ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
VAIO Fitを買ってしまいました・・・。
サブPCとしてノートが欲しいと思っていたがまさかこんなに早く買う事になるとは(; ゚д゚)
前からデスクトップPCは電源を1度落とすと起動ボタンを押しても反応なかったり動作が色々怪しい事はありました。
昨日は背面のUSBポートが軒並みマウスや外付けHDDを認識しない状態に突然なりパニックに・・・。
でもキーボードは挿したら動くんですよね。HDDは前面のUSBに挿せば認識しましたし壊れてません。
色々調べましたが謎です・・・(((( ;゚Д゚)))

PCが一台しかないとこう言う不測の事態になるとかなり困る!
起動しなくなると内蔵HDDのデータをプライマリーにして他PCで引っこ抜くのも大変だ!
よし!ノートPC買おう!ついでに大切なデータは全部外付けHDDに移す為に1TBのHDDも買おう!と・・・。

なわけで今日は会社を私用でお休み。元々プロジェクト終了間際で行っても何もする事なかったですし( ´_ゝ`)
ビッグで店員さんの話も聞いて前々からデザインも好きだったソニーのVAIO Fit 14Aと言うモデルのシルバーを買いました。

2_20140127211230fb7.jpg 1_20140127211228878.jpg

■「VAIO Fit 14A」の変形機構(前から)

キーボードで普通のノートPCとして使いたいし、畳んでタブレットとしても使えるデザインも良い。画面はタッチ操作も可能です。

ビッグの店頭のメーカーモデルではスペックが不満でも固定。
カスタムできるモデル(最低基本性能&価格87800円)もありそちらに必要な物を変更していきました。
OSはWindows8の64ビット。8は不評とか聞きますが8.1になってだいぶマシになったとか?

HDD500GB/5400回転⇒SSD128GB (+16000円)
CPUをペンⅢ1.7GHz⇒コアi3の1.7GHz (+10000円)
メモリ2GB⇒8GBに (+6000円) ※4GBだと+5000円で誤差1000円で倍なら・・・

これに落下や水没、液体故障等を含む3年ワイド保障(+7000円)をつけたりして結局126800円になりました!
うわあぁぁぁぁぁぁまじかぁぁぁぁ!!!残してた去年末のボーナス半分近くぶっ飛んだ!(; ゚д゚)
しかもカスタムモデルなのでビッグのポイント対象外。代わりにソニーストアで使えるポイント付いたみたいですけど。
10万近く買えば1万ポイントついて1TBのHDDをタダで貰おうと思ってた算段が・・・orz
あとこのモデルは内臓ドライブが無いのでディスクでインストしたり映画などを見たいなら外付けリーダー必要です。
ぐ・・・・まだ金が・・・。あくまでサブPCで大きな作業はデスクトップでやるし必要になった時に後々でね・・・。

今回初めて知ったのですが今のHDDはSSDと合わさったハイブリットHDDと言う物もあるんですね。
OSの起動などはSSDで行いデータの保存はディスク式のHDDで行う、と。
速度+容量の良いとこどり?値段もSSD128GBとハイブリッドHDD1TBは1000円程の誤差でした。

カスタムした特別モデルなので即持ち帰りは出来ずソニーが工場で組み立てて来月19日に届くそうです。
1TBのHDDも別個で買いました。あ~、不安定なマシンだけを使うよりはマシですが高くつきました。
さようならPS4。欲しいソフト出るまではお預けです。当分は出費補填の為に節約生活しよう・゚・(つД`)・゚・

デスクトップはドスパラのガレリアなので日本橋のお店で聞いたら修理やメンテナンスはしてもらえるみたいです。
11年に購入したので保障期間切れ&値段は故障箇所次第なのでピンキリ。VAIO届いてから出そうかな。
『タイタンフォール』やりたいし、まだデスクトップは捨てれません。

----------------------------------------------------------

■3DS『モンスターハンター4G』 制作決定発表映像


なん・・・だと!!??カプコンさん、G出すの早すぎないですか?
セーブデータはほぼ引き継げるそうですが、そもそもデータはメモカじゃなくてゲームカードに保存してるでしょ?
売っちゃってる人はどうやって引き継ぐの?まさか中古で無印『4』買って見ず知らずの人のデータをやむなく使う?

そこも気になるけど追加要素何なんでしょう。とりあえずオリジナルモンスター追加と装備は必須。
鉱石堀りとLvが上がっていくギルクエのクソ仕様はとりあえず削除して・・・。
もう旧作からの復活組みとかマジ要らないですよ。辟易するんで。
P3rdみたいに1人でも狩れる絶妙なバランスにしてくださいマジで・・・。
LV99クシャルダオラとかストレスしか溜まらないです。

でもまあ出たら出たで職場の人もみんな買うでしょうし買っちゃうかな~?( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうなんですよね、カスタムほぼ必須ってのがSONY等のノートの最大の問題点。
BTOも上を見たらキリがないけど、基本的な構成のバリエーションも多く、
そこから選べばデフォルト状態でも満足できるでしょうし。(ガレリアだけでも相当数ある)

タブレットを選んだら円盤が積めないのは仕方無いとしても、
SSDの大容量も安くなり、CPUもi3かi5で十分ですし、買い時なんでしょうかね。
出来れば現状のゲームは遊びたいのでエイリアン辺りで模索したくなります。(^^;

背後のUSBだと、掃除で外した時マウスやキーボードが反応しない時がありました。
その時は若干浅めに挿したら認識したので端子の汚れかも?
私の場合メモリが半分逝ってるので、長時間点けてると重くなってきます。(マウスがガクガク)
メモリ安くなりませんかね、一時期の倍以上に高騰されると4Gで良いやって気に…。w
2014/01/28(火) 02:20 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
今日も新しくVAIO春モデル発売の記事がありましたがほんと何で中途半端なスペックなんでしょうね^^;ゝ
SSDの速度や断片化無し等にこだわる派の方がまだ少数で多くは1TBのHDDのがいいんでしょうか
あくまでサブPCや出先用で重いゲームは全てデスクトップでやればいいやと思っていますが
steamやoriginを入れてOMDやFEAR2くらいは動かして遊べるスペックは欲しいですねw
エイリアンと聞きググるとエイリアンウェアってありましたね!聞き覚えあるブランドです。
同じ14サイズでも新製品ですが14万して、さすがゲーミングPCと思いました^^;
デスクトップをやめて完全にノートに移行するならあれくらいでも良いと思いましたがデスクトップの様に
あとで機能を拡張や強化できない事だけがノートの難点ですね。メモリなどごく一部できるみたいですけど。

USBも1度完全に電源落として放電させたりホコリを拭いたりしましたがマウスのレーザーが挿しても出てないので
マウスが悪いのか?でも前に挿せば認識するし完全にお手上げです・・・
まあノート来たら修理に出すし、もう下手にイジらなくていいや、とお気楽モードになってます・・・w
HDDは年々容量は大きくも安くなりますがメモリはほぼ横ばいっぽいですね。
尼でもデスク用4GB、DDR3でも5000円ほどしますし暫く買ってませんでしたが値段が左程変わっておらず驚きました。
バルクなど安ければいい!と言うのならパーツショップに行けば幾らかありますが使うのはためらいますね^^;ゝ
2014/01/28(火) 21:38 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する