ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はバイアランのスジ彫りをしていました。
軽くなぞる様にラインチゼルでまずは既に彫ってあるディテールをなぞって感触を試し。
爪の部分でカンナみたいに薄く削りカスが出てくる感じなんですね。

DSC_2145.jpg

比較的直線や平坦なパーツを定規などを当てて彫ってみる。
一応彫る前に墨入れペンで下書きして。

でも太ももなど丸いパーツの部分は定規だと下書きの線すら正確に書くのが難しい。
ネットで良い作業方法や道具はないものか?と色々ググっているとこちらのサイトに辿りつました。
スジホリ用ガイドテンプレートなる道具があるのか。へ~、と思い日本橋のJoshinガンダムズへ。
直線や曲線用のエッチングパーツみたいなのは1000円程で売っていたのですが該当のパーツはない。

今度はボークスへ行き4Fの工具やパーツのフロアへ行ったら凄い道具が豊富じゃないですか!
いつも3Fのロボットの階までしか行かなかったので知りませんでした。
で、お目当てのテンプレート用シールがありました( ^ω^)

DSC_2144.jpg DSC_2143.jpg

値段も手頃だし、ガイドテープなるアイテムも売っていたので試しに購入。
テープを張ってその側に沿ってラインを彫れるそうです。
金属のテンプレートでも良かったのですがテープの方が柔軟かな?
いきなり1000円の買って使い難い、イマイチだ、となると萎えますし・・・w

あとHGグリモアが売っていました。人気なのか沢山積まれていた様ですが、かなり減っていました。
買って積んでおいてもいいけど気がそれそうなのでバイアランが完成するまでお預け!
その間に興味が薄れてどうでもよくなる事がない事を祈りましょう

そう言えば2話まで初回で見たけどレコンギスタは以降まったく見てないや・・・。
放送時間が深夜2時とかだし録画機器ないしビルドファイターみたいに公式で無料で見れないっぽいし。まあいいや。

-----------------------------------------------------------------

『MH4G』はG3級ではやくも飽きてきたかも・・・。まだ60時間くらいしかやってませんが( ´_ゝ`)
緊急クエストのゴクマジオスのクエをしたいけど人気ないのか難しいのか部屋立ててもだ~れも来ないし。
部屋検索したら他の人も同様なのか緊急クエの部屋立ててるけど人が入ってないっぽい。どうすんだよこれ・・・。
時間潰しに他のクエでもやろうにもやはり復活モンスターばかりだから飽きちゃってるのかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
左右が対象じゃないと気になる質の私には厳しい作業かもしれません。(^^ゞ
削った部分って墨入れするとどうなるんでしょう?
綺麗に削れないとうまく溝に流れないような気がするんですが。
一度彫刻刀で適当なプラ版を削ってみようかな。

ヤフオクで一つMGハイニューが15万も付いてる出品者にURLがあったので飛んでみました。
http://www.grework.com/
ギャラリー画像見てるだけでため息出ますね、そりゃこんだけ手間掛かってれば10万超えるってものです。
買おうとは微塵も思いませんけど、素組と並べられると遣る瀬無くなって来ます。
2014/10/27(月) 19:10 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/27(月) 19:20 | | #[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
確かに厳密には左右対称になっておらず、目視なので気になる人には抵抗大きいかもしれませんねw
一応左右のパーツを並べて高さとか合わせて下書きをしましたが若干は仕方ありませんね^^;
新規に彫った部分は普通のディテールと同じ様に墨入れ出来ますよ!
ただ初めての作業なので深く削り過ぎて「あ、やりすぎたかも・・・」となった事が何度かありますw

ヤフオクに出品する(セミ?)プロ級の人はほんと凄いですよね。
いつも見てるサイトの方もですがキットの面がピシっと綺麗に面がたっているのが良いですね。
プラ板でディテールUPとかは時間も気力もないですがスジ彫り位が出来る様になると
HGUCでも少しは素組みよりカッコよくなるかと思うと燃えてくる物があります^^
1つのキットに1ヶ月くらい時間がかかるのでコスパの面でも安上がりな趣味に思えてきますw
2014/10/28(火) 21:30 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
よくFC2からランキングがどうとかよくメールが来ますが全部スルーしちゃってますね^^;
プラグインでランキングや拍手とかあったと思いますが、せかされる気がするので私は全く興味なし状態です。
元のスタートも昔ミクシィが流行った時に自分も何かネットに日記書きたい!と言う他愛もないもので
リアル友達が知っててたまに見てる位でいいや、くらいのノリでした。
相互リンクも始めた当時に私も他の方のブログを見てやってもらった方がほんの少しだけですし
その多くの人も今はブログ放置とかが殆どですね^^; 昔は相互の人のブログを毎日チェックとかよくやってたもんですw

私もある日急にアクセス数が伸びたと思ったら良くも悪くも掲示板に貼られていたり
どこかのブログで紹介されていたりと様々で実際どれくらいの人が見てたりするのか全く把握していませんw
リンクとか無しでも他で全く情報がないネタだと同じ状況で困ったりした人が検索経由で来たりするみたいですよ。
恐らくwikiすらまともに充実してない洋ゲーだと小ネタやトラブル、FAQなどは意外とプレイ日記とかを参考に見み来る方も多いと思います。


コメントも無しでやろうと思った事もありますが、思わぬ情報を教えてもらったり反応がもらえると
たとえ不特定多数でも見た人に解り易く伝えよう、と勝手な意識が働いて文章をどう書こう、とか色々成長?出来る部分もあったりしますw
友達と飲みに行った時も「あれ何分くらいで書いてるん?」とかよく聞かれますが精々10~15分くらい?と言うと
驚かれる事もあります。昔は何度も書いては消しで30分とか1時間とかやってました^^;

Facebookやツイッターほど忙しくなく、かつ少しは反応が貰えたり心の怒り(笑)をブチまけてストレス解消したり。
アクセス数稼ごうとか無縁ですしアフィリエイトを貼る訳でもなく。
完全に自己満足のレベルですが、見た人が何かしら情報でも得られて知らない所で糧になってたら「よかったね」くらいのものです^^;
自分でも履歴見て今年で8年目か!?と思うとビビる物がありますが死んだりしない限りは薄~くダラダラ続けるかもしれません・・・w

もし気分が向いたり差し支えなければこっそりでもお書きのブログのリンク貼らせてもらいますよ(笑)^^/
2014/10/28(火) 21:56 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。