ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
最近ちとバタバタしていたので暇が中々取れませんでしたがこのままだと忘れそうになるので(笑)
先週の日~月で友達と兵庫の有馬温泉へ行ってきました。メインは温泉へ入る事。
大阪駅から直行バスで45分くらいで着くので楽々でした。

写真多めなので以下、分けまする(´・ω・`)

DSC_2236_20141218230342f40.jpg DSC_2239_2014121823034351b.jpg DSC_2243_20141218230344441.jpg
天気は快晴で実に観光日和でした。でも最近と同じくかな~り寒かったです。

DSC_2245_20141218230345ea4.jpg DSC_2246_20141218230347c65.jpg DSC_2250.jpg
温泉街をまともに観光するのは今回が初めてかも。土産物屋で無料の試食がやたらできました。
ゴーフルみたいな炭酸煎餅が有馬の銘菓なんですね。旅館で食べた抹茶クリームの炭酸煎餅は美味しかったです。

DSC_2253.jpg DSC_2254.jpg お昼は1500円する20食限定カレー!
100gオーバーの牛肉が入っている六甲カレー。お肉は煮込まれているのか凄く柔らかくカレーはやや辛口くらい。

DSC_2259.jpg DSC_2271.jpg DSC_2272.jpg
土産物屋と聖徳太子が建立したと言うお寺。ここの土産物屋で柚子の香りがするハンドクリームなど買いました。

旅館に行く前に他の旅館に1000円ほど払ってゲストで入れる金泉、銀泉などに入り~の。
泊まった旅館は「有馬温泉 太閤の湯」。旅行慣れしている友達に手配など全部任せました( ´_ゝ`)
嬉しかったのは部屋の空きが出たのか本来泊まる部屋よりグレードアップされた部屋に泊まれました。

DSC_2288.jpg DSC_2283.jpg DSC_2284.jpg
本来泊まる予定だったのは左の様な通路の部屋ですが格上げされたのは真ん中と右の通路がある様な豪華な部屋!

太閤の湯は宿泊客しか入れない非常に広い「太閤の湯」があります。
金泉、銀泉、サウナはもちろん、露天が非常に素晴らしかったです。夜は露天に入りながら綺麗な月が見えました。
風呂だけでなく人生初めて岩盤浴も体験。そんなに汗かかないのかな?と思ったら溶岩浴だと普通に汗がジンワリと。

DSC_2287_20141218232245b6c.jpg DSC_2286.jpg 蜜柑酒だと・・・?うまい・・・( ゚д゚)
1417947811534.jpg 1417949224949.jpg 1417951330204.jpg
夕飯は和食。量より質ですが今はもうこれ位で十分ですw 炙り寿司と蟹釜飯&漬物が特に美味しかったです。

1417993984804.jpg

朝食はバイキング。タマゴかけご飯やカレーなど朝からやたらと食べました。
実に久しぶりにたまごかけご飯を食べましたが美味いもんですね。普段はパンなので新鮮でした。

唯一気になったのはご飯がどうこうではなく、別の席に来ていた家族連れ。
子供がウロウロしたり他のお客さんのいる席の側に行ったり通路で寝たり。
子供は幼稚園かその手前くらいでしたが親が怒ったりする様子もなく。ちゃんと躾しろよ・・・。
可愛いと思うのは親のあんたらだけで他人からしたらその限りじゃないんでっせ(´・ω・`)

DSC_2293.jpg 帰りは行きと同じくバスに乗って大阪へ。

両日とも天気は良いし久々にダラダラできました。
疲れが取れた・・・のは泊まっている間で荷物は土産で多くて重いし帰るまでが中々にハードでした。プラマイ0?
帰る足そのまま買い出し行ったのもマズかったんですが・・・w でもたまには旅行も気分転換になるし面白かったです。
コメント
この記事へのコメント
草津の湯畑は有名ですが、有馬の川ももう少し整備すれ良いのになぁと思ったり。
見た感じ風呂に見える手前の所とか何なんでしょうかね?
昭和って感じがする風景は大好きですけど。(^^ゞ
というか、一枚目の写真がセピアっぽくて昭和の写真でも通りそうな…。

因みに、何故か温泉旅行ってOL二人旅とかな女の旅行ってイメージがあったり。(^^ゞ
雪が降ってたら風情満点でも、実際は寒いだけなんでしょうけどね…。

そういえば最近じゃ聖徳太子は居なかったなんて学説が有力なんだそうで、
その場合このお寺は何を売りにすれば良いんだろうと思ったり思わなかったり。w
2014/12/20(土) 16:18 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
それは私も同じく思いましたw 川の凹凸は一体何の為にあるんだろう?と。
川に下りる階段もあるし上流に源泉があるなら川の水が温泉になって風呂になるんでしょうか?w
街中の建物がどれもいい感じにレトロな雰囲気を残しているのは京都とはまた違った趣きがあっていいですね^^
写っているホテルが素で見てもかなり古臭い印象ですし余計に昭和臭がしますw

実際帰りに乗ったバスでは若い女性のペアとかいましたし傾向としては嘘じゃないのかもしれませんね。
私的には温泉目当てもいいですが、まだそこまで枯れてないわ(笑)と言うところもあるので
夏なら山や川、冬ならスキーとかのレジャーを楽しみたくなります。スキーとか10年以上ご無沙汰ですし。
私も聖徳太子が建立とか書いててても「ホントかよw」と半分疑ってました^^;
しっかり保全されているのかポツンと街中にあるだけなのか。どちらかと言うと後者で(ry
人物も昔過ぎて半ば神格化している部分もあるでしょうね。存在はともかく1度に10人の話とかはまあネタでしょ、とw
2014/12/21(日) 20:26 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
