ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
ついに『タイタンフォール』はじまりました。
今日の0時から日本でもプレイ可能になったので昨日は寝る前に2時間ほどやってました。
一応DLCとか込みのデジタルデラックス版をDL購入。インストールするのに1時間以上かかってた気が・・・。
50GB近くになったのは圧縮してない音声データとかが原因とか?確かにAudio何とかでず~っとバーが出てましたな。

TITANFALL開始!01 あれ・・・何か文字が化けてるような・・・

本作に合わせてNVIDIA GeForce Experienceでドライバーも新しいのが配信されていたのでインストしてみるも同じ。
ネットを見ると日本のユーザーは全員同じ状態らしいのでこれはもうパッチでフォントを修正してもらうしかないです。
文字以外は問題なし。グラフィックもβと同じ感じで遊べてます。

TITANFALL開始!02 TITANFALL開始!03

レベルも『BF4』に比べると異様なほどサクサク上がります。
新しい軽装タイタンも解除。今Lv10かな?アトラスの武器セットアップが可能になったみたいです。

TITANFALL開始!04 キャンペーンは9ステージだけ??

画像でステージ選べそうですが、キャンペーンを再開すると自分の進めたいステージではなく場合によっては
人が集まってプレイ可能になったステージに飛ばされる模様。6つ目やりたいのに1つめの部屋に入ってしまったり。
しかも1つ終わると次の話と順々にいくので面倒ですが1度入ったら最後までやっちゃう方がいいのかも・・・。
キャンペーンもマルチ対戦仕様ですが導入部分では簡単なミッション説明や状況説明のアナウンスや会話があります。

TITANFALL開始!05 βにはなかったステージもやりましたが全部狭いような・・・

面白い部分はβテスト同様なのですが、やっているといくつか不満点が出てきます。

①壁走りやジャンプを駆使することが多いので砂ライフルがほぼ産廃?ステージにもよるけどかなり当て難い・・・
②1試合の時間がかなり短い。倍の時間くらい遊ばせて欲しい。
③BOTはやはり不要。タイタン召還の餌にしかなってない。BOT要らないから人数を8vs8か10vs10にして欲しい
④兵科を使い別ける意義がやや薄い?

良い点としては
①理不尽な死亡がほぼ無い
②ラグや異様に重い処理がないので動作は非常に快適

う~ん、昨日までずっと『BF4』やってたから1プレイの時間については余計に短く感じるのかな~。
『BF4』は逆に1プレイ時間がかなり長いから部屋がいっぱいだと待ち時間がかなり長い。
広すぎ&人数多すぎ。対戦人数、マップの広さ、ともに『BF4』と『タイタンフォール』足して2で割って丁度良いかも・・・?w
でもそれじゃ、何て『CoD』(ry

バランスも悪くはないですが立ち回り重視と言うよりはハッピートリガーでジャンジャン撃ちまくるが正義、みたいなノリ。
タイタンは1プレイに1回召還出来る程度でも良かったかも。使い時を考慮したプレイが出来たらもっとありがたかったかな?
でもメカに乗ってバカスカやるのも楽しいし、そこは好みなのかな~。もうちょいタイタンが頑丈でもいいかも・・・w
海外レビューでもポテンシャルはあるけどボリューム不足と指摘がありましたし過疎らない内にはやくDLC投入してもらいたいです。

TITANFALL開始!06 なんだこの表示バグw

宇宙船からドロップポッドで降下中、ふと外を見ると・・・
燃える燃える!大気圏降下中!そこにいたら燃えるから!(;^ω^)

IMC側でのキャンペーンクリア。Lv12になりました。
一応戦闘中に重要人物達が会話してるんだけどこっちは戦闘中でそれどころじゃく、いちいち聞いてられねぇってば!(笑)

------------------------------------------------

ネットで検索したら文字が壊れているのはこのゲームが日本語表示にArialと言うフォントを読みに言ってるそうな。
でも日本語にArialは含まれてないそうでMS UI Gothicを代わりに読んでいるから正常に表示されないそうです。
で、Arial Unicode MSと言うフォントを検索&DLしてインストールしたら綺麗に表示されました。

TITANFALLフォント修正

これで正常(?)なのかは解りませんが支障なく画面の文字が見れます。
でもこれ、正式な対応かと言えばそうでもないし、後日何かしらパッチ当たるかもしれないから導入は自己責任ですね(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
フォントの異常なら誰か適当に拾ってきて直してるんだろうなぁと思ったら、やってましたか。w
PCゲームって日本語や中国語関係で文字化け多いですよね。(^^ゞ
日本語化に中国語ツール使うこと多いし。(それもノートン先生とかに引っかかるw)

体験版だから許せる事と、製品版だから許せない事が出たって感じでしょうか。
ちゃんと買ったのに全要素を好きに楽しめないってのはストレスですね。
オン専用って事は過疎ったら遊べない所か、数年後に久し振りにやりたくなっても鯖が…とか。
EAが自社鯖で、しかもOriginってクライアント使ってる以上は大丈夫なんでしょうかね。
2014/03/16(日) 15:13 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
体験版は全て英語だったので読めない(笑)以外は特に不便は無かったのですが
環境がちゃんと整ってリリースされていないあたり、自分で何とかしようと思わない限り
やはりライトユーザーには向かない部分ですね。家庭用がどうなっているのか気になりましたが
そもそも27日発売でまだ出てないのか、と。尼のレビュー見に行って気付きました^^;ゝ

オン専用だとそう言う所が怖いところですね。
キャンペーンがあれば好きなら遊べそうですがマルチ専用でゲームが成立しないとなると遊ぶ事すら困難・・・。
ギアーズ2で最後の方はHordeで誰もマッチングせずショボーンとしていたのを思い出しましたw
地域縛りがなく世界中が対象となればまだ何とかなるかもしれませんが、だいたいマルチは
アジア括りなどシューター系ユーザーには過疎ると苦しい条件があって辛いところです。
2014/03/16(日) 22:00 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
