ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
 昨日、実写化された『るろうに剣心 京都大火編』を観てきました。
前作は公開直前にロードショーで視聴済み。
ガンツ、カイジ。漫画が原作の実写映画も色々観てきましたが『るろ剣』は殺陣もスピーディーだしかなり楽しかったです。
CGじゃなくて俳優が体張ってアクションを実際にしているしキャストも髪型とかコスは漫画にかなり似せてました。
今回は志々雄が出てくる京都編。十本刀とかどれだけ頑張って再現するのか楽しみでした。

■5分で分かる!『るろうに剣心 京都大火編』ズバッと見所スペシャル映像


PVから知っていましたが藤原竜也が扮する志々雄は漫画そっくり。包帯グルグル巻きだし再現は簡単かw
前編となる京都大火編は軍艦・煉獄が出てくる所まで。京都に向かう途中の制圧された村や張との戦闘もしっかりあります。
ネタバレですが張は連刃刀は使いますが薄刃乃太刀は出てきませんでした。CG合成でもいいから再現して欲しかったな~。

映画の尺の関係で頑張ってはいますが色々漫画から端折られている箇所も多いです。
特に致命的なのが御庭番の四乃森蒼紫の扱い。前作の東京編の観柳邸では御庭番衆がそもそも出ておらず
それが無い為に抜刀斎との直接的な因縁もなく、ただ最強を求めて問答無用で襲い掛かる基地外的な扱いに・・・w

十本刀も宗次郎、方治、張以外はチラと映るだけではっきりした全体のビジュアルは確認出来ず。
宇水、安慈、蝙也、夷腕坊は解りやすい見た目なので一瞬でも何とか存在を確認。
才槌、不二、鎌足はわかりませんでした。白髪の武人みたいなのが居たけどアレまさか不二か?w
漫画みたいに3~4mくらいの巨人で再現してくれたら面白かったのになぁ( ´_ゝ`)

最後あたりは漫画とストーリーがだいぶ違っていましたが後編にどう繋げるんだろう?
京都で宗次郎に薫が誘拐され煉獄で人質。海に落とされ行方不明。
助けに入った剣心も溺れて海岸で助けた人物はスタッフロールでは謎の男でしたがほぼ比子清十郎でしょう。
なぜ福山雅治??(  ゚Д゚)

大筋は漫画から極端に外れる事もないので意外性は低いですがそもそも望まれてないので安心して観れます。
原作ファンは「ここはこう再現したか~」と楽しみながら観れるハズ。後編も観に行きたい面白さでした。

-------------------------------------------------------------------

上映時間までの待ち時間に日本橋のゲーセンのアビオンにて良いプライズに遭遇しました。
ドラゴンボールZのトランクス。フリーザを倒した時の初登場時ですが実に躍動感があって良かったので
フィギュアショップを回って直買いしてしまいました。1680円。イエローサブマリンで買いましたが新作にしては安いかな?

DSC_1957.jpg DSC_1958.jpg 
DSC_1964.jpg DSC_1961.jpg DSC_1962.jpg DSC_1963.jpg DSC_1969.jpg 

ドラゴンボールのフィギュアは立ち姿や超サイヤ人、砲撃ポーズが多くマンネリで買う事はありませんでしたが
このフィギュアは髪の毛の先に至るまで実に動きがあって面白い。服の皴や手の甲の筋まで造形も非常に細かいです。
キャラのチョイスや時期もモロ好み。この時のトランクスが一番輝いていたと思いますしw

箱を見ると「造形天下一武道会4」と。ググると準優勝、3位の作品、過去の大会の作品も見れます。
過去の分も含めても4回大会がどれも好みで一番好きです。優勝作品だけが商品化される権利を得るのかな?
3位のブルマも良いですね。トーナメントの項目で全体写真見れます。アニメのエンディングを思い出しますな( ´∀`)

-------------------------------------------------------------------

DSC_1977.jpg 

買いなおした『MH4』。4日遊んで何とか村クエ、集会所下位を終わらせてHR5まで上げました。
キークエだけサクサクやってますが35時間かかってました。今さら手を焼く相手はそう居ませんが
HR4の緊急クエのリオレイア亜種だけは時間ギリギリだし攻撃痛すぎるし1度目は失敗してしまいました。
あれホントに適正な強さなのか?他の大型モンスターのHPより倍くらいタフな印象が・・・
噛みつき攻撃に爆炎が付加されていたりと久々にイライラしました( ´_ゝ`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうしても最初は涼風真世の声じゃないと違和感強かったですが、
以前録画した奴と最近やった放送で、まぁ良いかなってレベルには落ち着きました。
一作目の「殺してやるから掛かって来い」ってシーンとか人斬りとしての迫力無いんですよね…。

でも殺陣は素晴らしい、ワイヤーアクションも効いてるとはいえ、ベースがしっかりしてる。
仮面ライダー電王でもブレイクダンスとか踊ってましたからね。(体幹良さそう)

殺陣で言えば新選組血風録の沖田総司役で辻本祐樹が素晴らしかったです。
回転剣舞とでも言うのでしょうか、クルクルと回りながらフラつく事も無く剣を振ります。
https://www.youtube.com/watch?v=-iswNoBz1lo
もっと良い稽古シーンが有るのに動画として上がってないのが残念。(^^ゞ
同じ回転の華麗さって意味では松平健も素晴らしいですし、やはり殺陣は剣劇の命ですね。
三匹が斬るの千石(役所広司)の示現流も豪快で良かったです、上段からのまさに一刀両断。
2014/08/17(日) 00:02 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
実写化されて「おろ?」とかの台詞を言うと浮くんじゃないかな?と思ってましたが違和感は少な目でしたw
アクションシーンが多くボケる様なシーンは尺の関係上少な目にされているので助かってるかも、と。
重い台詞とかは本当ならもっと年季の入った役者さんならキマるんでしょうが漫画が元ですしね^^;
若々しいけど30才過ぎ。迫力は中々厳しい代わりにアクションシーンでカバーしている感じですね。

張を倒す時も龍巻閃でしょうか?違和感なく再現されていました。絵的にも簡単そうですしね^^
確かに天翔龍閃は再現出来そうですが九頭龍閃はどうするんでしょうねw
漫画ならではの演出や見せ方があって成立していた技ですし後編の監督さんの腕の見せ所ですね^^
今回劇中でサノスケがよく見たら二重の極みっぽい技を使っていましたよ!ただのボディブローになってましたが数人ぶっ飛ばしてましたw

映像を見るとやはり時代劇はちゃんとした(?)考証にあった服着てないと締まりませんね^^;
明治とは言え張とか金髪リーゼントだし台詞とかクローズに出てても違和感全くなさそうで笑えました。
スタッフロール見ると協力に示現流とかありましたし一応は監修もされているんでしょうか?
漫画ネタとは言え最近の映画の中では面白く出来ていてイメージも壊していない稀有な映画だと思います。
ぶっちゃけカイジみたいに遠藤を女キャラみたいな改悪されない限りは何でもOK出せそうな位は割り切る力が付きましたw
2014/08/17(日) 21:53 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
今度内蔵でHDDを増設しようと思うのですが、電源コードに空きのSATAってありましたっけ?
SATAってよく混同されるんですが、マザボに繋げるSATAは別途買うので良いとして、
電源コードから出てる方のSATAの予備が見つからないんですよね。

幾らなんでも有るとは思うんですが、結束バンドでキッチリ締まってて確認が出来なくて。(^^ゞ

今繋がってるHDDの電源コードのちょい上に有る分派部分に繋げれば良いのでしょうか?これみたく。
http://zigsow.jp/img_page.php?a=a&filename=mi_108158_1364624167_648947131.jpg
2014/08/18(月) 21:38 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
SATAの内臓HDD用の電源供給コード、と言う事でしょうか?
それであれば挙げて頂いている写真の様に1組のケーブルに生えている先端と途中の部分を使って大丈夫だと思います。
昔のIDE規格の時のケーブルでもHDD用の電源は同じ仕組みでプライマリーとセカンダリー用に使えていました^^
ちなみに私のタワーの中を開けて確認したところ

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org5263183.jpg

この様な感じでした。
現状HDDは1つしか可動していないのですが、電源ケーブルの取っ手の部分に英数字が振ってあり
今はP10だけ使用していますがセカンダリーで繋ぐならP9を使用しても問題ないハズです。
結束ケーブルがガチガチに締められているのでP9で届き難いor捻じれ過ぎるなどであれば
P8あたりの太い結束を外して使ってやっても良いかと思います。
ケーブル的にはP10の下にP9、P8の下にP7用の電源口がぶら下がっている感じですね。
私もガレリアの取説は紛失したか実家に置いてしまってるっぽいので確実かは明言出来ませんが
従来通りの規格にそっているなら上記の方法で繋げても問題はないハズだと思います^^;ヾ
2014/08/19(火) 00:32 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
USBの外付けHDDなら4個有るんですけど、内臓は初めてなので少し戸惑いがありました。
分岐してる所の電源供給の安定性が疑問でしたが、P9の所の結束バンドを切って使ってみようと思います。

ただ、ガレリアの全面USBから出てるコードって邪魔ですね。(^^ゞ
HDDの上に乗っかってるし、そもそもHDDベイに結構収納力が無い様に感じます。

まぁ、最終的にHDDの数が多くなってきたらPOWEReSATAで外に出すって手もありますしね。
良く有る外付けHDDのUSB3.0や2.0と違い、内蔵式HDDとパフォーマンスは同じですし、
幸いガレリアのマザボに搭載されてる上に、今は外付け用ケースもかなり豊富ですから。

最後に、13日にディアブロ3まで後2週間と書きましたが、今週だった事に驚きました。(^^ゞ
てっきり8月28日だと思ってたので、勘違いで一週間早まって得した気分です。w
2014/08/19(火) 22:20 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
解決出来た様でお力になれたなら幸いです^^
確かに1本のケーブルだと2個分の電力って大丈夫なの?と思いますよね。

ガレリアは中のケーブルをまとめてくれている反面、拡張しようとするとこの上なく融通が悪い気が^^;ゝ
HDDのベイもケーブルが届く範囲だと密着する事になって音頭大丈夫?と心配になります。
POWEReSATAなんて便利な製品もあるんですね!BTOならまだマシですがメーカー品のスリムなタワーのPCだと
中が拡張が無理な位キチキチなケースとかありますもんね。
ウチの実家の親用PCですが他にもOSがXPをまだ使っていてそろ買い替えないとヤバそうです^^;

私も月末あたりとアバウトな感じに覚えていたので今週に入ってそうだった、と気付きましたw
無印と違い途中で難易度変更が可能になっていたりと遊び易くなっているそうなので楽しみです^^
2014/08/20(水) 22:04 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する