ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
「ガンプラビルダーズワールドカップ2014」決勝戦開催 (GameWatch)

ガンプラワールドカップの世界中の代表が集まる決勝戦が開かれ優勝作品が決定したみたいです。
日本代表はバイアランカスタム。Jinのブログでも盛り上がってましたが優勝作品が色々物議醸し出しです。
その優勝作品と言うのが・・・

gn_03_201412232107479c7.jpg gn_32.jpg gn_33.jpg

元記事見ずに・・・これ、何がベースかパッと見でわかります?
正解はジ・オ。え!?まじで!?( ゚д゚)
MSなの?MAなの??つか原型とどめてないのが驚きで記事を初めて見た時も「う~ん・・・」と。
インタビュー見るとガンダムはもちろんスパイダーマンが好きで、それで蜘蛛型を作ってみた、と。

選考基準に「ガンプラの枠を超えたロボットの想像」ともありますが、これってキットを使ってオリジナルを作っただけで
元となったキットや作品へのインスパイアとか、最低限のガンダム的な要素が非常に薄い印象なんですがいいのかよ。
Jin
のブログでも肯定派と否定派で意見は真っ二つでしたがどちらかと言うと否定派の方が多かった印象でした。

全く新機軸の工作とアイデアで斬新と見るか、ガンプラである必要なくね?と否定的にとるか。
選考はバンダイホビー事業の川口名人や3模型誌の編集長などその道の専門の人の投票だけで決めたみたいですね。
そう言う人達って普段の仕事からプロの「当たり前」なハイクオリティ作品を目にしてて基準が1周してしまったんじゃ?とかw

私的にはやや不満ですが選ばれる以上、工作技術は凄いんでしょうね。
せめてもう少し蜘蛛なら蜘蛛で胴や四肢が識別し易いまとめ方にしてくれてたらグウの値も出なかったと素人ながら思いました。
解説が無かったらただのジャンクパーツのゴテ盛り&ディテールで誤魔化しMAXにしか見えなかったかと・・・w

----------------------------------------------------------------

世界レベルの作品にアレコレ言った後で非常に気まずいのですが。
チマチマ作っていたシャドウファントムが完成しました。今回は元のMSが白とグレーの味気ないカラーリングだったので
かなりやらかしてしまったと作っている途中で思いました。お蔵入りしようかと思いましたが何とか軌道修正をば試みた結果

HGBF_シャドウファントム完成_01 HGBF_シャドウファントム完成_02 HGBF_シャドウファントム完成_03
DSC_2313.jpg pct_main.png

う~ん、想像より毒毒しい感じになってしまった・・・。基本色を塗り終えた途中が2段目と元カラー設定。
「やべぇ・・・これは失敗した」と自分でもドン引き。何とか改善出来ぬか!?と挿し色を足す事に。
暗い青と紫を基調にしようとするも気付いたらなぜかこうなってました。なぜだ!?どうしてこうなった(AA略
敗因は素人が自分で塗料を混ぜて色を作り出そうとした結果です。赤と青を混ぜて青紫にするハズが何故か緑っぽく・・・

HGBF_シャドウファントム完成_04 HGBF_シャドウファントム完成_05 HGBF_シャドウファントム完成_06

キットとしてはレドームを外せばいいんですが特徴がある装着状態だと顔が左右に全く振れません(笑)
型のミサイル(?)とかモノアイがレドームと干渉するので型を大きく上げる事も難しく。
でも独創的なモデリングですし嫌いじゃありません。ある意味手間も無駄にかかっているので・・・w

DSC_2317.jpg DSC_2318.jpg

あと平行作業で買っていたネクスエッジスタイル・ストフリの光の羽が透明一色だったので塗装してみました。
300円ほどですが透明だけよりはマシになったかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一応特徴的なフロントアーマー(スカート)でベースがジ・オなのは一目で分かりましたが、
全体像からはジ・オの面影が無さ過ぎてナニコレ感は凄いですね。
ガンプラのパーツを使えば何しても良いのならそこを全面に出して宣伝すべきです。
そうでないなら、あくまでもガンダムブレーカーやプラモ狂四郎で有るべきなんですよ。
見る側としても凄いガンプラを見たい訳で、蜘蛛型色物戦車を期待してるとは思えない。
次回の応募作が全部継ぎ接ぎバイクや飛行機にならないと理解出来ないんでしょうね。

ジ・オを上手く使ったとは言えよくある多脚戦車だし、攻殻機動隊やパトレイバーな雰囲気で、
パーツから元のガンプラを想像する新手のパズルでしかないですよこれじゃ。

技術的にも後ろ足の肉抜きがそのままだったりするのは意図的なのかな?
スラスターノズルとかもドノーマルに見えるんですが…?(ジオラマは良い感じ)
何より、ジ・オってZの特徴的な大型重MSで、乗ってる人間との縮尺合ってますかね?
2014/12/24(水) 00:30 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
私もかろうじで腰アーマーを見て色からそこだけ面影を感じましたが他は全く理解出来ず^^;
これはガンプラの大会な訳ですし、内輪じゃなく世界に向けてオープンな大会なわけですし
世界中のガンプラ好きにこの結果を見せて審査側はどう思わせたいんだ?とかなり首を傾げてしまいました。
良くも悪くもこの大会を楽しみにするユーザーはガンダムの世界が好きな訳で必然的に結果もある程度の範囲があると思うわけです。
それこそホビージャパンで金賞を受賞した2D風ガンダムとか新しさで言えばああ言うサプライズを望んでいると思うのです。

作成者個人の思い入れも大事ですが審査員はこの結果を世界中のファンにどういうメッセージを混めて選んだんだ!?と^^;
人型、ガンダムやザクはもう飽き飽きで投稿作品やお抱えのプロモデラーに作例も異次元レベル(笑)の発想を喚起したいんでしょうか?
作成者の方には悪いですが今後のガンダムのMSがあぁ言う方向に進むなら人気の維持もどうなるか注目ではありますがw
Ageに恐竜、古くはVにムカデみたいなMSもいたと思いますが審査員にバンダイ側の人間がいる以上、色んな部分をコケにまでした矜持は見せてもらいたいですw

ジオは縮尺的には半分以下のスケールになっていると思いますし、そう言う部分でもあまり元作品のインスパイアは感じにくい気がしますね。
正直2位に日本の正統系のバイアランを選んでいても「お前らこう言うの好きなんだろ?」的な思惑が透けて見えて
何だか鼻についてしまう結果になった気がします。来年以降は一般の投票も行って加味してくれると嬉しいですね^^;
2014/12/24(水) 23:50 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
ジオだとはわかりますが、パッと見て全体のイメージを掴めきれないので良いとは思いませんね。工作技術は凄いのでしょうが...
コンセプトのせいか、仕上げが綺麗で纏まっているというよりは、ごちゃごちゃしてて何だかなーって感じですね。
ADVANCE OF Ζ的ななのなら大歓迎なんですが!
2014/12/27(土) 07:02 | URL | きず #wLMIWoss[ 編集]
>>きずさん
ジオにするなら後部に上半身の面影残すとかしてくれないとパッと見ほんと「何コレ?」でした。
A.O.ZのTRシリーズみたいに見た目もうガンダムじゃないっぽくてもガンダムとか2つのMSの融合とか
そう言う発想の方向でのオリジナリティこそあのコンテスト出す意味ありそうに思いますよね^^;
電ホビ新刊を立ち読みしましたがAOZも単行本を最初の何巻か読んだくらいしか知らなかったのですが
ヘイズルなんてまだマシでウーンドウォートとかダンディライアンとか凄い事になってて驚きましたw
2014/12/27(土) 23:17 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する