそうなので今回は分けまする。
高島屋が10時開店で9時40分位に1Fの扉前に到着。それ程人は多くなかったですが開店と同時にみんな一斉にダッシュ!
そんなに急いでどこへ?と思ったらほぼ全員リラックマ展だったらしく。お目当てはリラックマと一緒に撮影出来る
整理券と会場限定販売のグッズみたいでした。撮影は告知では2回あって各30名限定でしたがもっと貰ってたような?
直前で2回目の整理券が無くなり残念、と思ったら急遽3回目の時間を設けてもらえて整理券ゲット~ォォォォ!
展示会自体には10~15分ほど並ぶだけで入れました。朝いちですし。当然ですが子供:大人が6:4位でした・・・w

DSC_0678.jpg DSC_0680.jpg DSC_0682.jpg DSC_0683.jpg DSC_0685.jpg

会場入り口直後にはリラックマ達の銅像(?)や小物が展示されていました。
その後は今までの各テーマのイラストやグッズの展示などがあり最後に物販ブースがありました。
会場限定のキーホルダーとかは売り切れてたので10周年ピンバッジ&キーホルダー、タペストリーだけ買いました。

DSC_0686.jpg DSC_0690.jpg DSC_0693.jpg
DSC_0695.jpg DSC_0697.jpg DSC_0701.jpg
DSC_0710.jpg DSC_0711.jpg DSC_0715.jpg

DSC_0717.jpg DSC_0720.jpg 最後はワンダーランド。可愛いですな~。
音楽隊は音楽に合わせてユラユラと動いていました。これはたまらん・・・(;´Д`)ハァハァ
撮影はやや時間が空いて15:30分から。

DSC_0725.jpg DSC_0721.jpg 大人の男が何やってんだか・・・
ヽ(`Д´)ノリラックマ大好きじゃぁぁぁ

--------------------------------------------------------------------------

満足したので今度は京都のmovixへ。
4週目でしたが『風たちぬ』はかなり満員でした。

主役にど素人の庵野監督が声を当てるなど不安な要素は多々ありましたが、内容としては凄い良かったですよ!
監督が左寄りなコメントとか出してましたが内容は別に戦争を賛美する訳でも否定する訳でもなく、零戦の設計者
堀越二郎の良い飛行機を作りたいと言う純粋な情熱と愛する妻との悲しい話など、久々にジブリで「良かった」と思いました。
タバコシーンは多いですが昔は非常に多くの男性が喫煙してたしそう言うものです。時代を考えましょう。
未成年が影響されて喫煙云々はそいつ自身の資質と親の教育が悪いだけなので特定の映画に言うのはお門違いです。

庵野監督の声は他のキャストに対してやや浮き気味なのは確かで最初は違和感がありましたが、話が面白く暫くしたら
気にならなくなりました。『TIME』のまり子様より酷いPOPをTUTAYA店員は作らないと駄目ですけどね(笑)

--------------------------------------------------------------------------

DSC_0726.jpg DSC_0731.jpg DSC_0732.jpg

そして夜。鴨川デルタと言う場所が「大」の字が見やすいポイントとネットに掲載されていたので徒歩で向かいました。
バスは寿司詰めでしたし。着いたけど人多すぎで動けないよ・・・。相変わらず警察官の交通整理は大変そうでした。
40分程待って火が灯り歓声が。写真だと小さいですが肉眼にはかなり大きく見えました。TV局も来てましたね。
灯火時間は30分くらいありましたが花火と違いずっと同じ絵なので一通り撮影が済んだらみんなすぐに解散準備に(笑)

ご飯を近くのパキスタンカレー屋で食べて京阪電車の始発駅の出町柳駅から乗り淀屋橋まで乗って帰りました。

パキスタンカレー
 ハーフ&ハーフと言う物を。半分はキーマカレーとチキンカレー

パキスタンカレーってどんなの?と思いましたがナンではなく普通のご飯で出てきました。
15種類のスパイスを組み合わせているらしく日本のカレーとはちょっと風味が違います。
薬味臭い、と言う事はありませんがカレールー的なあの味はあまりしません。
+200円でパキスタンチャイも注文。ミルクティーにシナモンがふってたかな?その店では。
辛いカレーの後には甘い飲み物がよく合いました。

--------------------------------------------------------------------------

実家に帰省中は『メトロ:ラストライト』をクリア。帰宅してからは教えて頂けたHumbleOriginBundleで
『デドスペ3』や『クライシス2マキシマムエディション』などをゲット!
多くなり過ぎるのでこの辺はまた後日にまとめて。
いや~太っ腹過ぎて暫く遊ぶのに困らなさそうです( ^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お盆は戦争映画(ドラマ)、年末は赤穂浪士、もう風物詩になってますね。(^^ゞ
そう言えばジブリ作品を見たのは千と千尋が最後かも…。(以降の作品は見てない)

http://www52.atwiki.jp/deadspace_3/pages/82.html#id_72b65ec5
>>PC版で垂直同期をONにすると30fpsで固定されるんだけど?
>>ゲーム側でオフ、グラボ側でオンにすれば60fpsで動作する。
暫く普通に遊んでて、コレにした途端動きが滑らかになって驚きました。w

http://pc-nanika.seesaa.net/article/345640537.html
Humble Bundleにはシークレットボーナスなる物があるそうです。
後11日もチャリティーやってるので、今回も解禁されるとしたらまだ先ですが。
2013/08/17(土) 20:02 | URL | 多機種ユーザー #BW6/sfyE[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私も見る前はどうせまた微妙なんだろうな~、なんて思ってましたが予想を裏切られました。
零が戦争に利用される矛盾をかかえつつ、夢の為に頑張る主人公と支える病床の妻の話は純粋に良いものでした。
子供向けではなく最低でも高校生以上じゃないと理解が難しい感じでしたが、願わくばこのまま続いて欲しいものです^^;ゝ

3も60fps動作出来たんですね!1の時は30fpsのままだと視点移動にラグがあり違和感ありありだったので
奥の手的な手段として活用していましたが問題ないなら3でも使いたいですね!
ただ60fpsにするとPCがいつもより騒音が激しくなるので不可はやはり高いのかな?とも。
それよりも問題なのは動作を上げてまで楽しいかと言うと疑問しか残らない内容なんですけども・・・w
私は一応平均以上払ったのでボーナスも楽しみですよ^^ やはり海外のサービスは気が利いてますね!
2013/08/18(日) 20:46 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
私の場合GTX460って非力なグラボですが音は別段大きくなりませんね。(消費電力少ないグラボだから?)
最初の鉄板がガシャガシャ切り替わるメニュー画面で、鉄板の移動が滑らかなのに驚きました。

そして、実は終盤まで1080pと勘違いして1280*1024の75Hzって設定で遊んでました。(^^ゞ
その所為でギアーズかと見紛うばかりに太ましいキャラに最初は少し違和感が。w
ゲームって自動で180pに合わせてくれるのも有るんですが、何故か大半は機能しないんですよね。
今はちゃんと1080pに設定し、FOVを1.25倍(かなり快適)に調節して遊んでます。
2013/08/19(月) 21:08 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
コメントを承認したのに返事が遅くなってすみません^^;ゝ
会社のPCで承認したのにいざ自分の動作環境どうだったかな?と確認とるまで返事が出来ませんでした(汗)

オプション調べてみたら私も1280とかになってましたw
1や2はあまり解像度を変更せずとも良かったような覚えがありますが今回はなぜか低いまま。
1680pに改めて設定し直したら画面ピッタリに綺麗に収まりました。
家庭用だとこの辺は全部デフォで統一されてますがPCはDL版だとマニュアルも無いに等しいので
初期設定も思わぬところで落とし穴が空いてる事があるんですね。
今時PCゲーやるコア層ならみんなHD画質のモニター使っている率高いだろうになぜ1280とか中途半端な数字をデフォにしたのか意味がわかりません・・・w
2013/08/20(火) 23:33 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
過去の履歴が残っててURLを見付けました。
その所為で容量食いますがChromグッジョブって事で。w
(今現在から一定期間分か、全部かの2種類でしか履歴が消せないのがダメな所)

https://help.ea.com/jp/article/dead-space-3-manuals/download/pc
(一応注意、リンクを踏むと勝手にpdfファイルが落ちてきます、URLを見て自己責任で)
あんまり大した事書かれてませんよ。(^^ゞ
それこそ知りたい事なんか殆ど書いてないと言っても過言ではない感じです。
2013/08/21(水) 00:40 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ゲーム内での遊び方だけでセッティング等は直接触って調べてくれ、と言わんばかりですねw
でも武器の作成に関しては2とガラリと変わってチップとか何となく解っていましたがちゃんと理解出来ました。
ありがとうございます^^

戦闘こそ楽しいものの3は今のところまったく怖くありません・・・w
http://www.choke-point.com/?p=14519
上記に注目のホラーゲーが挙げられていますが中々ピンと来るものが^^;
完成度的にはデッドラ3やDyingLightなんですが最初のOutlastも雰囲気は良く感じました。
武器を持たず避けて逃げるだけ。昔のクロックタワーみたいな感じなんでしょうか。
ドアを開ける時も多くはバーンッと全開で開けるところをソロソロと開けるのなんていいと思います。
この手のPVのお約束なのかプレイヤーは最後かならず掴まれて殺されるパターンには笑いました。
そう言えばデドスペの体験版も最後はブルートにバラバラにされていたな、と。
2013/08/21(水) 14:38 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する