ゲーム関係のニュースや遊んだゲームの感想など。 主に扱っているハードはXbox360とPS系です。リンクフリー、コメントもお気軽にどうぞ?。
『モンハン4G』も完全にやらなくなるも『スパロボZ天獄篇』が出るまで暇です。
かと言って据え置きも言う程やってるものもないですし。久々にストアでアーカイヴス眺めていたら面白そうなものが。
PSPの『メタルスラッグコンプリート』。1~6+Xの計7本が1つのソフトに入っている超お買い得ソフト。
価格も2100円くらいだったかな?コスパを考えるとかなり良いと思います。

2015-03-14-213057.jpg

ネオジオステーションと言うverとPSPは内容は同じでも内部的な物が違うのかな?
アマゾンのレビューを見るとお買い得と言う反面、作品によってはロードが長い、重くなるとロードが入るなど
物によってはゲーム開始まで1分半とかマジかよ・・・。買おうかどうか非常に悩ましいコメントも多数目に付きました。

メタスラは過去にゲーセンで遊んでいるし驚愕のドットアニメーションなのは知っているのですが
2129円払ってロード地獄のクソみたいな移植度具合のソフトだったらどうしよう・・・と数日悩むも暇には勝てず
思い切って購入してみました。1600MBくらい容量使います。ネオジオステーションの1だと33MBなのに妙に多いな。

試しに遊んでみると尼レビューにある様な長いロードなんてないぞ!?と。
PSPはUMDから読んでいるのに対してVitaはメモリから読んでるしマシンパワーもあるから動作が向上しているのか!?
ネットで調べるも文字以外の具体的な動画とか見つからなかったので比較は解りませんが自前で撮影してうpってみました。

■VITAでメタルスラッグコンプリート (Metal Slug Complete on Vita)


全部ではなく1、X、4、5、6、3の順にタイトル画面からキャラ選択、最初のステージクリアまでを繰り返しノーカット録画しました。
死亡時にキャラセレクトして入る読み込み具合とかも試しています。下手とか言わないで!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
Vitaの画面を直撮り&連射とかで画面が斜めったりしますがご容赦を( ´_ゝ`)

個人的には殆ど読み込みない位にしか感じませんし、結果的には非常に満足しています。
長くても開始まで5~6秒じゃない?ナンバーによってキャラセレでのもたつき具合は差がありますね。

確かに5~6あたりは入力に対して反応が若干悪い気もしますがほぼ問題ないかと。
アーケードもそこそこやった程度で細部まで熟知していて効果音がどうこうとか解りません。遊んで気にならないか否かのみ判定。
途中セーブが可能だったりクレジット無限など下手でもいずれはクリア出来るユルい仕様なのも気楽に出来て良いです。

Vita用のゲームはパンツゲーとか変な物ばかりで殆ど買う物ないんですがPS系のアーカイヴス専用マシンとして
活路を見出すなら良いかも、と。電池もよく保つし有機ELなので画面綺麗だし。
何より外に持ち出せて旅先とかで遊べる。これはデカいですよ。名作揃ってるしソフトも価格が600円前後と安いですしね。

-------------------------------------------------------------------------------------------

■ゲーム『バットマン:アーカム・ナイト 究極のストーリー編』 2015.7.2発売


うげええええええ今回吹き替えかよ!!!!
ビギンズの字幕がクソだったから嬉しい気もしますが吹き替えで映画見てるみたいで字幕派の私は凄く違和感が。
だいたいアーカムアサイラムからずっと英語音声日本語字幕だったのに最後の最後で音声吹き替えって・・・。

-------------------------------------------------------------------------------------------

実は先日財布を無くしました。落としたと言うよりは置き忘れてきたのか盗られたのか。
コンビニでコーヒーを買って入れてる間に財布をもしかして横に置いて忘れたのか、会社の机の上に置いてたからパクられたのか。
日本で財布落としたら警察に届く?嘘嘘。届きませんよ。少なくとも大阪じゃ期待するだけ無駄です。
まあクレカやキャッシュカードも止めたりと半月ほど前ですがバタバタしてました。お金は諭吉さん1人の犠牲のみ。

財布に免許証や保険証など身分を証明する物も一緒に入れていて全部一気に紛失したのは凄い痛手でした。
書類の発行や現金の引き出しにも身分証って必要になりますからね。懲りました。
通帳+印鑑+身分証で銀行のお金は出せますが身分証が無い!実家近いし緊急で現金10万を当座の生活費として借りました。
最近ようやくカード類も再発行されて届いて落ち着きを取り戻した感じです。

で、今日は難波のOIOI(←これでマルイって読むんですね)の7Fのメンズバッグのところで財布を買いました。
タケオキクチってよく百貨店とかで見ますがそこそこ良いブランドなのかな?
もちろんグッチやヴィトンなど高級ブランドと比べるとそこまでではないのかもしれませんが中々良い値段しました。

DSC_2467.jpg DSC_2469.jpg

長財布で14000円ほど。無くしたくないし紐を付けるかな。
身分証も分散して保管し余計なクレカとかは持ち歩かない様気をつけないといけませんね(`・ω・´)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
以前PS+にNEOGEO版のメタスラとかKOFとか来てました。
PSP版の1だったかを少しやった時、明らかにスローモーションになる所があったですよね。
元々メタスラが苦手って事もあって、急にスピードが変わる違和感に我慢できませんでした。(^^ゞ
メタスラって右スティックで射撃できたら凄い快適になると思うのですが、
それだとファンが納得しないのでしょうね、(私は射撃に不自由するメカ状態が苦手)

ttp://blog.nyaasoku.com/archives/1009403298.html
財布といえば以前↑コレ読んで、気になるなら無地で無難なの選べば良いのにと思いました。w
金具とか後で自分で加工しちゃえばどうとでもなるし。(センス次第ですが…)
そこまで言って委員会で竹田恒泰氏が紹介してましたが、甲州印伝も良いなと思います。
本鹿革に漆で模様付けし職人の手作りにもかかわらず、2万以下とリーズナブル。
ただまぁ、伝統工芸品なので↑のまとめみたいに周りの目を気にするタイプだとダメかもですね。
2015/03/15(日) 23:23 | URL | 多機種ユーザー #-[ 編集]
>>多機種ユーザーさん
やはりロードの長さや処理の重さなどはディスクメディアのUMDの弱点なんだな、と思いました。
完璧な移植となるとwikiを見てもやはり業務筐体と同じネオジオROM版しかなさそうですね。
そっちはそっちで当時はソフト1本2~3万の超高価なゲームで別の意味で問題がありましたw
最近の見下ろしシューターとか慣れてくると確かに右でオート射撃して欲しくなりますよね。
元のアケ筐体が左スティック1本しかなかったので対応させるとなると手間なのかもしれませんね。
もっとも右スティックで射撃と言うのもPS3世代のアーケードあたりから普及したイメージもありますし
当時の開発者は恐らく思いつきもしなかったんだと思いました^^;

財布は自分に合ったものを見つけるのは中々難しいですよね。
私は仕事も私服だし無地のシックな黒革でも良かったのですが夏場の薄着の私服にはやや重いかな?と思い
少しデザイン寄りの財布を選びました。自分のライフスタイルに合ってればそこまで他人の目を気にしなくていいと思いますね^^
でも年相応と言う言葉もありますし、いい大人が学生が持つ感じの安物だと仕事で会った人や女性の前だとやや恥かしいかも、と言うのもありますね。
財布もブランやでデザイン、素材で価格が凄い幅広いなと改めて思いました。
店頭で高いのは3万とかありましたがポール・スミスは値札すらなく一体いくらするんだろうと恐ろしくなりました・・・w
2015/03/16(月) 22:29 | URL | ぱっちりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する