ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
今日でようやく『アーカムビギンズ』を1周目クリア出来ました。
アクションだしボリュームは統計が見れないので解りませんが結構長く遊べたと思います。
まだエニグマのデータパックや中継器も沢山残してますし総進行度はまだ50%ほどです。
クリアしたら+ニューゲームが選択可能に。元のゲーム進行とは別に能力を引き継いで強くなった敵や
配置が異なり難易度が上昇したモードのようです。チャレンジマップもまだ殆ど手付かずだから先は長そうです(´・ω・`)

------------------------------------------------------

『Batman: Arkham Origins』海外レビュー (ChokePoint)

■IGN Reviews : Batman: Arkham Origins - Review


7.8/10

良い点:
・最高の戦闘
・優れた物語
・強力なボス戦
悪い点:
・空虚な街
・難易度が低い

バットマンのゲームはピザのようだ。大して良い出来でなくとも、なかなか美味いのである。
『Arkham City』との比較では、新たなアイデアに欠け、勝利ボタンを用いた『Arkham Origins』は多少失望させられる出来で、
トリロジーで最も面白味のないゲームに落ち着いている。
とはいえ、素晴らしいフリーフロー戦闘とプレデター・テイクダウンに舞い戻る言い訳としては、悪くない物語である。

------------------------------------------------------

IGNで7.8か。日本語化のローカライズが今回かなり手抜きで酷いのでその辺を加味すれば私も同意出来るスコアですが
オリジナル要素だけなら8.5くらい私はつけてもいいかな?とも。でも改悪点多いし前作にはかなり及ばない感じなのは確かです。

■GOOD
フリーフローコンバットは相変わらず驚異的な楽しさ&完成度。簡単な操作で1vs8~9人とかザラに捌けます。
マップも前作の倍の広さになったのかな?チャレンジマップも豊富だし無理せずとも長く遊べる要素満載です。
話的にもオリジンズ⇒アサイラム⇒シティと続くのでエンディングの会話で後のアーカムアサイラムやシティで
重要な位置に出てくるクインシー・シャープの話が出てきたり、とシリーズ通して遊んでいるファンにはニヤリと出来る部分も。

■BAD
改悪がかなり多いですが、ローカライズがまず致命的に劣化しています。最悪レベル。ちゃんとテストプレイしたのかこれ??
大筋しか訳さず街中の雑魚の会話はALLカット。長い台詞だと切り替えを使用せず画面が埋まる程のテキストを1度で表示したり。
会話中に他キャラが喋ると長文の前キャラの台詞が一気に消されて途中までしか読めなかったり。音声は続いてますけど・・・
丁寧に、と言うよりは時間ないから翻訳分のデータをやりっ放しで組み込んで確認もせず出荷した様なやっつけぶりには閉口しました。

ゲーム自体も処理落ちする箇所が多い。スキル取得がポイント制だけでなく条件縛りがついたりツリー形式になったり改悪多し。
実質ラスボスのベイン戦は鬼ごっこ形式ですが、ベインに見つかるとカメラが強制的にバットとベインを挟む感じに移動されて
逃げるべき進行方向が今までに対して反転したりと「何これ??」と言う事も。
懐かしい『バイオ』で言えばマップが切り替わったら進行方向が逆になったりしてたのと似てるかな?
ベインは巨体なのに足が早くモタモタして捕まってイライラしたり。

ヴィラン(敵)も今回はブラックマスクがバットマンにかけた賞金を得る為に10人ほど出てきますが進行上ぶち当たるのは5人程で
後はサブクエ扱い。ジョーカー、ベイン、ブラックマスク位じゃない主なの?デスストロークや河童は逮捕したらもう出ないし。

あと地味なところですが戦闘時に最後の生き残りの敵を倒すフィニッシュ時に「ドカーンッ」とスロー演出とSEが入るのですが
今回はちょっとボケた風に聞こえるのは気のせいかな?インパクト感が弱いかも。
前作は突き抜ける感じで「シュドーンッ!」と言う感じで気持ちよかったのですが・・・(´・ω・`)

------------------------------------------------------

前作がまさに完璧と言える出来だっただけに今回はかなりパワーダウンした印象。
根幹のアクション部分の出来は相変わらず素晴らしいし新たな話、ヴィランは魅力なのでファンならありかな?
でもローカライズは今回本当に駄目です。何でこんな事になったんだろう??翻訳した会社違ったりするのかな??
それとも元の英字自体が本筋しか入ってなくて表示や改行も適当だったのか?戦犯はどこだよ( ゚д゚)

Vita版の『Blackgate』もシティへと続く話らしく興味あるので中古で安ければ買ってみようかな?
尼のレビューとか見ると定価で買うにはやや薄っぺらくそれだけの価値は・・・とかなり辛口にかかれてました。

■ゲーム「バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート」 トレーラー2


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する