ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
GWも折り返しが過ぎ今日除いたらあと2日か・・・。実家の居心地が良いから日が経つのが早いです。
GW中はプラモ、ゲーム、アニメ、ネットをグルグルと回して遊んでいました。
途中、神戸にあるハーバーランドへ遊びに行ったくらいかな?

アニメは今さら過ぎますが「まどマギ」を全話見ました。ロリっぽい絵柄に敬遠してましたが面白いですね。
他には「ドラゴンボールZ改」なるものも。昔のTV版の尺伸ばしやオリジナルの演出を全部排除して
コミックのテンポに極力近づけた版。展開早い早いw

DSC_1574.jpg DSC_1576.jpg

Dスタイル・スコープドッグ。パチ組みが終わり塗装が必要そうな部分もある程度済ませました。
この後墨入れも。ガンプラと違いパーツがモナカになっている箇所も多く頭部や肩パッドなど
合わせ目が目立ちそうな箇所は今回初めて瞬間接着剤を使った溝埋めに挑戦しました。

パテに比べて乾くのが非常に早く手っ取り早い。大きく盛りすぎた箇所は乾燥後にナイフである程度削って
その後はサンドペーパーで400、600、1000くらいまでかけました。それ位で十分表面は綺麗です。
ヤスって白くなった箇所やゲート跡の白化した部分はガンプラマーカーのジオン軍の緑が同じ色だったのでそれを塗り塗り。

厄介だったのがレッドショルダーを象徴する赤い右肩パッド。
成形色じゃなくて塗装したパーツだったからモナカの継ぎ目消しにヤスリかけたら塗装が剥げる・・・。
元々Mr.カラーのマルーンを塗る予定でしたがその上から塗ると色ムラが出るので元あった塗装を全部取る事に。
面倒くせ~。

バンダイのプラモ以外はほとんど作った事がないですしコトブキヤは初めて。
造形が中途半端なのか凹凸がきちっと合わず嵌めたパーツが押し戻されたり一度合わせると外すのが極めて困難な程
キツキツな穴幅だったり・・・。ちゃんと組み合わせているのに微妙に隙間が出来たりと「バンダイ以外はこんなもんなのか?」と。
値段を考えたらもっとパーツ分けがキチンとされていたりしてもいい気もしますがどうなんでしょう。

この後はウェザリングなど汚しや剥げチョロを追加したりしてトップコート噴く位かな?
説明書にあったサンプル写真が同一キットとは思えないカッコよさ。これを目指したいですね。

-------------------------------------------------------------------

DSC_1555.jpg DSC_1557.jpg

神戸へ何しに行ってきたのか・・・そう。神戸ハーバーランドumieに去年リラックマショップ神戸店がオープンしていて
一度は行ってみたい!と思っていたから。平日だったし梅田店ほど混んでおらず余裕をもって見れたのは良かったです。
母の日用にマグカップとコースターを購入。自分用に山の手線の新グッズ・キイロイトリ車掌さんも買って・・・。ハアハァ。

DSC_1564.jpg DSC_1565.jpg
夜景が綺麗の一言!神戸タワーもライトアップ。

遊覧船があったり観覧車があったり。モザイク棟にはジャンプショップやジブリショップなどがあり見て回って面白かったです。
海沿いの広場にはドイツの食べ物が楽しめるジャーマンビアフェスティバルをやっていて賑わっていましたよ。5月6日まで!

DSC_1559.jpg DSC_1563.jpg DSC_1560.jpg

-------------------------------------------------------------------

Facebookを見ていると『TITANFALL』のフィギュアを出すthreezeroと言うメーカーの新しいアトラスのサンプル写真が。
タイのホビーショーがあってそこに出店しているのかな?かなり良い出来栄えです。

10341973_797385310272779_4329808400027745420_n.jpg 10257978_797385260272784_6872374869415822044_n.jpg 10247265_797385316939445_3002841904602102891_n.jpg 10172631_797385263606117_6271814184186026794_n.jpg 10334347_797385303606113_64219153415695050_n.jpg

しかも可動フィギュア。出来の素晴らしさもさることながら、値段がやはり一番気になります。
他にどんな商品売っているのかな?と見てみるとマジンガーZやシールドライガーなど。
値段はまちまちですが2~3万はしていました。たっか!こりゃホットトイズとかと同じ感じか。

zoidsliger02.jpg zoidsliger00.jpg

プレイアーツ改のアトラスはその後の情報が無いし出さないのかな~。
このアトラス欲しいけど値段が・・・・。
コメント
この記事へのコメント
PCゲームSTALKERが実質無料で配られてますね。
http://www.gamespark.jp/article/2014/04/28/48138.html
MODですが製品版の本編は不要で、言わばディレクターズカットみたいな物の様です。
http://sins.izu3.net/modules/xpwiki/?ModDB (配布サイトの使い方)
私も最初落とせなくて、日本からだと落とし難いらしく、何度かやってると落とせます。

私は本編を持ってるのにもう長い事遊んでませんが、
最近無性にSTALKERが遊びたくなっていたのでタイミング良すぎです。w
まだ日本語化MODは無いですけど、面白さは折り紙付きですのでこの機会に是非。
因みに今話題のウクライナ産のゲームなんですよね。w(チェルノブイリはウクライナに在る)
2014/05/04(日) 21:44 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
画質の設定や、セーブデータのロード不良などの不具合が発生してるようで、
公式からProgram Files 以下のフォルダにはインストールするなという通知があるそうです。
まぁ、SSDを入れてる人等はProgramFilesなんかにゲーム入れないでしょうけどね。
Steamなんか入れた日にはcドライブの残量表示すぐに赤くなるんじゃないでしょうか?w

http://www52.atwiki.jp/stalkerjpmod/pages/30.html
過去作の翻訳キットの応用が利くそうなので翻訳作業も案外早く終る気がしてます。
2014/05/05(月) 11:08 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ゲスパのコメ欄でもファンはいて良いタイトルとよく聞きますね。
製品版でも良いのにMODで無料版とは驚きます。開発元はもう解散しているんですね。
非営利やコミュニティに限り自由に使っていいとは太っ腹。
今の企業にマネして欲しく思いますが今の開発事情では無茶難題ですね・・・w
動画など拝見するにテキストさえ何とかなりそうならレトロながら設定なども含め面白そうですね。
初代FEARなど今みたらかなり粗く手を出すのを躊躇いガチですがやるとハマるタイプでしょうか?w
さすがに英語辞書片手には厳しいですが翻訳が出来たら是非とも1度は触ってみたく思います^^
steamやoriginに手を出すとCドラにインストしているとほんと容量がアッと言う間に減りますねw
今思えば当時はやや割高な感じでもSSDを導入しておけばと・・・
特にBF4だと開始前のロードでSSD組と数分の差が出てくるのでどう頑張ってもスタートダッシュで出遅れます。
SSDはSSDで容量の問題があるのでハイブリッドHDDが良いんでしょうね。
うちの兄貴もSSDですがTITANFALLのインストに4~50GB必要と聞き「無理!」と言ってました・・・w
2014/05/05(月) 22:44 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
確か以前メトロ2033やってましたよね?
アレの製作者の一部が過去にSHADOW OF CHERNOBYLを作ったチームの一員です。

メトロは原作小説がありますが、両方やった人が言うにはかなり雰囲気が似てるそうです。
私はやった事が無いですが、wikiで見るだけでも外伝じゃないの?と思ってしまいます。w


私の場合、OriginはC\に入れちゃいましたが、その後に導入したSteamはD\に入れてます。
それ以来、他のSteam未対応のゲームもD\に入れるようになりました。
OriginもD\に入れたいんですが、ゲームを入れ直すのが(日本語化も含め)面倒で…。(^^ゞ
windowsのユーザーネームが日本語だと異常が出る海外ゲームがたまにあるので、
一応念の為にD\にProgramFiles(x86)ってフォルダを作ってそこにゲームを入れてます。w
BF4が速くなるのは知ってますが、C\以外でも良いならゲーム専用SSDってのも良さそうですね。
2014/05/06(火) 01:08 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
なんと!?メトロを手がけたスタッフの方が過去に作った作品だったんですね!
メトロは良かったし俄然興味が沸いてきましたw
日本の嘘臭い反原発派(必要かどうかは議論は必要だと思いますが)と違って悲惨さを伝える手段として
ゲームと言う方法もSFを含むものの体験として伝えるのは十分有効だと思います。
そういう意味ではMGSも昔は反核がテーマでそういう濃い社会性のテーマが評価もされていましたね^^

PCゲーだと必ずしも日本語対応だけではないので日本語のパスが挟まるのは不具合の種になりますね。
私もパーテーションで切ったDドラに同じくprogram(x86)フォルダを作ってそこに入れていますw
BF4はほんと読み込みの長さ、挙動の重さがあるのでSSDにしたかったなぁ、と心底悔やんでいます^^;ゝ
2014/05/07(水) 00:05 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する