ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『Dead Space』や『MoH』などEAの代表作215ドル分を網羅した超お得な“Humble Origin Bundle”が販売開始 (Game*Spark)

上記のセールが開始されたので平均より0.01ドル多く払い6本+『BF3』と『Sims3』もゲットしました。
『BF3』はオリジンの500円セールでも買い逃していましたが計8本で4.8$+0.01$なら超絶お買い得でしょう。

02_20130819204444ad9.jpg 01_201308192044427c1.jpg
現在の私のSteamとOrigin。

最初は極力Steamに集めようと思っていましたがゲスパのコメントでOriginなら『BF3』や『ミラーズエッジ』が
日本語が選択出来るそうで急遽Originにもインスト。確かにインスト時に日本語が表示されてました。
Steamなら買ったら問答無用でインスト開始されますがOriginならリストにアップしてもDL時期は任意なんですな。

日本語字幕なのはいいんですが『BF3』は360のパッド挿しても反応しないから使えないんかい!
『デドスペ3』は使えるのに・・・。ググるとPC用のゲームパッドなら使えるみたいですがわざわざ買うのもね・・・。
『BF3』やりたいから平均以上払ったのに一気にやる気がなくなって(ry


[ 追記 ]
今日試したらなぜか解りませんが360パッドで『BF3』動かせました。
昨日はどうやっても、何度起動し直してもうんともすんとも言わなかった癖に・・・。
ただ、『デドスペ3』を60fpsにする為にグラボ側の設定で垂直同期をオンに設定していたら
今度は『BF3』がエラーで起動出来ない事が。両方また遊びたいしとりあえずデフォ設定にして
『デドスペ3』は通常通り30fpsでやりますか。設定し直すのは簡単ですが(;´∀`)
                           ↓
どうもNVIDIA設定の項目を開いただけだとグローバル設定で横のプログラム選択からゲーム毎に
個別に設定が出来るんですね。これは便利な機能。項目自体はじめて知りましたw 

『DeadSpace3』は日本語化MODを導入。
問題なく遊べてますし垂直同期で60fpsで動作させています。
本来は30fpsのゲームなんですけどね・・・w

DeadSpace3-2.jpg 仕様はだいぶ変わりましたがゲーム的にはいつもの『デドスペ』

もう3作目なので全く怖くありませんけど!!
誰も居ない部屋に血痕と稼動させる必要がある装置⇒起動⇒敵がダクトからバーンッ!と登場。
何度このパターンやってるんだ。ポクテも相手にし過ぎて「あ~ハイハイ♪お前か」と言う始末。

弾薬が全ての武器で共通化、武器はベンチで部品組み合わせて作成、装備は2つまで、サブ攻撃は自由に選択可。
ベンチでの作成だけ慣れないと使い難いですが弾薬共通化はインベントリ整理が楽になりました。
もっとも、ホラーの場合どの武器と弾薬をどれだけ持つか?の選択も重要な緊張要素だと思うのでこれは諸刃の剣かな?
あとヒットストップが弱いのか手足を打っても以前ほど仰け反らず衝撃感が弱くて爽快感が薄くなった気がします。

とりあえずチャプター4まで進行。
セーブが一定地点での自動セーブになったのも個人的には今更ながらやや使い難く感じてます(;´∀`)

-------------------------------------------------------------

DSC_0739.jpg MGブリッツ途中

お盆終わりにMGブリッツガンダム買って胸部、頭、腕まで作りました。
王道的なデザインのガンダムのあとは気分を変える為に変化球的なガンダムを作りたくなりますw
今回も素組み+墨入れした後にトップコートを噴く予定ですが、いつもはつや消しですが今回は変えてみようかと。

ググるとJoshinのプラモサイト?でトップコート各種の作例がヒットしたので見てみると光沢もありかな?
ブリッツの箱絵を見てもややテカリがある半光沢くらいの方が質感的にマッチするかな?と。
ミラージュコロイドを使う機体ですし汚しよりもメタリックな方が印象に近いんじゃないかな~( ´∀`)

いつも参考にしているサイトを見るに完成が楽しみです。
PCゲームとプラモを並行しているのでチマチマですが暇せずいいのでマッタリいきましょう。

-------------------------------------------------------------

忘れていました、『Metro:Last Light』をクリアしたのですよ。
雰囲気は前作同様完璧、吹き替えも丁寧で満足。弾薬も比較的多めに拾えたのでバカスカ撃ちまくれました。
AIは多少は前作より賢くなりましたがそれでもまだかなり不自然さが残っています。

明るい所だと自然な発見具合ですがオブジェクトの影に一歩入ると、例え真横へ行こうが正面から歩いて近づこうが
全く見えていない設定なのか反応しないです。おいおい、なんじゃそりゃw
走って音を立てるか頭部にライト付きがこちらに向けば発見されますが、相変わらずのザルAI。

エンディングはマルチで2種類あるらしく、1周だけではGOODなのかBADなのか判別がつき難かったですが
ニコ動にGOODエンド版のプレイ動画を挙げてくれている方がいて、どうやら私の見たのはBADエンドだったようです。
ざっくりと書くと

■GOOD:最後、爆弾を爆発させて自爆する直前、ダークワンの子供が覚醒した仲間達を引き連れ助けに入り生き残る。
      ダークワン達はまた戻ってくると言い残して人類の元を一旦去ってエンド。
      カーンの「あの子は人類を救う最後の天使かもしれない」、タイトルのラストライトの意味がようやく解りました。

■BAD:アルチョムが爆弾を起動し自爆。スパルタン、共産主義者もろとも駅を爆破しD6を守る。
     アンナとの間に子供を儲けており「お父さんは勇敢だったのよ」等の語りが入り、覚醒したダークワン達は去っていく。

BADエンドも嫌いじゃないですけどね。愛する人、仲間達を守る為に命を懸けるアルチョム。
ダークワンとの関係だけがやや有耶無耶な状態になってしまいますけど・・・・w

GOODエンドを見たいのですが攻略wikiによるとフラグ建てが超絶面倒臭そう。
NPCの会話を最後まで聞いたり住人を手助けすると画面が一瞬光りカルマ(徳?)が貯まるのですが
NPCの会話を聞きまくる、極力死体を漁って弾薬とか取らない、殺さないなどなど。うっげ・・・。

動画だけみて満足して買わない・・・訳ではなくちゃんと新品でソフト買って売り上げには貢献したんだし
これで満足しても許されますよね!?まだ粗い部分はあるゲームでしたが前作同様かなり楽しめました。

『ラストオブアス』、『メトロ:ラストライト』と人類滅亡荒廃系のゲームが続いたのでこれ系は暫くはもういいかな(;^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
360コン使えなくなったんですか?
もう随分遊んでないので今がどうかは知りませんが、
以前はちゃんと使えましたよ。
ただまぁ、機銃とかの発射ボタンがRトリガーじゃなかったり、
QTEが発生すると困る程度にボタンがアベコベでしたが。(^^ゞ
2013/08/19(月) 22:47 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
BF3が動かないって事で、もしかしてグラボのグローバル設定から一括で設定してますか?
私もそれだと他に影響を及ぼしてしまうのが嫌で、プログラム設定で個別に設定してます。
最初一覧に無かったので、deadspace3.exeを追加して垂直同期だけオンにしました。
オブリなんかでもグラボ側で設定した方が効果があったりするみたいですね。(私はやってませんが)
2013/08/20(火) 01:05 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今日改めてBF3やったらなぜか解りませんが360コン使えました。
基本的なFPSの操作方法は360と同じになっているのですがQTEだとマウスLを押せと出るのですが
パッドだとそれに該当する部分がデフォルトでは無いのかどのボタン押しても時間切れで死亡しました^^;ゝ
キーバインドでどこかに割り当てないと駄目なんでしょう。出来るのかな?
FEARでwasd操作に慣れたからマウス操作でもいいんですけど左腕が若干攣りそうになるのだけが中々慣れません;;

垂直同期はグローバル設定でやっていました!
教えてもらった通り横にプログラム設定があり追加からデドスペ3だけ変更ができました。
据え置きだとそれ系のオプションと言うのはありませんしPCゲーに疎いと動作すらおぼつかないありさまです・・・w
スペックさえあれば動作環境はいくらでも向上出来るしMODで好きな様にイジれるしPCは複雑ですが据え置きにはない魅力がありますね。
2013/08/20(火) 02:16 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
私の場合その二つ(SteamとOrigin)に新たにGamersGateが加わりました。w
http://upup.bz/j/my37272LKRYtQeRqYSY8boo.jpg
こんな感じです。

バットマンは一昨日見たら75%OFFで8ドル位でしたので買ってみました。
ただ、DRMがSteamではなくGames For Windowsで、何故かインストールに癖がある作品です。
何度も失敗を繰り返してはgoogleと睨めっこの長~い時間を過ごしてました。(^^ゞ
出来ればSteamで買うのが一番楽ですが、失敗も経験値にはなるので今は良かったのかな?とか。
同じGames For Windowsでも他の作品はそうでもないらしいです。
2013/08/20(火) 21:38 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
他にもまだまだDRMがあるんですね。
管理が面倒になってきそうなので中々他に手を出す余裕がありません^^;
バットマンはとても良い出来なので非常にオススメです!
アーカムオリジン発売に合わせてアサイラムとシティのセット版が据え置きでも出るみたいです。
去年のsteamでも50か75%オフをやっていたと思うのですが据え置きでやったしな~とスルーしていましたが
続編が出るとなると復習がてらまたシティを遊びたくなる衝動に駆られますw
ストーリーは面倒でも延々と敵を倒すチャレンジがあったと思うのであれはハマりました。
5ドルとかで売れるのも在庫を持たないデジタル販売の強みですね。
2013/08/21(水) 14:54 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
ここん所度々すいません。(^^ゞ

360コンのは私もQTEだけマウスとキーボードを使ってました。
因みに、純正はドライバが出来損ないみたいで、他でもちゃんと動かないって報告もあり、
http://lavendy.net/pso2/2012/02/xbox360_controller_reference.html
非正規のドライバを作った方が居るようです。
↑が面倒そうだと感じたら、同サイトでもっと簡単そうな奴のリンク↓もありました。
https://sites.google.com/site/0dd14lab/xinput-plus

私はBF3だけが動作が怪しいので純正ドライバだけで良いにして、最近JoyToKeyを導入しました。
FarCryがコントローラーに対応してないので入れた訳ですが、他にも使えそうです。
インストール不要なのでレジストリも汚しませんし、設定の幅も結構あるんですが、
唯一ダメな所があるとしたら、LRのトリガーだけが同時に押しても反応しない事ですね。
なのでLでエイムしながらRで発砲って事が出来ないのはFPSには中々に辛いです。(^^ゞ
2013/08/21(水) 21:27 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
いくらでも書いて頂いて全然構いませんです、はい^^
据え置きなら大体解るのですがPCゲームは中の下くらいしか理解度が無いので色々教えて頂けて助かっていますm(_ _)m
サイトによるとwin7の場合はデフォでドライバが入っているっぽいですね。トリガーの動作は別ですが認識はする理屈のハズですが
私のようにチグハグだったりしてPC内部の状態も千差万別ですし原因特定も難しいのがPCならではに思います。

据え置き出身者としては何だかんだありつつもパッド操作の方が使い易く感じます。
ほんとはFEARもパッドを使いたかったのですが世代的に360よりずっと前だったので諦めた訳ですが
昔からよくあるPC用パッドなら動いたかもしれないな、と今なら思います。最近は据え置きとPCのマルチも多く誤差も若干で
欲を出せばPCへと手が伸びる時代になってきましたしPC専用のちゃんとしたパッドを買うのも価値はあると思います^^
MODなど拡張性もある、スペック次第では据え置きより綺麗、対戦人数も多い、と乗り換えるメリットは多いですね!
2013/08/22(木) 10:37 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する