ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
TITANFALLβ当選きたー!  『TITANFALL』のβテストに当選しましたよ!( ´∀`)

ゲスパにβの動画とかアップされて開始されてるけどメールは来ない、と諦めてたら昨日の20時頃に当選メールが!
いやっほう!めちゃ嬉しい!さっそくソフトをDLしてプレイ開始。今日まででレベルを8まであげました。ボチボチやった程度?

タイタンフォールβ04 タイタンフォールβ03

グラ良いですね!タイタンかっけえっすw
動作環境はデフォルトではかなりショボく、テクスチャもボケボケ設定だったので

タイタンフォールβ01 この程度まで上げて。対戦してもほぼカクつく事もないです。

最初は解らなかったのですが鯖にアクセスして待機画面に行った後では動作環境は殆ど変更出来ないんですね。
細かな環境を変えたいなら1度最初のトップメニュー画面まで戻らないと変更できませんでした。
完全に60fps出ている、と言うよりは爆発で重い時もあり50~60あたりをウロウロしてそうかな?

タイタンフォールβ02 タイタンフォールβ05
タイタンフォールβ06 タイタンフォールβ07

マップは2つかな?360パッドにも対応しており操作も良好。壁走りはジャンプして壁中にLステック押しっぱなし。
『ぱぱぱぱwwwwパッドでFPSwwww」と言われそうですが十分キル数は稼げますし腕次第でしょう。
チームデスマッチ(?)かな、一番ベーシックなタイプのルールで遊んでいます。
人数は6vs6でちょうど良いですね。マップは高低差を利用するので横はやや狭めかな?
AIが操作する兵士も出てきます。弱いので殆ど意味ありませんが・・・w

バランスも対人はもちろん対タイタンでも結構倒せるし良い方かな?うまくやると1ゲーム中にタイタン2体とか倒せることも。
メカの挙動は好みが別れそうですが個人的には駆動感あるし好きです。ガンダムやAC、フロミとも違います。
鯖もアジア括りなのかラグは無し。レベルが上がれば武器やクラスも解除されます。

動き的にはキャラは『CoD』とほとんど同じ。2段ジャンプやブースト、壁走りを駆使して素早く上下に移動出来るのがGOODです。
タイタンは一騎当千と言う訳でもなく、難しいですが人が屋上から飛びついてエンジン(?)を破壊したり出来ます。
タイタンはもちろん面白いのですが人操作でタイタンを相手にするのが燃える展開ですよ( ´∀`)
漫画の「DOGLIFE & DOGSTELE」の最初の方に出てきた歩兵でのヴァンツァー狩りみたい!(何その死亡フラグ)

タイタンフォールβ08
ギョムギョムギョム・・・「ミサイラー・・・やはり生きていたか・・・」⇒ドムッ!⇒分隊長ぉ~!!(死亡)

変わった武器として複数自動ロック&追尾のスマートハンドガンみたいなのがありました。
射程に相手を捕らえると赤い線でロックした相手を結んでトリガーを押すと正面でなくても弾が飛んで行き倒せる、と。
なんだこれww と思いましたが強いかは別にして面白い発想です。

チーデスだとエピローグとして勝敗が決して負けた方は迎えの船が来るのでそれに乗って逃げ切れたらポイント加算されるのかな?
勝利側は残った相手を掃討&船を破壊すると良いみたいです。復活はありません。オマケみたいなもんです。

よくあるFPSと違い高速での建物の上下の移動があるのでうまくキルを稼ぐにはいかに高所を抑えて敵を倒すか、かな?
平地での撃ち合いだと運ゲーみたいな部分もありますし。タイタンもジャンプは出来ないので上には登ってきませんし。

タイタンフォールβ09

ネタに挙がっていた謎の首無しもw 自キャラの体(普段手だけ見えてる)がカメラと剥がれているのかな?謎ですw
従来で言うストーリーモードは無い対戦オンリーのゲームだそうなので製品版が出てもどれくらい長く遊べるか、そこだけ心配です。
キャンペーンはあるけどマルチ仕様らしく、特定の目的がマップに設定されていてそれを遂行する、らしいです。
オフが無い分、余程多くのマップや特殊な武器、タイタンが登場しないと結構すぐ飽きそうかな・・・?なんて杞憂もします。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
FPSをやるのは本当に久しぶりでしたが、こう新鮮な感じはあんまりありませんでした。
まぁ壁走りだのをあんまり活用していないからかもしれませんが…。壁走りしながらライフル当てれるようになったら楽しいのかも?
ロボ物はHAWKENとかいうのもやってましたが、垂直ミサイルぶっぱしたいです!

とりあえずLV9まではやってみましたが、製品版を買ってまでとはいきそうにないです。
2014/02/16(日) 23:01 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>kizuさん
私もガッツリFPSやるのはキルゾン3以来でしたがかなりハマりましたw
壁走り、タイタンとゲームプレイで他の類似FPSとはかなり差をつけれてる印象がして好印象でした。
据え置き、携帯ともに来月あたりはやりたいものがないので買おうかと思います。
デモ版なのでカスタマイズがある程度制限されているのだとは思いますが製品版では
タイタンの塗装や武装、多彩な武器が追加される事を願っています!
プレイアーツ改にタイタンの試作があったらしくそっちもちょっと気になりますね^^
2014/02/17(月) 22:13 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する