ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
中古で買ったPS3の『Wolfenstein: The New Order』。
少しづつ進めて、今は病院で目覚めて検問所を通り抜け護送車に飛び乗って収容所へ着いたところです。
難易度はHARDを。

■『Wolfenstein: The New Order(ウルフェンシュタイン: ザ ニューオーダー)』 (PS4)


DSC_2425.jpg DSC_2426.jpg

難易度選択画面。ベリーイージーの顔なんだこれw
作り手側がユーザーを煽ってんじゃねえそw

久々に60fpsでヌルヌル動くFPSをやったのでかなり新鮮に感じました。
Z指定だけあって敵を撃ち殺すと欠損表現もなかなか気合入ってますね。
死体が最後の1体を残してすぐに消えてしまうのが残念ですが。メモリ容量対策かな?

DSC_2428.jpg DSC_2429.jpg

oh!『FEAR』ほどじゃないけど攻撃がクリティカルヒットみたいに頭部などに当たるとスイカが弾けるみたいに
ボンッと敵の頭が吹っ飛び爽快。グレネードを狭い場所で投げて倒すとグチャッ!と言う感じのボリュームある飛散さ・・・w

ゲームとしてパッと気になるのはUE3などでよく見られた様にテクスチャが順次ローからハイに表示が切り替わるのですが
リトライ時などは周囲を見渡すと結構な量で貼り遅れが目立ちます。別エンジンですしUE3ほどじゃありませんけどね。
後はプレイヤーキャラが喋るのですがボソボソと言う音量で喋るので字幕なしだとすごく聞き取り難いです。
オプション見てもBGMやSEなど個別のボリューム調整出来ないのも地味に痛い。

今のところはざっとそんな感じでしょうか?
難易度の問題かは解りませんが敵の視野が場所によっては異常にききが良いのか数十m離れてる距離で
物陰から少し覗いただけなのに見つかる事も。「まじで!?今の見つかるか~(; ゚д゚)」

--------------------------------------------------------------------------

DSC_2431.jpg DSC_2430.jpg DSC_2433.jpg

以前アマゾンで良さげなコレクションケースを見つけた、と書きましたが試しに1つ購入してみました。
幅や奥行きは予想通り。透明な段差のプラケースを置いて3段構えにしてあります。
MGサイズなら横に2つ。HGならキツめですが横に3つは並べれますね。
扉も軽い材質だし組み立てもドライバー1本あれば1人でやっても20分あれば十分かと。
四隅に若干の隙間がありますが週1か月1くらいにウェットティッシュで軽く拭いてやれば問題ないでしょう。

組み立ては自分でやるのですがネジの1つが不良品なのか+ドライバーを差す穴が塞がっているんですけど・・・
不良品の交換の紙とか入ってないし困ったな~。他の7箇所を上下とめてあるので崩壊する事はありませんが・・・。
しょうがない、そのうちコーナンとか行く機会あったら同じサイズのネジ買ってくるか(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
奥の方に横長のLEDとか貼り付けたくなりますね。
誰に見せるって訳でも、普段眺めるって訳でも無いですけど。(^^ゞ
プッシュLEDライトでググると結構出てきます。(もっと小さいと良いのですが)

おかしなもので、普段は首が飛んだりするくせに、デモシーンは規制されてる謎仕様。
比較動画で知りましたが、ヘリで首チョンパとかヘッドショットと大差無いのに。
もっと言えば、ばぁさんの潰れた顔や序盤の実験室の方が余程グロイというのに。w
開発は別らしいんですが、大元のidらしい独特の銃撃感があるのは好印象でした。
ステルス要素は蛇足ですね、ほぼ隠れられないし。
FPSのリーンは苦手なんですが(FEAR1とか)、本作は傾きが自由で使い勝手は良かったです。
2015/02/08(日) 16:57 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
確かに奥は部屋の天井ライトの位置にもよりますが暗くなりがちですよね。
白verもあったのですが何故かしっかりしているのは木目調とあったのでブラウンにしましたw
ググるとLEDライトは安いと1000円程と手頃なやつがあるんですね。
LEDは保ちも非常に良いので1つ2つあるとインテリアとしても洒落たものになりそうで良いかもしれませんね^^

デモシーンでもアンアンしてるシーンは見事にカメラが明後日の方を向いてましたねw
マシになったとは言え女性キャラのモデリングはブサいのである意味助かったと(ry
敵は遠眼なのか側にしゃがんで近寄っても左右45度くらいまでいかないと真横とか以外と気付かないですねw
今は頑張って可能な限りステルスで遊んでますが銃撃戦する方が楽しいです^^;
でも死体がラスト1以外は油汚れみたいに即消えていくのは残念でなりません。
FPSとしては凡作っぽいですが撃たれた敵の動きなど妙に気持ちいいので惜しいな~と思います。
2015/02/08(日) 20:53 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
久々にHardestでやり始めました、タンク背負ったデカイのが硬い&痛いで辛いです。
ショットガンのワンマガジン叩き込んでも生きてるとか悪夢です。(壁壊されるし…)
字幕が有るとはいえ、リアルタイム時の声が小さいのだけは何とかして欲しいですよね。

FPSってスニークし難いんですよね、敵の動きが把握出来なくて。
ソナーというか心音?が表示されるの指揮官だけですし。
http://upup.bz/j/my88275nWIYtCyKnnuOxkxc.jpg
投げナイフが便利なのは良いのですが、こんな死に方死んでも死にきれませんね。w

http://upup.bz/j/my88274JDNYtCyKnnuOxkxc.jpg
上の画像の青丸部分で隠れつつ戦ってたんですが、やたら死ぬんですよ。
タンク背負った奴が2体出てきますけど、それにしたって直ぐ死ぬのが納得行かなかったんですが、
見ての通り嫌な予感がしたので射線に出たらダメージ受けてて、原因お前かと。w
下の画像では9体程死体が転がってますが、時間の経過か数の限界か、PC版でも古いのはスッと消えますね。
2015/02/13(金) 00:54 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
ガトリング持ってるやつやグレネードぽんぽん撃ってくる装甲兵みたいなのは鬱陶しい限りですよね。
デスヘッドの最後の拠点や最後のロボット兵器はマシンガン2丁持ちのグレネード連発で屠りましたw
リアル系とは言え壁がボロボロ崩れるのはいざ再現されると面白いけど結構キツいな、と思いますね^^;

可能な限りステルスキルをしましたがAIは結構マヌケでしたねw
投げナイフもサイレンサー銃が手に入るので早々にお役御免となり勿体ないですね^^;
敵がアホなのはともかく味方までアホでFFしてくるのはどう言う事なの!?とw
別に死体が見たい訳じゃありませんが何事もなかったかの如く9割消えると残念な気持ちになります。
撃たれてやられるモーションは結構良く出来てると思うのですが消えたら爽快感の結果を取り上げられたみたいで
PC版が羨ましくなしますね。やはり海外シューター系はPCがリード機種ですしPS4でもなければ何かしら残念な所があるな、と思いました・・・;;
2015/02/13(金) 21:51 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する