ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
昨日は紅葉のシーズンと言う事で京都の嵯峨嵐山に行ってきました。
嵐山と言えばるろ剣のOPアニメでもあった渡月橋がありますよね。
今週末くらいから京都は各地で夜のお寺などがライトアップも沢山始まります。

DSC_2194.jpg DSC_2196.jpg
トロッコ駅の前にはSLの展示物が。でけぇ!( ゚д゚)

嵐山にあるトロッコも夜はライトアップされるし乗りたい!と思えども15時位に行くとチケットは既に完売・・・。
仕方なく渡月橋を見て、竹林の小道など周囲をグルッと回るルートに変更。

DSC_2199.jpg DSC_2208.jpg 

写真とかだと凄い長い橋の印象でしたが実物を見ると100mくらい?
実は天気は晴れだったのですが突如狐の嫁入りな小雨が降ってきて傘持ってないのに最悪!と思っていると

DSC_2210.jpg DSC_2211.jpg DSC_2215.jpg

見事な虹が!紅葉も真っ赤と言うよりは緑~黄色が多く赤くなっているのは一部が多かったです。
小雨を凌ぐ為に渡った先にある京都オルゴール堂と言うお店に寄りました。
ライトで光ったり動くギミックの飾りがある物など色んな種類があって楽しめるし女性やデートで行くならオススメです。

 DSC_2221.jpg DSC_2224.jpg DSC_2222.jpg

お土産屋かと思いきや嵐電の駅らしく。京都とかはこうした景観と合わせた建物が多くて面白いですね。
竹林の小道は17時位だと今の時期は街灯もなくかなり真っ暗気味。写真だと意外と明るいですけど実際は暗いです。

人力車も多く車夫の人の客案内とか多いのは奈良と同じ。小道の途中で民家の並びみたいなところで周囲に人もいない時に
突如人が出てきて「ここ穴場なんですよ、どうですか?」と入らないか誘われるもお寺でもなく薄暗く凄く怪しい・・・
宗教や壷を売りつけられても困るし何より何の脈絡もなくてかなり怪しく思い足早にスルーしました(;^ω^)

お寺に入るでもなくお腹もすいたのでそのまま京都駅に戻り早めの夕飯を済ませ清水寺へ。
夜の特別拝観をやっていますが去年も凄い行列だったので手前まで行って夜店見て帰る事に。

DSC_2229.jpg DSC_2234.jpg DSC_2235.jpg

相変わらず凄い人。並んでチケット買って拝観して出てくるのに何分かかるんだろう・・・入るだけで1時間とか余裕で越えそう。
せっかく京都に来たんだから生八橋でも土産にと思えども坂のお店は混んでるし京都駅でいいか、と思ったら
JR京都駅に戻るバスは超混雑で乗れる気配はないし、京阪清水五条駅まで歩いて帰りました。
あ・・・八橋買えてないわ・・・_| ̄|○

紅葉は実は11月最初に奈良へも行ったのですがあいにくの雨。しかもかなり。
まだ色づき始めでしたが今思うと奈良の方が紅葉っぽい感じが多かったかな?雨さえなければ・・・

DSC_2162.jpg DSC_2163.jpg DSC_2168.jpg
奈良の定番、奈良公園の鹿。人慣れしていてまったく動じる様子もないし触っても全然平気な顔。タワシみたいな手触りw

DSC_2169.jpg DSC_2173.jpg DSC_2182.jpg
右端の建物は東大寺南大門を正倉院から見た時。帰りに正倉院展を見て帰りました。

------------------------------------------------------------------------

DSC_2236.jpg

ふぃ~、グリモアも気になる合わせ目を消してやっと7割終わったところか。
肩、手がモナカ状態が多く左右もあるので時間だけはくいました。塗装しましょうか。

あと、『キャッスルヴァニア2』はクリアしてませんが2000円で売りましたw
だって前作より酷い展開で全く面白くなかったんで・・・。『GoWⅢ』が1480円の安さでありましたがモンハンまだやってるし
グリモアも仕上げないといけないからスルーしました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
SLって珍しいものなんでしょうかね。
個人的には子供の頃から見慣れちゃってて全然珍しくないんです。
それどころか普通に線路を走って来ると身構えます、汽笛の不意打ちが急に来るので。w

それよりも有名な寺をバックに紅葉が気軽に見られる環境が羨ましいです。
計画練った上での観光旅行や修学旅行でも無い限り気軽に足を伸ばせないので。


話は変わって、以前と言うかかなり前、360でエイリアン系のDLゲームが有りましたよね。
https://www.humblebundle.com/weekly
コレを見てそう言えば…と思い出し、ブログ内検索して出た記事が2009年とは。(^^ゞ
どうやら1作目は日本語フォントがおかしくて正しく文字が表示されないらしく、
修正済みの2からフォントを移植してやれば直るらしいです。
ググっても良い評価はまずありませんが、日本語対応済だし1ドルだしまぁ良いかと。w
2014/11/19(水) 17:00 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
そうなんですね!私は生まれて生で実物のSLを見たのは初めてでした^^
先日、レイルウェイと言う邦画をレンタルで見たのでそれも合わせて少し感動に浸ってしまいましたw
私は実家は奈良だったりしますが幼少時に連れて行かれたのを覗けば学校を除けば
京都はともかく奈良は公園以外特に何も無さ過ぎて行く事がありません^^;
隣の芝生は青く見える、と言うやつなんでしょうねw

そう言えばありましたね、見下ろし視点のエイリアンゲーがw
元々大手のスタジオとか出はないのかな?
私が過去に遊んだのもまだ360が元気な頃で(笑)海外のマケプレまで行ってDLしてましたね^^;
XBLA作品だしインディー的な規模だとローカライズ等を期待するのは絶望的かもしれませんが
今は何かしら回避策があるなら1ドルなら何とかしようと言う気力も出そうでしょうかw
2014/11/20(木) 22:39 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
