ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
VAIO Fit 14A到着!01 先月カスタム注文していたVAIO Fit 14Aが届きました!

先週末の雪の影響で配送が遅れる地域もある、とソニーからメールが来て心配していましたが無事届き安堵。

VAIO Fit 14A到着!02 VAIO Fit 14A到着!03

OSなどはセットアップしてあり起動した後はWindowsやVAIOのアプデや登録など。
ネットも無線で設定。AirStationの設定とか久々だったのでメインPCでパスワードとか調べるなどドタバタしましたが
無事設定も完了。これらの設定、慣れてたら簡単ですがお店でスタッフの人を派遣してセットしてもらうと1万円かかります。
OSのアプデ以外のネット環境の構築とか30分もかからない作業ですけど、人件費ですな( ´_ゝ`)

タッチ画面で操作出来ますが保護シート来てないので触ると指紋付く!と言う事で予備のマウスを使用。
キーボードの文字がバックライト式で暗くても文字が光って認識し易いのはカッコいいと思います。
本体が黒だったら明るくても認識し易かったんじゃないかな。シルバーにしたのはMacBookっぽく(ry

VAIO Fit 14A到着!04

従来のスタート画面もありますがアプリは左の画面の中から探して起動する感じかな?
Windowsボタン(CtrlとAltの間の旗マーク)を押すとデスクトップの画面(右側)になります。
Vistaもそうらしいですがこう言うエンタメ志向の強いUIはビジネス用途のPCには向きませんね・・・w
最初のwin8のアップデートが1時間程かかって長かったです。8.1へは30分くらいでした。

SSDに換装しているので起動&再起動も早いです。
自作やBTOマシンみたいに起動したらマザボやグラボのロゴ、windowsバーとか全く出ず。
再起動させて数えていると7秒ほどでログイン画面がでました。これは早い( ^ω^)

ブラウザはまた火狐入れてメインPCからブックマークは移植したし使うにはこれでいいかな?
あとは20GB程のUSBフラッシュメモリ買ってきてリカバリーメディアを作っておけば万一OSが壊れても安心なくらいです。

で、無事商品が届いたと言う事でソニーストアを見ると付いてたポイントはたったの500ポイント・・・え!?まじで!?( ゚д゚)
その500ポイントもVAIOの登録でついた物で、それがソニーの言う発行するポイントになるのかな?
12万円近く買い物したのにたったの500ポイントかよ。渋チン過ぎるだろソニー・・・

クーポンしょっぱ・・・・ クーポンも発行されてましたが対象製品がまた限定されてる・・・

ソニーストアでは取り扱ってるくせにエレコムなど他社製品は対象外。ソニー純正のみ。
試しにデジタルペンをカートに入れて使ってみると5000円-10%引き500円-500ポイント使用=4000円。
たったの1000円引き・・・・対象を限定したクーポンなんて欲しくない人からしたら無価値なんだよ!!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

はぁはぁ・・・製品には満足しているけどサービスとか色々残念過ぎる気がします。
ようし、『鉄拳TT2』のチムメンに偶然ソニー社員の人がいたから今度文句言って(ry

-------------------------------------------------------

■METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES - 現世代機版/次世代機版 比較


冒頭のFOXの解像度だけ見てたら大した差はないな、と思いましたが夜のライティングや動作フレームが
30⇒60fpsになっているのを見ると、驚愕の差と言う程ではないですが「3と4持ってて選択肢があるならPS4かな」と思いました。
この為だけに数万出す気にはなりませんけど・・・w アクション好きだしDMCやニンジャガ、鉄拳の新作来たら考えようかな。
新規IPでは『The Order:1886』が良さそうですね。もっとゲームパートのPV見ないと判断つきませんけど( ^ω^)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家にもwin8のダイナブックが有りますが、HDDでもスリープからの起動が速いですね。
スリープなら7も速いですけど、デスクトップ出てから操作出来るまで若干待ちますし。(十数秒程度の差ですが)

ノートって何故かマウス使いますよね、キーボードの下にパッドあるのに。w
win95のノート使ってた親父はマウスはパッドだけで操作してました。
昔のノートなだけに温熱パッドと化した物を長時間触るのはキツいですが、
ダブルクリックとかカーソル移動とか、マウスが無くても案外快適でしたけどね。
2014/02/21(金) 01:16 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
SSDを実際に体感するのは始めてですが早くていいもんだなぁ、と。
HDDからも起動が早いと言う事はOS自体も7から改良されているのかもしれませんね。
パッドやタッチ操作で画面のスクロールも良いんですけどやはりマウスの手元の移動距離や
ホイールでの上下への楽さに比べたら操作面ではまだまだマウスは必要だと痛感しました・・・w
タッチ操作もスマホの様に対象が基本的に腕から下の位置にあるので腕の疲れは感じませんが
ノートPCや大きなタブレットの様なデカい物だと頻繁に腕を上げて画面をイジるのはややダルく感じるかもしれません。
幸いタブレット型にも出来ますが今度は文字入力が、と帯に長し襷に短し状態で結局はマウス挿してノート状態で使う事が多そうです^^;ゝ
2014/02/21(金) 21:20 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
確かにマウスのホイールボタンにあたる物がパッドには無いんですよね。
中クリック?(ホイールボタンを押す)は出来るらしいですが。
結構中クリックして「新しいタブで開く」って機能は使うので、もし無いと不便ですね。
ゲームでは殆ど使いませんが、サイドに有るボタンもブラウジングでかなり便利ですしやっぱマウスは必要。

因みに、前回のコメントのタイトルはたまたま数日前にコレを見たから思いついた物です。(URL忘れてました)
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/37125473.html
そう言えばガレリアを修理に出すそうで、結果報告楽しみにしてます。
2014/02/22(土) 06:31 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ホイールクリックでブックマークを新しいタブで開ける。今初めて知りました!
やってみると「おぉ!これは更に楽だな」と驚きました。
@刃はデフォで別タブが開きますがはちまは画面が切り替わって毎度戻るのが面倒くさく
毎度読みたい記事のサムネの上で右クリ+Tで新しいタブを開いていました^^;
マウス横の戻る進むボタンも地味ながら便利ですしマウスはまだまだ捨てれませんね。

該当のスレ中々面白いですねw
調子が悪いと思っていたガレリアが最近普通に動く様になってきて実は「あれ?」となってます・・・w
ちゃんとスリープもかかりますし起動も特に問題もなし。悪いよりは良いんですけどノート買った途端に
素直になりやがって、と思うと10万近く出してノート買ったのがバカバカしくなりそうです^^;
2014/02/22(土) 21:35 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する