ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
MGサザビーver.kaがようやく完成しました!いや~時間と手間かかりました。
パチ組み+一部をオリジナルに塗装+つや消しコート。あと電飾用にガンプラLEDを初めて組み込んだくらいかな?
ここまで大型のガンプラを作ったのは初めてでしたが今までで一番満足度高いです。値段が高いだけの事はありました。

MGサザビーverKa完成_01 MGサザビーverKa完成_02 MGサザビーverKa完成_05

各部の展開ギミックもしっかり出来ているし関節の強度など保持力も十分!
パーツも普通に組むだけで接合面がほぼ出ない設計なのはいつもながら感服します。
イメージボードにあったロングライフルも新しく用意されているのも嬉しい限り。
指も全関節が独立して稼動するし固さも結構あるので差し替え用の固定手がなくても困らないかな、と。
アクションフィギュアではないので何度も武器を取り替えてるといずれはヘタりそうですがそこはね・・・

難点を挙げるとすると大型で重いキットなのでアクションベースを使っても支えるのが厳しいのと
ポーズをつけてカッコよく飾るには場所を猛烈に占拠する、と言う事でしょうか?
素立ちでも鑑賞するには十分過ぎる迫力とボリューム、ディテール感があるので私は満足です。
首は残念ながら殆ど動かせません。上下左右に向きを変えようとするとヘルメットがポロッとなりやすいです。

あとデカールが水転写式だったのは勘弁して欲しかったです。
ぬるま湯に3秒ほど浸けて台紙からズラして貼る。実際やると3秒じゃデカールが台紙からまだ剥がれなくね?と。
後でわかった事ですが浸けた後はちょっとだけ置いておけば台紙に十分水気が浸透してデカールを無理なく動かせるそうです。
じゃあそれを説明書に詳しく書いておいてよ・・・。しつこく水に浸けて糊っ気が弱くなり乾燥後に何箇所かポロリと剥げました・・・。
種系のMGやRGシリーズみたいに余白が透明なシール式じゃダメだったの?曲面が多いから水転写の方が良いのかな?

水転写の本格的なやり方や注意点はこちらのブログを拝見しました。
慣れるまで難しいですね。上手く貼る道具としてマークセッターやソフターと言う溶剤があるそうです。ほうほう。
水転写で長い時間水に浸けてしまうとシルバリングと言う現象になる事もあるんですね。
私もごく一部ですがシルバリングになっていると思われる箇所あります。盾のS01のナンバーとかそうなのかな?
勉強になりました。今度水転写デカールのキットを買ったら道具も買ってみましょう。

MGサザビーverKa完成_03 MGサザビーverKa完成_04 LED点灯状態のアップ

眼球以外の透明パーツ部分を黒く塗りつぶしてみるものの、パーツ間の隙間から光が若干漏れるのは仕方ないか。
初めてガンプラLEDを組み込みましたがスイッチのオンオフをするのに首元の台座を外す必要がありますが
取り外しの爪がランドセルとボディの間にあり、ランドセルが邪魔で組み立て後は気軽にオンオフするのはかなり面倒です。
ランドセルはしっかりボディと凹凸がかみ合って引っ付いてますし外す際に力を入れすぎて壊しやしないかヒヤヒヤしました。
値段が多少上がってもいいからリモコンもあって外から点灯のオンオフさせてくれたら理想かなぁ( ´∀`)

MGサザビーverKa完成_06 展開出来る部分を可能な限り開いてみました。

MGサザビーverKa完成_07 MGサザビーverKa完成_08 ロングライフルを立ててみる。

MGサザビーverKa完成_09 左はMGエールストライクRM、右はRGストフリを置いて大きさ比較

RGはともかく、同じMGサイズなのにサザビーとストライクの大きさの違いw サザビーデカ過ぎますね( ´_ゝ`)
当然いつも飾っている棚には入らないので先日購入したホビーケースを組み立てました。
作りは非常に簡単でパーツを箱から出して1~2分で組み立て可能でした。
側面は一枚続きなので保護フィルムを剥がして展開し上からスポッと台座にはめて天板で蓋して完成。

MGサザビーverKa完成_10 おぉ、ギリギリかと思いきや中サイズでも十分間に合うじゃないですか。

いや~じっくり作るにもやり甲斐あって楽しいキットでした。
サザビー作るとver.kaのνガンも作りたくなりますね!しか~しプレバンから今月中にアストレイ赤が送られてくる予定なので
届いたらそちらを製作開始したいと思います。1月発送分、と言う事で何日に来るのか解らないのがネックですけど( ´_ゝ`)
RGエクシアは4月発売でまだまだ先ですしね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
