ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PS4を買った人がいて触らせてもらえる機会があったので噂の『Metal Gear Solid V: Ground Zeroes』をやりました。
本編?のみでサイドミッションはやっていません。『3』以来久々の『MGS』。
ピースウォーカー系はやっていないのでビッグボス以外知りません。

■IGN Reviews : Metal Gear Solid V: Ground Zeroes - Review

画質設定はデフォだと360pなので1080pに変更するのをオススメします

PS4だけあって衣服の繊維や質感までわかる描画、60fpsでスムーズに動くのには「おぉ~」と。
人によってはややギラつき過ぎ凹凸し過ぎ、と思うみたいですが次世代機パワーが解り易くていいんじゃないでしょうか。
犬までテカテカしているのにはちょっとやり過ぎじゃないか?とも思いましたけど( ´_ゝ`)
個人的には雨なのに衣服は塗れてる感はありますが表面を雨粒が流れたりしてないのでやや不自然さは感じました。
OPのジープのカットシーンで助手席の兵士の顔に水が垂れてましたがアレが服とかあると良さそうだな~、と。

操作はよくあるTPS系に近く特に説明書読まずとも触ると解る感じでした。
新しかったのは敵に発見されると!マークと共に時間がスローになり、その間に麻酔銃を頭に当てると
周囲に悟られる事なく事態を収拾可能なのは演出も気持ちいいし良かったです。ただし複数に発見されるとその限りではなく。

少年兵と女の子をそれぞれ救出してヘリを呼び回収する展開でしたが、パスって子はピースウォーカーで水樹奈々が声当てて
PVで歌を歌ってた子じゃ?ベリーショートになってるし、ネタバレですが救出されるも腹に爆弾入れられてて1つは取るものの
結局スネーク達を助ける為に自らヘリから落下し爆死してましたが・・・PW系のヒロイン的な子じゃなかったのかい・・・(; ゚д゚)

2405339-mgsvgz_ss_game_003.jpg

救出方法も完全ステルスもよし、邪魔なのは眠らせてもよし。撃ち合いになっての強引な突破は敵兵が実質無限沸き(?)なので
警戒を解かない限りそのまま突破は無理そうでした。クリアするのに初回だし80分くらい、リトライは6回ほどしました。
敵兵のAIは従来のMGSに比べたら良い感じでしたがとりわけ凄いかと言われれば普通かな?

本編がずっとこのノリなら良さそうですがまた何これ的なSF展開やお説教、クソ長いカットシーンが続くなら
買う事はないかな?本編のPVだと炎の馬?みたいなのも出てましたしどうなるんでそ。
映像はリアル、内容は従来のまま、ゲーム性はかなりユルい『スプセル』みたいな感じでした(´・ω・`)

------------------------------------------------------------

kizuさんに教えてもらい、この土日は大阪ボークスSRで「スケールモデルフロンティア4」と言うイベントをやってるそうで
フラッと寄ってみました。スケールモデルって何ぞや?と。
写真見ると実物の戦車や軍艦などの何分の1キットとかを売ってるのかな?
実際お店に行くと1Fは階段手前に1コーナーだけそれ系のキットが山積み、2F3Fは値引きイベントみたいなのやってました。

DSC_1490.jpg 555.jpg

1396075384625.jpg

2Fには『戦ヴァル』の戦車・エーデルワイスが2日限定先行販売されてました。3Fはケースが30%オフとか色々。
ホビー誌でサンプル見ててカッコいいなーと思ってましたが、やはり素組みだと成型色1色なんですね。
一番気になる迷彩柄はマスキングで塗装するしかないのかな?難しそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ヒロインと言ってもパスは工作員ですから…、PWでもラスボス的な存在ですしね。
考察は色々ありますが、段々スネーク達が気に入ってってパターンなのでヒロインなのかな。
必死になって際どいポーズで撮影してた人達には紛れも無くヒロインでしたが。w
どうやらPWで海に落ちて死亡とされてたのが漁師に助けられたんだそうで。(で最後爆死とは…)

雨でテカってるのはUE3で得意な表現ですよね、ギアーズでも散々見たし。
PS3や360の時点で出来てたことを今更見せられても凄いと思えません。(^^ゞ
MGS2のタンカー編でやってた事だし、確かに滴る水滴ぐらいやってくれないと。
コジプロってリアルタイムデモで全て作るのが凄い所ですが、(カメラいじったり遊べるし)
動作を軽くする為なのかな?、グラフィックが小奇麗過ぎて進歩を感じません。
WatchDogsも箱庭ですがアレの方が余程リアルな気がします。(比較するのも失礼か)
2014/03/29(土) 21:34 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
自分で書いておいて何ですが、行ってこられたんですかw

スケールモデルはAFVしか興味が無い人ですが、雑誌モデラーが実演されているので見てみたかったですね。特にジオラマ関係!

艦これの影響は知りませんが、海系は一番人気無かったんですよねー。
2014/03/30(日) 10:53 | URL | kizu #wLMIWoss[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
PVだけ観てたらてっきりヒロインかと思いきやそういう設定だったんですね。
バックグラウンドと言う項目でPWの説明とかありましたが、それでも遊んでない者には???となりました^^;
例のFoxエンジンなるものがどんなものか期待していましたが初出のサンプルの会議室ほどのインパクトはなく?
凹凸はややワザとらしい感じでしたがテクスチャの解像度の高さはかなりのものでした。
でもゲーム性の方に革新的な物を期待してただけに、演出重視のMGSには良くも悪くも絵が綺麗になった位で想定内と言う感じでした。
スプセルの様なシビアな内容では万人向け(?)なMGSユーザーはついてこれないでしょうしこれでいいのか、とも・・・w


>>kizuさん
行ってきました(笑)
写真だとジオラマっぽいのがありましたが4Fとかでやってたんでしょうか?
3Fのロボ階行ってあまり変わってなさそうだったのでそのまま帰ってしまいました^^;
船って単体だけだと中々見栄えが難しいですし確かに中々ニッチなジャンルかもしれませんね。
1度だけ昔、戦艦長門を作った事がありますがパーツも多く細か過ぎてそれ以来船には手を出していません^^;
2014/03/30(日) 21:42 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。